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ホラーに挑む2022

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#映画感想文

ホラーに挑む2022 第11回:映画『NOPE/ノープ』感想

『ゲット・アウト』と『アス』に続き、ジョーダン・ピール監督の『NOPE/ノープ』を観ました。あんまりホラー映画感はありませんでしたが、前作までの流れで一応ホラー映画枠として扱います。

ちなみにジャンルについて、日本語版公式サイトではサスペンス・スリラー、映画.comの評論ではミステリーSF、Wikipediaではホラー映画と書かれています。

僕が観たところでは、この映画はホラーテイストのあるS

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ホラーに挑む2022 第10回:映画『ゲット・アウト』と『アス』感想

観てから感想書くまでにそこそこ間が空いてしまったのですが、今回はジョーダン・ピール監督の2作品『ゲット・アウト』と『アス』の感想です。

まずは『ゲット・アウト』の話から。

ホラーが苦手なのを克服するために当企画を始めたホラー苦手人間な僕ですが(第1回参照)、『ゲット・アウト』はそこまで怖く感じませんでした。この映画でそこまでビビらずに済んだ要因として、ジャンプスケア(急に大きな音が鳴って何か起

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ホラーに挑む2022 第9回:映画『呪怨』(ビデオ版) 感想と考察 ~人はなぜ恐怖するのか~

『リング』と並ぶJホラーの巨頭『呪怨』を初めて観ての感想です。
とりあえず、めちゃくちゃ怖い。

2000年にVシネマ(劇場公開されないビデオ用映画)として作られたという、この初代『呪怨』は作りだけ見ればかなりチープ。CGはほとんどなく、特殊メイクのクオリティも決して高くはありません。

そんな『呪怨』が怖くて印象に残るのはなぜか。

1つはやはり『呪怨』の代名詞である伽椰子と俊雄という2人の霊の

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ホラーに挑む2022 第8回:映画『死霊のはらわた』(2013) 感想

第5回と第6回に続いて『死霊のはらわた』シリーズの鑑賞。今回は2013年のリメイク版を観ました。

映画4作目にして初めてアッシュ・ウィリアムズがストーリー中に登場しない本作。監督もサム・ライミではなくフェデ・アルバレスです。
一応、脚本と製作にはサム・ライミが、またアッシュ役のブルース・キャンベルも製作には関わっていたようです。

リメイク作だけあって、主人公たちは1作目同様の若者グループになっ

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