見出し画像

【note論】売れた記事の公開と分析

ここ最近、
有料記事について語ってきましたが、
今回でとりあえず一区切りします。

noteは本当に多様性溢れる
クリエイターがいます。

色々な分野の有料記事で溢れかえるので、
何を指針にして有料記事を書けばいいのかが分かりづらい。

だからこそ、
何かのヒントになればということで、
筆者の情報をこの記事に載せていきます。

筆者はこれまで有料記事を
50本以上書いてきました。

ある程度、情報の数が蓄積されたきたので、

・どのような記事が売れる傾向があるのか
・細く長く売れるものはどんなものか
・購入する読み手の想定のターゲット層はどこか

などなど、様々な視点で、
傾向を語ることができるかと思います。

複数の視点をもって、
売れる記事について分析していくので、
楽しんでもらえたらうれしいです。



有料記事の6つの観点

有料記事の観点を6つ示し、
3部作で記事をお送りしてきました。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

❶有料記事を販売するタイミング
❷有料記事の心構え
❸時間軸(販売数の変化)
❹値段の設定
❺誰にどのような記事が売れているか
❻売れる仕組み

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

いつ頃有料記事を出すかを定め、
ある程度想定すべきことを心得た。

どのような動き、
どれぐらいの時間を見積もっておけば、
変化が訪れる可能性がある時期の
見当をつけることができた。

後は、
どのような記事の内容が売れやすいのか。

note運営に関するものなのか。
専門性を売りにした記事なのか。
それ以外なのか。

新規の方に売れるのか、
リピーターに売れるのか。

売れる仕組みづくりをどう作るのか。

そういったことに、
ある程度の見当をつけておけば、
全体像を描いた状態で、
動いていくことができます。

ここに書いてあることが、
1つでも役に立ったならば幸いです。

ここから先は

2,799字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?