見出し画像

レデイの「こだわりの逸品」~その①~

レデイ薬局バイヤーの「こだわりの逸品」を紹介してもらうこのコーナー。
記念すべき第1回は商品部の徳永部長に登場してもらいました。


商品部 部長 
徳永 洋一(とくなが よういち)
出身:愛媛県松山市

商品部の仕事の紹介をお願いします。

取扱い商品の選定と仕入れ、価格を取引先様と交渉し決定していきます。

また売場でどのように展開し販売していくか(=プロモーション計画)を策定するのも商品部とバイヤーの仕事です。

「売れそうな商品」を見つけ仕入れを行い、展開方法を考え、
実際に売れた時がこの仕事をしていて一番嬉しい瞬間ですね。

新店やリニューアル店舗の売場レイアウトを決定するのも
商品部の大事な役割です。
特にコロナ禍では、お客様のドラッグストアに求める役割と、売れる商品が大きく変化しました。
また今春には新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」に変更される予定ですが、その後の「新しい生活習慣」に売場と取扱い商品を対応させていく必要があります。

変化が激しい世の中のお客様のニーズにあわせて、取扱い商品や売場レイアウト、展開方法を決定していきます。
その中で商品部長は、仕入れからお客様の手に渡るまでの全体をコントロールする、大変やりがいのある仕事です。

商品部長としてこだわっていることは何ですか?

売れそうな商品を探すことはもちろんですが、それだけではありません。
「お客様の健康と美に貢献する」
「お客様の暮らしがもっと便利になる」
「安心安全な商品」
「地域や環境に貢献する商品」

この4つを特に意識しています。

おススメしている商品・力を入れている商品はありますか?

オリジナルブランド「くらしリズム」ですね。

ツルハグループのお店にしかない商品です。

くらしリズムとは

くらしリズムはお客様のすこやかな日々を応援する
ツルハグループの「オリジナルブランド」です。
お客様の日々のくらしの「リズム」を整えること。
すこやかで豊かな生活のお手伝いができる商品を提案すること。
それがドラッグストアの存在意義だと考えています。
これまで以上に良品質な商品を打ち出し、
日々をすこやかに過ごしたい。
元気で豊かな生活を楽しみたい。
そういった想いを込めたブランドです。

ブランドマークの意味

「くらしリズム」で、くらしの幸せをつかむ。
このマークはその象徴です。
幸せのシンボルである
「四つ葉のクローバー」、「てんとう虫」、「虹」
(どれも見つけると嬉しいモチーフ)の
3つが1つになっています。
来店されたお客様にこのクローバーを見つけていただき、
1つでも多く持ち帰っていただきたい。
そんな想いが込められています。

「くらしリズム」のおすすめポイントは何ですか?

お客様のことを第一に考えた
「ていねいな品質」と、「お求めやすい価格」
生活に合わせて医薬品から健康食品、化粧品、日用品まで
約900種類もの品揃えがあるブランドです。
お客様の生活シーンにあわせて使っていただきたいですね。
私も愛用しています!

これから毎月1回レデイ薬局のバイヤーが「くらしリズム」を
はじめとする、こだわりの逸品や、イチ押し商品を紹介していきます。
お楽しみに!

いろんな商品があるので見つけてみてください!

今からどんな商品が紹介されるでしょうか。
編集部一同も楽しみです(*'ω'*)

参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ❤️」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。