【オンライン】セミナーや講座の受講者数を増やすことができる!受講規約とは
オンラインでセミナーや講座を提供されるスクール事業者が非常に多くなってきました。
今まで対面で提供されていたものが、
↓
オンラインで提供されることになりますので、
「受講規約」には、もちろんオンラインサービス特有の規定を盛り込む必要があります。
ただ、中には、現在実施されているセミナーや講座の内容にまったく適していない「受講規約」をお使いになられている方が時々いらっしゃいます。
このことが大きなリスクになることは誰しも想像つきますが、逆に「受講規約」がしっかりしていると【受講者数の増加】にもつながります。
規約作成の専門家が分かりやすく解説します。
1.セミナーや講座の提供、習いごと、教室、スクールなどで必要な規約
スクール事業において、セミナーや講座の提供をする際に、事前に受講者に受講申し込みをいただきます。
その受講申し込みの際に、
「当スクール所定の受講規約に同意した上でお申し込みください。」
と、受講規約に同意いただくスタイルのスクールが多いかと思います。
どういうリスクや心配ごとが想定されるかは、それぞれのセミナーや講座の内容、そしてスクール事業の内容によって異なりますので、「受講規約」も当然にそれぞれ異なります。
“よく分からないから似たような教室の規約をマネて自分なりにつくったものを使っている”
このような方も時々いらっしゃいますが、そのせいで受講者との間でトラブルになりスクール事業を続けられなくなってしまった…という話も少なくありません。
それぞれの事業に適した規約や契約書を整備することは、「リスクを回避する」という目的がもちろん強いですが、決してそれだけではありません。
2.事業の成功に直結する大きな武器になる
自身の事業に最適の規約や契約書があるということは、その事業の成功に近づくための武器をもっていることにもなります。
✅最近、辞めていく生徒さんが多い気がする
✅受講生からのクレームが増えてきた
✅好き勝手に主張してくる面倒な生徒さんが増えている気がする
✅なかなか顧客からの申し込みがこない
✅悪い口コミをされている気がする
スクール事業でこういった悩みが発生したとき、その根本的な原因は、顧客側の問題など外的な要因だけでなく、スクール事業の運営自体に原因があることも少なくありません。
サービス内容や発信の仕方など試行錯誤してみても、なかなか改善されないとき、主観的な考え方を捨て、一度、顧客からどう見られているか?なども考える必要があるかもしれません。
そして、自分に置き換えて考えてみると、下記のようなことも起こり得ることだと気づきます。
「面白そうだな。受講してみようかな。」と考え、申し込みフォームから申し込もうとしたら、受講規約の同意を求められました。規約は誤字や曖昧な表現も多く、また、よく見ると他のスクールの規約と同じもので使い回しであることがまる分かりの規約でした。これを目にした途端、「ここ、大丈夫かな?」と心配になって申し込みをやめました。
3.「しっかりした」印象を与える
逆に考えると、しっかりした規約やガイドラインなどが整備されていれば、顧客のもつ印象も、もちろん良くなります。
また、そういったスクールは、個人の顧客だけでなく企業からも良い印象をもたれ、企業の案件獲得にもつながります。
これらのことから、
規約の質は事業者の質。ひいては、サービス自体の質。
であるといえます。 安心してビジネスを拡大していくため、良質な顧客獲得のためにも、サービス内容とともに「規約」は定期的に見直しをし、しっかりと整備しましょう。
セミナーや講座の受講規約、オンラインスクール、教室、オンラインサービス、オンラインサロンなどの事業に欠かせない規約について、当事務所は多く取り扱っています。お気軽にご相談ください。
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