営業編

営業編

◾︎営業前に
下調べ(代表のSNS、趣味、興味)
→ちゃんと調べてると評価される

◾︎身だしなみ(靴など、第一印象)

◾︎営業中
1.話さないで聞く

2.資料を説明するときは相手を見る
→暗記した方がいい。
(ボールペンで指すのではなく、しっかり指で資料に指す)

3.できないことでも持ち帰る

◾︎営業後

1.約束を守る

2、レスポンスは早く返信してから次のアポへ!

3,与えることを惜しまない
自分の信頼度が上がるから、いろんなことを伝える。あとあと制約に繋がることも

◾︎その他
誕生日、正月など
タイムライン
1.行事ごとには連絡を

2.自信を持つ

3.夢を持つ

動画2
KPI.KGIの設定編

◾︎アウトバウンド営業
→自分から営業を仕掛けること

◾︎KGI・KPIとは?
・KGI=重要目的達成度
Key Goal Indicator

・KPI=達成のために必要な過程
Key Peformance Indicators

◾︎なぜ設定すべき?
契約件数=アポ×契約率
・アポイントの数が足りない
・契約率が足りない

これが分かる!

KGIを達成するためのKPIを設定する。

説得してるか?誘導してるか?

◾︎説得
→相手が理性をもっている。
→PUSH

◾︎誘導
→Pull
→相手が聞きに来る。

◾︎で、何を話す?
商品の特徴ばかり ×
どんな未来が待っているか?◯
これを使わないと悪い未来が起こるよ〜

動画4

◾︎SPIN話法とは?
一方的に話すのではなく、引き出す
=聞く

◾︎SPIN
→situation
※お客様の状況 
広告は?、いくら? 競合は?

→problem
※お客様こ悩み、問題
高い?、そもそもサイトが見られない?

→implication
※問題を認識させる
このままじゃまずいなぁ。と思わせる

→need payoff
※課題解決
助かった!

引き込まれる話し方編

最初の一言で結論を言う❗️
=説明しないでキーワードだけ残す

◾︎ツイガルニク効果
解決の対象があると、緊張状態になる

※例えば、個人事業主が、「売上あがんねーかなー、良い集客ないかなー?」っていってることに対して、「インスタですね」とこれだけを言う!

◾︎メールでの応用
話したキーワードを盛り込む

質問方法編

質問下手な営業マンは深堀りを意識せよ!

×事前に質問内容を何個も考える
→会話が弾まない

◯相手の内容を深堀りする
→相手を気持ちよくさせる。

◾︎オープンクエスチョン
◯なんで?どのように?

×はい、いいえで答えれる質問はだめ!

◾︎自分の話もする(プライベート)
=営業感をださないため。

営業7
思うがままに案件獲得編

◾︎イニシアチブ =主導権
消費者の購入心理
→人にお金を払う
→商品にお金を払う

×専門用語で喋る (絶対だめ)
→相手に伝わる言葉を使う

◯ヒアリングで相手に喋らせる
SPIN法則

ニーズの本質を掴む編

◾︎固定概念
多くの人は固定概念に縛られている

→求めている事と違うことを教えられる

例、野球のスイングはボールに当たる前は、右手で押して、当たったら左手で。と習う。
しかし、プロは左手→右手という。

◾︎本質を見抜く
なぜ、この質問をしてきたのかな?
これを聞いてどうしようとしてるのかな?

◾︎お客様の種類

・顕在層
「放っておいても買う」

・潜在層
「なぜこれを買う必要があるのか」
「使ったらどうなるのか」

狙った商品を買ってもらう編

売り方には三つある。
◾︎アップセル
グレードの高い商品を売ること
→ラーメンやで、トッピングを増やしていくこと

◾︎クロスセル
関連度が高い商品をセットで売ること
→ラーメンに加えて、餃子や炒飯のセット

◾︎ダウンセル
商品のランクを落とすこと
1番安い商品を売ろう

◯有効的な方法
商品の良さやメリットを押すのはNG

◾︎この商品を買うことによって、こんな未来が待ってるんだ。ということを想像させることが大事❗️

◾︎提案書作成のコツ

1番売りたいプランを真ん中にする!
松 竹 梅
  ↑
松「こんなにグレード高いのはいらないんだよね」
梅「これだと少し物足りないんだよね」

とわざと、思わせる。

マネジメント編

◾︎営業の役割
=目標を達成すること
営業マネジメント
営業が目標を達成し続けるための機能となること

①目標管理
日々の目標を達成するための行動計画をメンバーに描かせる
背伸びした目標数値
目標数値に納得感がある

②行動管理
プロセスの数字を紐解き、成果が上がらないボトルネック発見した、打ち手を打っていく
・達成度と進歩に対するアドバイス
・問題のある行動の是正

③案件管理
営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進歩させるためのマネジメント
・案件に対するアドバイス
例 ボトルネックとなっているのは?
・案件管理アドバイス
(大型案件、リードタイム)

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