「インフルエンサー」というワードから始まり、YouTuber、TikToker、インスタグラマー、17Liver といったワードが広く周知されるようになった2018年。 芸能人=TVに出ている人という考えが確実に崩れ始めている。 釈迦に説法ではあるが、大きな背景として、SNSへの依存が10代を中心に高くなり、TVとの接触時間が減ってきていることがあげられる。 その流れの中で当然、各SNSメディアに存在しているカリスマが力を持ち始め、今では時として芸能人以上に大きな力を持つ
ももいろクローバーZ公式記者の小島和宏さんの本を読みました。 10年以上の年月に渡って愛され続けるアイドルグループの秘密がぎっしりと書かれていた本でした。私自身この本を読むまでももクロさんと言えば、カラオケに行くと友人がももクロさんの曲を歌っているのを聞くぐらいで、10年も続いていたアイドルグループということもこの本で初めて知りました(全くの勉強不足です、、、泣) そんなももクロ初心者の私にでもとても分かりやすく書かれてるビジネス書で、プロデューサーとしてお客さんをいい意
今年は自分の考えをnoteにまとめて行こうと思いますのでご興味のある方はフォロー下さい。 主に内容は趣味のサーフィンのことと、仕事でしているインフルエンサー関連、SNSマーケティングのことが多くなるかと思います。その中で様々な分野の方々と広く意見・情報交換ができたらいいなと思ってます。 それでは本年もよろしくお願いいたします。