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SaaSの重要指標を理解する(LTV, CACなどなど)

SaaSを提供している以上、自社プロダクトの状況を診断するためにはSaaS特有の重要指標を定点観測していく必要があります。プロダクトマネージャーは、これらの指標を理解して、どのようにプロダクトを成長させていくべきか考えるでしょう。

この記事では、改めてSaaSにおける重要指標を著者なりに説明していきます。

MRR、ARR

MRRとは、毎月決まって得られる収益で、ARRは年間の決まって得られる収益です。

重要なのは、”決まって得られる”という部分で一時的な収益は含めません。

SaaSだと契約してくれているお客さんが継続的にお金を払ってくれることが大事なので、この指標を重要視します。

ARPU

ARPUとは、1ユーザーあたりの平均売上です。

売上/ユーザー数で算出できます。ざっくりの単価としてみなせます。

LTV

LTVとは、契約から終了までの収益です。

サブスクリプションモデルに合わせた指標でもあり、継続した収益を考えるときこの指標を使います。

ARPU/チャーンレートで算出できます。

CAC

CACとは、新規顧客1社を獲得するためにかかった費用です。

新規顧客を獲得するためにかかった費用の合計/新規顧客獲得数で算出できます。

ユニットエコノミクス

ユニットエコノミクスは、LTV/CACで算出できる指標で、顧客獲得の費用に対してどのくらいペイできているかを教えてくれます。

理想的な数字は3以上と言われていて、1を下回る場合には赤字と言えます。

プロダクトが複数ある場合には、複数で見てポートフォリオの健全性を確認しましょう。

最後に

簡単にではありますが、SaaSにおける重要指標をまとめました。

他にもありますが、特にLTV、CAC、ユニットエコノミクスは大事だと思い、ピックアップしました。

参考になれば幸いです。

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