![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171974364/rectangle_large_type_2_953f815abe745835ef4636ae8eac7b6e.png?width=1200)
『保護者・子ども・地域に伝わる 1年間の学校だより「巻頭言」文例72』
小中20人の校長による
これからの学校づくりに向けた
「読んでもらえる・伝わるメッセージ」文例集!
★巻頭言に何を書こうか、どうしたら読んでもらえるか、悩んでいませんか?
期日が迫ってもテーマや内容が決まらず、十分に推敲できないまま発行…。そんな事態になる前に、読み手に伝わる効果的なメッセージを意図的・計画的に作成していきましょう。
本書では、学校教育目標や学校行事、日々の子どもの成長やこれからの学びのあり方、災害対応など、よりよい学校づくりをめざす小中20人の校長によるメッセージ文例を月ごとに紹介。
テーマ選びや内容・表現の工夫も充実!
☆本書の構成とおすすめポイント☆
◆1章 学校だより「巻頭言」のつくりかたと留意点
学校だより「巻頭言」のつくりかたと留意点/各月のポイント 喜名朝博
*****************************
★「巻頭言」のねらいや学校経営上の位置づけ、作成の際に大切にしたい視点や著作権等の留意点などについて解説。意図的・計画的に保護者や関係者に何をどう伝えていけばよいかがわかります。
★4月から年度末まで、各月の学校の状況や子どもたちの成長に合わせたテーマ選びや内容について具体例を挙げて紹介。ネタ探しに悩んだときのヒントになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1738032045-KxYBfuIslp7cj2rM3RU5tFyN.jpg?width=1200)
◆2章 1年間の「巻頭言」文例とそのポイント
*****************************
★4月から年度末まで、各月に応じた実際の文例を小学校・中学校計72編を紹介。
★各文例には、その月になぜそのテーマを選び、何を伝えたいのか、そのねらいや大切にしたこと、書き出しや表現の工夫などを丁寧に解説しています。文例の気に入った部分をピックアップしたり、内容をアレンジして活用したり、読者の皆さんのニーズに応じて自由に活用できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1738032213-X85HoPVhI1TBGzwv2diQSJYU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738032239-Q0rumf34zHx6t17vq95OsCni.jpg?width=1200)
★2章で紹介する「巻頭言」文例は、以下の72編です。
●4月
〈小学校〉
・「学校のお客様は誰でしょう」 清水弘美
・伝統を創る 星 彰
・愛されている子どものいる学校 ○○小 山崎尚史
〈中学校〉
・乗り合い電車 森万喜子
・「学び合う学び」への誘い 八重樫通
●5月
〈小学校〉
・全ての人に生きる価値がある 清水弘美
・こどもの声を聴く 星 彰
・幸せな学校を[ ]でつくろう 山崎尚史
〈中学校〉
・ここで学ぶ、君たちの学校。 森万喜子
・本校の部活動改革の取り組みについて 八重樫通
●6月
〈小学校〉
・「それ本当にいじめなの?」 相手に聞いてみよう 清水弘美
・学校の話題を、お茶の間に 星 彰
・「心配」は素敵な言葉 山崎尚史
〈中学校〉
・「カカワルナ」って言わないで。自立の機会を奪わない 森万喜子
・相手を思いやる行動とは 松丸晴美
●7月
〈小学校〉
・「今まで経験したことのない」を乗り切る力 清水弘美
・やかんの湯沸かす夏休み 星 彰
・読書チャレンジ ご家庭で読書を楽しみませんか 山崎尚史
〈中学校〉
・「伝える力」 森万喜子
・My After-School Planをつくろう 松丸晴美
●夏休み号
〈小学校〉
・夏休みにしかできないことを考える 喜名朝博
・いのちをたいせつに 心に残る夏休みを 松永裕子
〈義務教育学校〉
・チャレンジする夏休みに! 中嶋富美代
〈中学校〉
・待ってました、十八番 千葉正法
・インターネットの光と影 松丸晴美
●9月(新学期)
〈小学校〉
・振り返る力は生きる力 喜名朝博
・新しい学期のスタートに期待を込めて 松永裕子
〈義務教育学校〉
・学び合い高め合って「実りの2学期」に 中嶋富美代
〈中学校〉
・未来に向かって救助信号を強く打て! 千葉正法
・部活動を通して磨いてほしい力 松丸晴美
●10月
〈小学校〉
・「みんなちがってみんないい」の先にあるもの 喜名朝博
・自分の役割にプラスして 松永裕子
・「やった! できた!」が聞きたくて 星 彰
〈義務教育学校〉
・読書を通して考える力・感じる力等を育む 中嶋富美代
〈中学校〉
・真の目標や課題とは 千葉正法
・かけがえのない命について考えよう 松丸晴美
●11月
〈小学校〉
・「子どもから学ぶ大人」であり続けるために 市場達朗
・「人との関わり」を通して 仙北谷仁策
・深まる秋! 子どもたちの新しい出会い!! 宮岡愛子
〈中学校〉
・横並びの関係に立つ 吉原健
・中華鍋 沼田芳行
●12月
〈小学校〉
・子どもは大人を超える 市場達朗
・獅子が縄踏み、象や来む 仙北谷仁策
・新しい学校の取り組み 多様な子どもたちをチームではぐくむ 宮岡愛子
〈中学校〉
・短所を長所に 吉原健
・中学生の力 吉原健
・おやじの背中 沼田芳行
●冬休み号
〈小学校〉
・「できる」の反対は、「やらない」 市場達朗
・豊かな体験活動 仙北谷仁策
・つくろう自分の冬休み 成長と感謝の2学期が終わります! 宮岡愛子
〈中学校〉
・自立と責任 吉原健
・朝鑑賞とは 沼田芳行
●1月
〈小学校〉
・笑顔の一日 野村智
・目標や夢の実現に向けて 中島晴美
・人生に遅いということはない 佐藤俊幸
〈中学校〉
・気持ちを新たに、有終の美をめざして 江口恵子
・「他律」から「自律」へ 和田節子
●2月
〈小学校〉
・人と人とをつなぐ 野村智
・節分の行事が続いているわけ 中島晴美
・鬼ヶ島の方向は? 佐藤俊幸
〈中学校〉
・「ウェルビーイング」とは 江口恵子
・コントロールできることに集中する 和田節子
●3月
〈小学校〉
・成長を実感する機会に 野村智
・1年間ありがとうございました ~感謝の気持ちを伝える3月 中島晴美
・努力した分だけの成果が 佐藤俊幸
〈中学校〉
・気づいて、考えて、行動しよう 江口恵子
・東日本大震災の教訓 和田節子
●年度末
〈小学校〉
・思いを込めて仕事をするということ 野村智
・さらなるウェルビーイングな学校へ向けて 中島晴美
・「覚えざるに」 佐藤俊幸
〈中学校〉
・歩きながら考える時代に 江口恵子
・「日々難題を克服し、日々情熱を持ち続ける」 和田節子
小社オンラインショップからご注文いただけます↓
※送料無料、平日即日発送