最近の記事

◾︎week21 【2年で80億築いた方法】

         結論 ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている ◾︎不を見つける →不満、不安、不利益、不平等、不経済 ◾︎タクシーの道のりだけでも不がたくさんある 例 フィリピンにつき、タクシーで病院へ向かう ①タクシーで、、 →広告看板だらけだなぁ。 ②次の日病院へ →待ち時間長いな →病院は高級車だらけだな →内装綺麗だな        ↓↓↓↓↓      無駄な広告費だな。(不経済的) 待ち時間イライラするな(不満) 貧乏な人多いのになぁ(不平等)

    • トークスキル編

      トークスキル編 動画1 トークスキル基礎編 ①トークスキルの重要性 →伝わらなければ価値がない →人生の最重要スキル →プライベートでも重要 ②目的の設定 プレゼンの目的 5W1H なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで ビジョンの明確化 話をする前に、どこを目指しているのか 話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのか ③思考の具現化 目的の書き出し(WHYの書き出し) メリットの書き出し 段落を明確にする CREC法で文章構成 事例、例えはめちゃめ

      • ◾︎week20 【仕組み化スキル】

        人やお金が要らなくなる仕組みが経営拡大の最低条件 ◾︎仕組み化=事業スピードと収益性を保ったままの拡大を行うための方法 ※従業員1人→100万の売り上げ    ↓ ※従業員10人→100万の売り上げ (1人10万円分で、むしろマイナス) 1人100万の売り上げ→10人で1000万 →ここには仕組みが必要になる。 →収益性のスピードを保ちながら。 ◾︎事業で一番疲れるのは、人のモチベーションケア。必ずトップダウン ※上司が部下のモチベーションを上げるために、呑みに誘う

        • ◾︎week18 【バランスシートBS】

          ◾︎week18 【BS 貸借対照表】 貸借対象表 →一時点の財政状態の指標 ①期末時点で、会社に存在する財産の状態を表す ②会社資金の調達と運用の状況を表す ◾︎ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドのBSはどれか? 分からないですよね? 下まで見ていただければ、これがわかるようになります。 ◾︎右の部分で会社は資金を調達し、左の部分では調達した資金を運用 2つ;運用状況と調達状況に分かれる。 流動負債→返済必要 純資産→返済不要 ◾︎資産を運用し、企業

          power point編

          パワーポイント編 動画1 ◾︎プレゼンの極意編 ①読むより見る →プレゼンは飲ませてはいけない →シンプルに →言葉よりもイメージの方が長期間記憶できる ②理解までが早い=わかりやすい パッと見て分かるものが伝わる ◾︎パワーポイントは シンプル 端的 グラフィカル   に見せるべし! 動画2 プレゼン作成編 1 「状況設定」 ・話すあなたの立場 ・聞き手の立場 ・プレゼンのテーマ ・答え(メッセージの骨格) ・聞き手にとってもらいたい行動 2 「1

          power point編

          power point 基礎編

          〈パワーポイント基礎〉 ◾︎何のソフト? →紙芝居 →提案するために使う(相手を動かす) →助演男優賞(脇役) 主役はあなた! ◾︎専門用語 →スライド →アイコン →アニメーション ◾︎基礎操作 実技のため省略 〈テーマ編〉 ◾︎最初にやっておくべきこと →台本を作る 主役はあなたのトーク ◾︎初期設定 スライドマスターをやってみよう 〈導入編〉 ◾︎台本をもとに作成     結論 → 根拠 →ビジュアル 課題 原因 解決策 効果 →これをもとに作る

          power point 基礎編

          ◾︎week 16【財務スキル】

          2020/08/12(水)19:21 自分が行った店での発言あなたが言う「あそこは儲かってるよねー。」はほんと? ◾︎損益計算書(PL) 一定期間の経営の成績表(利益) →例えば1年間でいくら利益を出したか ◾︎賃借対照表(BS) 一時店の財政状態の指標 ①期末時点で会社に存在する財産の状態を表す ②会社資金の調達と運用状況を表す まずは、PLを学んで行こう❗️ ▪️どれかわかる? これがわかるようになると、自分が投資するときにも全部わかってくる →つまり、PLが

          ◾︎week 16【財務スキル】

          エクセル基礎編

          ◾︎エクセルって何のソフト? →表計算ソフト →現代そろばん →グラフ、図形作成 →顧客情報、売上の管理などのデータベース ◾︎エクセルの専門用語 ①ブック ②シート ③セル 動画2 ①四則演算 足し算 + 引き算 - 掛け算 アスタリスク 割り算 スラッシュ ②知っておくべき機能 相対参照 セル右下のオート機能を活用せよ 絶対参照 $マークをアルファベットで両側から挟む  動画3 グラフ図形編 ①グラフの作成方法 ②図形の作成方法 実技操作のため省略 動

