【note論】売れた記事の公開と分析
ここ最近、
有料記事について語ってきましたが、
今回でとりあえず一区切りします。
noteは本当に多様性溢れる
クリエイターがいます。
色々な分野の有料記事で溢れかえるので、
何を指針にして有料記事を書けばいいのかが分かりづらい。
だからこそ、
何かのヒントになればということで、
筆者の情報をこの記事に載せていきます。
筆者はこれまで有料記事を
50本以上書いてきました。
ある程度、情報の数が蓄積されたきたので、
・どのような記事が売れる傾向があるのか
・細く長く売れるものはどんなものか
・購入する読み手の想定のターゲット層はどこか
などなど、様々な視点で、
傾向を語ることができるかと思います。
複数の視点をもって、
売れる記事について分析していくので、
楽しんでもらえたらうれしいです。
有料記事の6つの観点
有料記事の観点を6つ示し、
3部作で記事をお送りしてきました。
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
❶有料記事を販売するタイミング
❷有料記事の心構え
❸時間軸(販売数の変化)
❹値段の設定
❺誰にどのような記事が売れているか
❻売れる仕組み
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
いつ頃有料記事を出すかを定め、
ある程度想定すべきことを心得た。
どのような動き、
どれぐらいの時間を見積もっておけば、
変化が訪れる可能性がある時期の
見当をつけることができた。
後は、
どのような記事の内容が売れやすいのか。
note運営に関するものなのか。
専門性を売りにした記事なのか。
それ以外なのか。
新規の方に売れるのか、
リピーターに売れるのか。
売れる仕組みづくりをどう作るのか。
そういったことに、
ある程度の見当をつけておけば、
全体像を描いた状態で、
動いていくことができます。
ここに書いてあることが、
1つでも役に立ったならば幸いです。
ここから先は
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?