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「夢」を見た
こんにちは、きゃはりんです。米国大4年生の中間、冬休み期間です。
わけあって、1週間ほどマンハッタンに滞在してるのですが、
ある日の午後突然、「ルソーの『夢』を見たい!」と思い、すぐさまオンラインチケットを購入して、MoMAへ。
モームの「月と六ペンス」を読んでいたら、数か月前に読んだ、原田マハの「楽園のカンヴァス」を思い出したのか?突発的な衝動でした。
着いたら5階に直行し、展示室を入ったらすぐに、目当ての作品を見つけました。
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この絵、けっこう大きい。作品から 70 cm くらいのところに立って鑑賞できるのですが、そうすると、絵の1/4くらいしか視界に入ってきません。
遠くから眺めると、黄色い鳥、青い鳥、サル3匹、ジャガー(?)2頭、象、ヘビ、ヘビ使い、そして女性(ヤドウィガ)が見えます。
1分くらい経つまで、ヘビがいるの気付かなかった(右下)。
近くの子どもが、「ママ、バナナ!」と言っていたので、どこ~?と思って探したら、確かに右上にありました。
空は明るいのに、ほぼ満月。とすると、夕暮れ時か明け方でしょうか。いや、もしかしてこれ、太陽か?
そしてヤドウィガは、結構人工物のソファーに座っているのに、周りの景色からあまり浮いているようには見えない。不思議。
作品にギリギリまで近寄ると、ルソーの筆のタッチが見て取れます。
私が特に見入ってしまったのは、右下の草。ルソーの絵はあまり奥行きがないというか、ペタッとした感じですが、右下の草って実際紙みたいに薄いじゃないですか?
だからとってもリアルに見えます。
おまけに、上の方は光を浴びで艶光りしていて、下の方は暗い。本当に触れられそうだと思いました。
一番右の花(ピンク色)をよく見ると、後ろの植物の葉が透けて見えます。
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はは~ん、草を描いた後に花を描いたんだな!とちょっと嬉しくなる笑。
というかこの象、ちょっと変じゃないか?
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牙、どこから生えてるの?口の中から歯みたいに生えてる?あれ??
作品を鑑賞しながら、あんなことこんなこと考えるのって楽しいな。
ここに書いたようなことは、きっと専門家の間では議論しつくされていることなのだろうけど、気が向くまでは「なんでだろう」のままにしておいてもいいかな、と思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。