◾︎week21 【2年で80億築いた方法】
結論
ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている
◾︎不を見つける
→不満、不安、不利益、不平等、不経済
◾︎タクシーの道のりだけでも不がたくさんある
例
フィリピンにつき、タクシーで病院へ向かう
①タクシーで、、
→広告看板だらけだなぁ。
②次の日病院へ
→待ち時間長いな
→病院は高級車だらけだな
→内装綺麗だな
↓↓↓↓↓
無駄な広告費だな。(不経済的)
待ち時間イライラするな(不満)
貧乏な人多いのになぁ(不平等)
↓
竹花貴騎さんは、
「病院内に広告看板を出した方ががいいんじゃないか」
◾︎クライアントに対して解決できる3つの事
効果の効率化
コスト削減
ブランディングアップ
◾︎自分の必要なターゲットのみリーチできる
①マス広告 OOH広告
↓
マスリーチ
「この上下二つの仲介」
② medical ads
↓
ダイレクトリーチ
◾︎タイムボリューム(view time)=教育広告
町の看板
→5秒
病院内の広告
→1時間 待ち時間が長く回線が遅いから皆本を読み出す。
◾︎この事業を成功させるための戦略は?
①無在庫商法
→クライアントが決まったらスペース売って!
②独占契約
→弊社以外にスペース貸さないで!
③競合排他
◾︎これでフィリピン内の病院をほぼ制覇
◾︎ニッチ戦略とターゲットを絞るは違う
あなたが居酒屋をやるとします。
何を売りますか?
①ニッチ戦略
ウィスキー
ワイン
日本酒
カクテル ◯ → カクテル好き
②ターゲットを絞る
このカクテル好きのひと
↓
20代 女性 などと絞っていく。
最大マスがどんどん小さくなっていくだけ
故に ターゲットは絞るな