          エクセル基礎編

          ◾︎week15 【インスタ集客後編】

          インスタは、以下の5つのみをやれば成功します ①全体の構造理解 ◾︎お店のofficialページを作るより、個人のインスタグラムでお店を紹介する運用を心がける →どーせ広告でしょ。となる。 お客様は「人に会いに行く」これは、経営者なら理解してないといけないこと。 ◾︎企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々みてしまうが96% スタッフのアカウントに力を入れる。 ②プロフィール   1番重要❗️ →5秒

          ◾︎week15 【インスタ集客後編】

          エクセル編

          以下の内容は、操作動画が多いため、テキストのみをメモ。 excel 関数 関数は何度も使うまで行かないと覚えない。 ◾︎importrange関数 別のスプレッドシートに載せる内容を投影できる ◾︎ARRAYFORMULA関数 (スプレッドシートのみ) →別シートの内容を投影できる リアルタイムで投影内容が変わる! ◾︎vlookup関数(1番大事!) 指定の列と同じ行にある値を返す =vlookup(検索値、範囲、列番号、検索の型) ◾︎index関数 指定した

          エクセル編

          ◾︎week14 【インスタ集客前編】

          ◾︎SNS marketing SNS 国民の4人に3人が利用している →2012年 約8割が10〜30代 →2017年 約6割が10〜30代  ◾︎SNSで影響して何かを購入したことがあるか? →あると答えた人が78% 欲しい服、行きたい場所など様々な情報を探し、購買や来店のトリガーになるのがSNS 【SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代に。】 ◾︎SNSの拡散スピード 数年前 A→B 数日後B→C 現在  A→インスタ1タップ→BCDEFG

          ◾︎week14 【インスタ集客前編】

          営業編

          営業編 ◾︎営業前に 下調べ(代表のSNS、趣味、興味) →ちゃんと調べてると評価される ◾︎身だしなみ(靴など、第一印象) ◾︎営業中 1.話さないで聞く 2.資料を説明するときは相手を見る →暗記した方がいい。 (ボールペンで指すのではなく、しっかり指で資料に指す) 3.できないことでも持ち帰る ◾︎営業後 1.約束を守る 2、レスポンスは早く返信してから次のアポへ! 3,与えることを惜しまない 自分の信頼度が上がるから、いろんなことを伝える。あとあと制

          営業編

          ◾︎week13 【google MEO集客】

          ◾︎マーケティングの種類 ◯オークションマーケティング →ホットペッパー お金を多く払う人が上に表示される ◯クオリティーマーケティング →インスタ、seo.meo‼️ 全員無料で個人事業主が企業に勝てる。 ◾︎MEOとは? あなが普段普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。 ◾︎google map 最近では、電車の混雑状況やARテスト、タクシーが呼べるようになる。 ◯google mapでお店を予約できるようになっている❗️ ◾︎特徴 →【エリア×業種

          ◾︎week13 【google MEO集客】

          ◾︎week12 【google 集客スキル】

          ◾︎SEOとはなんぞや?→無料で作れる資産 →無料で雇える営業 →ファッションである ◾︎webってなんですか?web=蜘蛛の巣 →ティム・バーナーズ=リー博士が創設 →www の意味 = 【world wide web】 #スイスの巨大研究機関cern(セルン) #数千人の従業員がいて情報が散漫 #機関情報をまとめてくれないか ①昔は、情報は資料室から探していた。 数千人の従業員名簿や、研究文書を整理するという任務を受けたのがティムの任務だった ②H

          ◾︎week12 【google 集客スキル】

          week11 【企画設計スキル】

            企画設計スキルの取得 クライアント向けの提案向け資料を作成 ここでも『フレームワーク』が重要❗️ AGENDA(目次) 結論 課題の定義 課題解決のスケジュール 課題毎の解決策提案 結論 コスト提案 お見積もり 今回はこの緑色の『提案』ついて。 ◾︎資料を作る時は、、、 クライアント提案』と『投資家提案』の2つの場合がある。 ※社内提案もあるが、生産性がないから出来るだけ省かなくてはならない。 ◾︎提案資料(クライアント向け) ◾︎想定するクライアントの課題

          week11 【企画設計スキル】

          動画編集編

          動画編集ソフト 動画1 adobe premiere pro いろんなシーンで使われている ①編集ソフトの紹介 ◾︎premiere pro windows mac ok →adobe製品と連携できる ◾︎final cut pro x mac専用 →imovieのアニキみたいなもの テロップ、カット色々できる ◾︎imovie mac専用 →無料 Macの既存の製品 カットとテロップしか入れれ

          動画編集編