生徒数日本一。さらに10万人をめざす「N高」と海外インターナショナル・スクールの意外な共通点
日本にも教育の多様性が出てきました。
マレーシアで、N高の元広報のまりあさんに取材できました。
なぜN高が支持されるのか?
N高は「ネットの高校」として2016年に沖縄県に誕生。運営は学校法人角川ドワンゴ学園。
通信制の学校ですが、通学も可能です。さらに本校を茨城県つくば市におく「S高」も誕生しました。
2万3000人以上の生徒を集めており、現在も拡大中。
キャンパスは、沖縄県うるま市のほか、札幌・仙台・新潟・金沢・つくば・水戸・取手・高崎・宇都宮・代々木・御茶ノ水・池袋・立川・渋谷・秋葉原・町田・武蔵境・横浜・横浜金港・平塚・大宮・川越・千葉・柏・浜松・静岡・岐阜・四日市・名古屋・名駅・東岡崎・姫路・天王寺・心斎橋・梅田・京都・神戸・岡山・広島・高松・福岡・北九州・鹿児島にあるそうです。
元広報のまりあさんは将来的に「10万人を目指している」と教えてくれました。
いつの間に、こんなことになっているのでしょうか?
急拡大の理由「N高は時代のニーズに合っていた」
まりあさんは、N高が「時代のニーズに合っていた」と言います。
一方で、最近では通学を選ぶ学生さんが増えているそうです。
基礎的な学業はオンラインで、各自が収録された授業を見るスタイル。
N高のキャンパスではプロジェクトや企業とのコラボレーション、職業体験プログラムや商品開発の機会など、プロジェクトの機会が頻繁にあります。「体験学習」ができるのです。
大学進学を目指す学生にはサポートもあります。
「N高には先生という言葉はありません」とまりあさん。「先生」とは呼ばず「メンター」で、最初から上下の関係ではないのです。ここも先生をファシリテーターとする先進的な学校に近いです。
メンターが、勉強をどうプランするかの相談に乗ってくれます。別途費用で大学進学に向けて伴走型のコーチを頼むことも可能です。
なぜ入学試験がないのか?
面白いなと思ったのは、入学時期が年に4回あることです。
この辺りは、インテイクが複数あったり、空きさえあれば、大体いつからでも入れるインクルーシブな、インターナショナル・スクールと非常に似ていると感じました(インターの場合、入れなくても、何を強化するかを教えてくれ、数ヶ月後に受け直しできるケースもあります)。
奥平博一校長はインタビューでこう言っています。
そのため、中途入学も盛んです。
と、まりあさん。
一方で、N中は一条校としての認定が降りていないので、所属中学校と連携する形で卒業します。
進路はどうなるのか?
進学先も多様です。2022年度の卒業生は7000人。うち30パーセントが大学進学しました。日本の学校への推薦もあります。プログラミングができる学生が企業から勧誘されるケースもあります。
確かに海外大は学校名よりも成績ややったことを重視するので、相性は良さそうです。
校長先生はこう言います。
「N高にいると、入学時期も頻繁にあり、キャンパスからネットに、週1から週3通学に変更する方もいるので、何がマジョリティかわからないです」とまりあさんも口を揃える。
これもとてもマレーシアの(インクルーシブ教育をやっている)インターナショナル・スクールに近いですが、さらに自由度が高いです。
まりあさんが在校生にインタビューしてみると、親主導より、本人が調べて「ここに行きたい」と保護者に言ってくることが多いようです。まさに「子どもが教育を選んで」いるわけですね。
流石にここまで自由な教育は、海外でもあまり聞いたことがないのです。
逆に、このメソッドを海外に輸出したら、アニメ好き、ゲーム好きで日本に憧れている東南アジアの高校生が集まって、グローバルなごちゃ混ぜになるんでは、と思ったりしました。
それではまた。
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