店頭での「ひと言」追加がすごく有用
店頭での一言、すごく大事です
有名な「ご一緒にポテトもいかがですか?」ではないですが
「こんなサービスもありますよ」とか
「次回はこういうのいいかもね」とか
さりげな~く伝えるのって、ボディブローのようにじわじわ効いてきます
洋菓子店のレジで
先日行ったご近所の洋菓子店。焼き菓子をいくつか買って、レジでお会計…
その際に「クリスマスケーキ、毎年どうされてます?」とひと言
「夫婦2人なんで、あんまり買わないんですよ…」からの「今年のクリスマスケーキ、自信作なんで良かったら」とにこやかにチラシを1枚いただきました
前述のように、例年はXmasケーキは買わないんですが、こうして意識に「Xmasケーキ」がインプットされると、にわかに気になります
Xmasも普通に仕事なので、買うかどうか? はまだわからないのですが、もし「買う」となると、最初にそのお店が候補に上がると思います(焼き菓子もすごく美味しかったですし)
口頭でサラッとはすごく強い
店頭でお客様と接する機会
せっかくなので、いろんなことをチラチラお話するのって大事です
▶ いくらSNSで発信しても
▶ ブログのヒットがすごくても
▶ 店頭のPOPでアピールしても
▶ チラシをせっせとお配りしても
見てくれない人も多いし、見たって記憶に残らない
でも店頭で「ポテトはいかが?」と声をかければ、多くの人は「あー、ポテトか…」と意識はするはず
⭕ 1対1で
⭕ 口頭で
情報発信をがんばったところで、これに勝るものって… ないんじゃないでしょうか?
言ってみるだけなら…
そこで「買います!」となるか、「要らないです」となるか? はわかりません
でも言うだけならタダ!
伝えてみる価値はあると思いませんか?
それに、伝えると「意識に残る」のもすごく嬉しい効果
「マクドナルドにポテトがある」ことは知らない人は少ないと思いますが、先述の洋菓子店がXmasケーキを受注していることは、知らない人も多いはず
CMだと思って、サラッと伝えるの。いいんじゃないでしょうか?
口頭のお伝えのコツ
口頭で何かをお伝えするには、いくつかのコツがあります
あくまで「さりげなく」
ひとつは
🟠 さりげなく
🟠 口頭で
押し付けがましくなく、サラッとフワッと伝えるべし
「あ、そうそう、こういうのもあるんだけど…」くらいのさり気なさ
「一応、お伝えしておきますけどね」くらいで
できれば「次」を見据えて
もうひとつは
できれば「今、ポテトを買え」じゃなくて、「次の機会に○○を」の提案をするのがオススメ
「もし必要だったら」とか「ほしいと思ったら」な感じも追加できるとさらにいいと思われます
たとえば「Xmasケーキ、気になったら予約しにきてね」とか、「今日使ったスタイリング剤、お店に置いてますんで」とか
サラッとしれっと伝えておくと、すぐに効果は出なくても、「確かにあれよかったなぁ」とか「次はあれ買うか?」と心に残って
次回の購買・申込に繋がることも多いのです
タイヤが割と限界に近いので、次にパンクしたら交換しましょう
とか
サドル破れてますけど、もし嫌だったら交換もできますよ。○○円くらいで
とか
お伝えするようにしているんですが、その時は反応がなくても、忘れた頃に来てくださる方、実は結構多いんですよ
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