![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172726644/rectangle_large_type_2_72a11366ee684f5501162df5486f7126.jpeg?width=1200)
『グランツーリスモの愛車紹介』 #1 三菱 GTO Twin Turbo '91
皆さんこんにちは。lassi443です。
以前、「快速仕様車」について記事を書きました。
今回はそんな快速仕様に仕上げた愛車を紹介したいと思います。
実車の概要
GTOは1990年から2000年まで製造されていたスポーツカー。
大きなマイナーチェンジが2回実施されたため、前期、中期、後期の3つに分けられます。
GT7で収録されているのは前期型で、ヘッドライトは、リトラクタブルライトが採用されているのが特徴です。(ライトをつけるとボンネットからひょっこり顔を出すやつです。)
この車は、当時の三菱の技術が詰め込まれており、フルタイム4WDに、電子制御サスペンション、アクティブエアロに、アクティブエキゾーストシステムなどが搭載されていました。
エンジンは、自然吸気のエンジンも選択できましたが、なんといっても、3L V型6気筒DOHC ツインターボエンジンは、強力なパワーを発揮しました。
ちなみに、この車は同社のディアマンテをベースに作られているため、エンジンが横置きに搭載されていたり、ボンネットの高さが足りず、サスペンションの上部が干渉してしまうため、カバーがついていたりします。
そんなGTOですが、ツインターボ仕様になると、1700kgを超える「超ヘビー級」だったため、コーナリングにやや難があったため、「直線番長」なんて揶揄されていました。逆に言えば、パワーに関しては申し分なかったのだと思います。
グランツーリスモ7における実装
ゲーム内では、この車種特有演出がいくつかあります。
まずは「アクティブエアロ」が実装されています。
速度が80km/hを超えると、以下のように、リアスポイラーとフロントベンチュリーカバーが動作します。
速度が50km/hを下回ると格納されます。このあたりは、実車と同じ実装のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1738462674-Lxl97HAmrGKZqW5TpDREgodS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738462674-15iUXsuEVpAhlQyGdmwv9tcZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738462674-fNEvtXZcBaMFbJoiHmu15PT0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738462674-CmysuO8JkdHcY0n1xrbSXG7W.jpg?width=1200)
あとは、コクピットビューで見えるセンターコンソールにある、3眼メータですが、真ん中のメータがターボの過給圧に合わせて、ピコピコ動きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1738462674-SX3KoHWU5ufMiwjB2DqxJVpb.jpg?width=1200)
GTOは、4WSという四輪操舵がついたモデルもあったようですが、収録されている車両は、ついていないようです。
快速仕様セッティング
快速仕様のセッティングは以下の画像のような感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1738467439-T30J4AtmbHjXY7pUrN1DG5zF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738467439-7NmLj80MiVUOdGhSrwquI2Co.jpg?width=1200)
サウンドに大きくかかわる部分は、
ターボチャージャー:ノーマル
マフラー:スポーツ
にしています。
エンジンチューニングはすべて実施済みです。
高回転まで回したときの音が素晴らしいので、ここは必須です!
軽量化もステージ3まですべて実施済みです。
これで「直線番長」とは言わせない…
フロントヘヴィーは健在ですけどね!(笑)
サスペンションのチューニングは、全車ほとんど似たような設定なのですが、車高だけは、できる限り純正のルックスが損なわれないように、しています。純正車高か、ちょい下げくらいで。
サウンドライブラリー
フォトギャラリー
![](https://assets.st-note.com/img/1738467457-Gc1K5NY7rDsb8oBkSQlUu6eA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738467458-gUjPdrbAmO8pHWlcIqhsFawk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738467458-i4G60nNjo9VfIQbY7rOEU53p.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738467936-RH5TeSvjWBKx4niulIDUbPQY.jpg?width=1200)
まとめ
この車は以前、こちらの記事でも取り上げていました。
エンジンを高回転まで回すと「ヒューーン」といった感じの音がしてくるのですが、これがとても心地いいです。
特に「コクピットビュー」で聴くと、良く聞こえてきますので、お試しあれ!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!