見出し画像

挙手、そして発言

月曜日、衝突した。

怒鳴ってしまった。

Yくん。

離席が目立っている。

今日、彼は座っていた。

しかも、今までずっと立ち歩いていた国語の時間に。

『わたしはおねえさん』

「写せばいいよ。」

彼ができることを提案した。

音読。

13段落から20段落までを追い読み。
主発問
すみれちゃんは、なぜかりんちゃんの絵を消さなかったのか。
めあてを書かせた。
彼はここから書き始めた。赤枠でも囲っていた。
1番前なので、すぐに丸ができた。評価できた。
発問1
すみれちゃんが消さなかった理由が13段落〜20段落に隠れています。探して一文に線を引いて。
どこを探せば良いかわからないYくん。
「友達が言ったことの中から選んでね。」
なるべく早めに切り上げた。
ナンバリング。
文字が読めない彼でも選べるようにした。
①コスモスになんか〜可愛く見えてきた。
②わらってわらって
③「あはは。」
④「お花。」

すみれちゃんが消さないと決めた瞬間を検討した。
Yくんも選べた。①だった。
全体に理由を聞いた。
「なぜ、その文を理由に選んだのですか?」
①が1番多かった。
Yは①を選んだ。
皆が理由を言う中、なんと彼が手を挙げた。
「①です。なぜなら、可愛く見えてきたという思いがあるからです。」
周りから拍手が起こった。
板書をした。
Yくんの意見を取り上げた。
嬉しかった。

曖昧な発問もあったが、多くの価値ある意見が出た。

最後に、①の理由をA〜Fにナンバリング。
「この中で最もおねえさんらしい行動はどれですか?」
ここが1番盛り上がったと思う。
明日ノートをじっくり見たい。

彼が参加したこと、授業にて発言したこと。

一つひとつをクラスで価値づけ、波及させていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?