即興でシナリオ作成してみた:03
このnoteは、元ネタ(桃太郎)をどのようにアレンジし、アプリのゲームシナリオをどのように考えていくかを、このnote上で考え、草案までを作成する過程を記すものです。
01では全体の物語と、どうやって謎を作るかを考えました。
02では、「いぬ」「さる」「きじ」と「鬼」の扱いについて考えました。
今回はいよいよ「桃太郎」をどう定義するかです。
・ショタにするか、青年にするか
・正義の味方にするか、サイコパスにするか
・自分の意志か、周囲の期待か
・男性のままか女性にするか
桃太郎は吉備津彦命がモデルだと言われています。
「いぬ」「さる」「きじ」も実在の人物にモデルがいたと言われていますので、動物たちを現代アレンジでイケメンに設定するのもあながち間違いではなさそうです。
個人的には、キビツヒコの妹に倭迹迹日百襲姫命がいることに興味がありますね。
モモソヒメ、桃を連想させる名前ですよね。
もし性別を入れ替えるのなら「キビツヒコを女の子にする」のではなく、「モモソヒメが桃に入っていた」とするのが面白いかなと思います。
モモソヒメは大物主神の妻になります。
が、箸が刺さって亡くなります。悲劇。
横道にそれますが、大物主神は大国主神の国造りを手伝ってくれる神です。
一緒に手伝うのが少名毘古那神。手のひらサイズの神様で、一寸法師のモデルです。お。もう一人の日本昔話ヒーローが登場しましたよ。
一説には、桃太郎が鬼ヶ島から持ち帰った宝物の中には「うちでのこづち」もあったとか?縁を感じますね。
話を戻しまして、なぜ彼女(モモソヒメ)に注目したかと言いますと…
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