
やりたいことをやらなくちゃ
はじめまして。ナカタサトシと申します。
サラリーマンをやりながら、自分の好きな仕事・コーヒー豆屋をやって
生きています。
なんでこの人note書いてるの?と思われる方に向けて、まず
1)動機
2)目的
3)目標
の3つを明示していきます。
0)ナカタサトシとはナニモノか
昭和の終わり、東京生まれ、東京育ち。
中学受験で学習院に入学。内部進学の末、大学卒業。
世間知らずのまま憧れ就職した結果、転職を繰り返し、鬱病で解雇される。療養期間を経てコーヒー業界に飛び込み、最後は焙煎士として勤務。
開業を試みるも資金集めに失敗。その後、安易な金儲けに走るも頓挫。
開き直って、サラリーマンをしながらコーヒー屋をやっている自由人。
それが今のボクです。
1)なぜnoteに投稿をはじめようと決めたのか?
理由もなく、動機もなく、何かをはじめる人間はいるでしょうか?
いませんよね。
ボクの場合はこれでした。
尊敬する投資家のお一人、与沢翼さんのツイートをご覧ください。
個人ブロガーってみんなバカにしてるでしょう。でもな、現代に生まれた最も賢い職業は個人ブロガーだ。リスクがなく、資本不要、記事は資産化され、頭の中のリソースだけで無から有を生むことができる。必要なのは、コツコツやれるか、短期的な結果ではなく、将来のために今書けるかだ。
— 与沢 翼 (@tsubasa_yozawa) January 26, 2018
そう気がついたからです。
2)なにを目的にnoteに投稿するのか?
目的はシンプルです。
これに尽きます。
なぜそうしようと思ったのか?
教えてくださったのはオンラインサロン 田端大学の塾長としても有名な
元・株式会社ZOZO 執行役員の田端信太郎さんでした。
田端さんの影響で最近、僕はTwitterの運用方法を変えました。
バカとハサミは使いよう
とは言ったものですが、道具はどう使えばいいのか
上手に使っている人を真似て、学んで、やってみようと
習慣を変えてみました。その結果がこれです。
プロのPRマンが行う「情報操作」の手口を明かそう! メディアリテラシーを上げるうえで必読のバイブルが「戦争広告代理店」だ! :田端信太郎の講義全文を文字起こし|田端大学 公式note https://t.co/cdOvcqoYBP
— ナカタ サトシ@コーヒー投資屋 (@l_o_c_nakata) November 2, 2019
三連休、何します?#田端大学 公式 #note の再読。
体調悪くてもできることはある。
2019年11月3日 12時の状況がこれです。
これはボクのツイートです。
が、田端さんの影響力をレバレッジとして利用させていただいているから
上のようなインプレッションが叩き出されています。
ボクの役割は美術館のキュレーターに近く、
目的は 原作をもっとたくさんの人の目に触れさせたい。以上です。
3)ナカタサトシの目標はなんなのか?
ボクが欲しいのは信用という資産です。
野望は、その資産を運用することで影響力を発揮することです。
目標とする人物は本田圭佑さんです。
ボクの目標、それは
Z)おわりに
失敗は成功のもと
このことわざは間違っていると今は思います。
失敗してもそこから学ばない人に成長はなく
成功し続けることもないでしょう。
ボクがこのことわざを言い換えるなら
挑戦は成長のもと 失敗は挑戦の証 成長は成功のもと
となるでしょう。
なぜこう言い換えられるようになったのか?
それを学んだ原作は、次のnoteで。
愛してるぜ、地球。
いいなと思ったら応援しよう!
