見出し画像

店頭での「ひと言」追加がすごく有用

店頭での一言、すごく大事です

有名な「ご一緒にポテトもいかがですか?」ではないですが

こんなサービスもありますよ」とか
次回はこういうのいいかもね」とか

さりげな~く伝えるのって、ボディブローのようにじわじわ効いてきます

洋菓子店のレジで

先日行ったご近所の洋菓子店。焼き菓子をいくつか買って、レジでお会計…

その際に「クリスマスケーキ、毎年どうされてます?」とひと言

「夫婦2人なんで、あんまり買わないんですよ…」からの「今年のクリスマスケーキ、自信作なんで良かったら」とにこやかにチラシを1枚いただきました

前述のように、例年はXmasケーキは買わないんですが、こうして意識に「Xmasケーキ」がインプットされると、にわかに気になります

Xmasも普通に仕事なので、買うかどうか? はまだわからないのですが、もし「買う」となると、最初にそのお店が候補に上がると思います(焼き菓子もすごく美味しかったですし)

口頭でサラッとはすごく強い

店頭でお客様と接する機会

せっかくなので、いろんなことをチラチラお話するのって大事です 

▶ いくらSNSで発信しても
▶ ブログのヒットがすごくても
▶ 店頭のPOPでアピールしても
▶ チラシをせっせとお配りしても

見てくれない人も多いし、見たって記憶に残らない

でも店頭で「ポテトはいかが?」と声をかければ、多くの人は「あー、ポテトか…」と意識はするはず

⭕ 1対1で
⭕ 口頭で

情報発信をがんばったところで、これに勝るものって… ないんじゃないでしょうか?

言ってみるだけなら…

そこで「買います!」となるか、「要らないです」となるか? はわかりません

でも言うだけならタダ!
伝えてみる価値はあると思いませんか?

それに、伝えると「意識に残る」のもすごく嬉しい効果

「マクドナルドにポテトがある」ことは知らない人は少ないと思いますが、先述の洋菓子店がXmasケーキを受注していることは、知らない人も多いはず

CMだと思って、サラッと伝えるの。いいんじゃないでしょうか?

口頭のお伝えのコツ

口頭で何かをお伝えするには、いくつかのコツがあります

あくまで「さりげなく」

ひとつは

🟠 さりげなく
🟠 口頭で

押し付けがましくなく、サラッとフワッと伝えるべし

「あ、そうそう、こういうのもあるんだけど…」くらいのさり気なさ

「一応、お伝えしておきますけどね」くらいで

できれば「次」を見据えて

もうひとつは

できれば「今、ポテトを買え」じゃなくて、「次の機会に○○を」の提案をするのがオススメ

もし必要だったら」とか「ほしいと思ったら」な感じも追加できるとさらにいいと思われます

たとえば「Xmasケーキ、気になったら予約しにきてね」とか、「今日使ったスタイリング剤、お店に置いてますんで」とか

サラッとしれっと伝えておくと、すぐに効果は出なくても、「確かにあれよかったなぁ」とか「次はあれ買うか?」と心に残って

次回の購買・申込に繋がることも多いのです

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」でも

タイヤが割と限界に近いので、次にパンクしたら交換しましょう

とか

サドル破れてますけど、もし嫌だったら交換もできますよ。○○円くらいで

とか

お伝えするようにしているんですが、その時は反応がなくても、忘れた頃に来てくださる方、実は結構多いんですよ

LINEでも

ご質問やご連絡はLINEからお願いします
月1~3回ほど、noteで書きにくい話もお送りします

情報発信がうまくいかない
情報発信が重荷になっているあなた!
サポートのご相談はLINEから

[第2弾]モニターさん募集
よろしくお願いします

いいなと思ったら応援しよう!

メカタマサエ | 小さなお店のサポート
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/

この記事が参加している募集