【第7号】売れる健康食品研究所が注目する週間ニュース
9/15〜9/21の間で健康食品業界の中で、注目したニュースを発信します。
市場に関するニュース
ファンケルが「運動」による健康サポートを開始
ファンケル健康食品はカロリミットのような食事ケア領域が強みですが、次の重点項目は「運動」・「睡眠」に焦点を当てています。
その一環で「自宅で手軽にオンライン運動プログラム」を有償で取り組みを始めました。
「運動」・「睡眠」は競合が強いので周辺領域から攻めないと難しいと判断したんでしょうか。
また、フィットネスや歩数など体と心にアプローチしたサントリーウエルネス会員限定の無料アプリ「Comado」の動向も注視したいところ。
「Comado」を2023年9月6日(水)から展開。ダウンロード数は60万人を突破しています。
これらの事例のように、大手健康食品メーカーは新規顧客の獲得に注力していたが、LTV(顧客生涯価値)を重視したCRM(顧客関係管理)の強化に重点を置く戦略に切り替えてきてますね。
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