河原崎 宏@脳科学

1978年生まれ。プロモーター、マーケター、コピーライター。脳科学と心理学を駆使したマーケティングが得意。クライアントの昨年同月対比を1250%UPさせた実績も。副業から実業まで、実戦で使えるノウハウなどを伝えていきます。

河原崎 宏@脳科学

1978年生まれ。プロモーター、マーケター、コピーライター。脳科学と心理学を駆使したマーケティングが得意。クライアントの昨年同月対比を1250%UPさせた実績も。副業から実業まで、実戦で使えるノウハウなどを伝えていきます。

マガジン

最近の記事

このメッセージを1文字も飛ばさずに読める20%の人が超優秀な理由🤔

7割ほど書いたメッセージがウッカリ操作で全て消えてしまい、やり場のない怒りに震えるタイプの男、河原崎です。 本日は、 『このメッセージを1文字も飛ばさずに読める20%の人が超優秀な理由』 について話します。 あなたは、TikTokやインスタのリールなどのショート動画を見続けてしまうことはありませんか? 私は、一度見だしたらいつの間にか1時間も経ってしまっていた、ということが何度となくありました。 今は、控えるようにしていますが。 ※ここで50%は脱落します 実

    • もしも、あなたに妄想癖があるのなら、人生における完全勝利を手に入れられるのですが...

      メルマガとLINEのアンケートで『億万長者の成功の秘訣』を知りたいですか? とアンケートを行いました。 すると、配信直後から「知りたい」旨を知らせるスタンプが続々と。 成功したいですよね。 私も同じです。 美味しいものをたくさん食べたいし、 最高級ベッドで熟睡したいし、 美人で巨乳で若い女性と何かしたいし、 家族を不自由なく養いたいし、 広くてセキュリティの高い家に住みたいし、 気の合う友達と酒を囲んでワイワイしたいし、 もちろんお金はたくさん欲しい。 そう考える

      • 【決定】飲食店オーナーが選んだ繁盛店を作るための3つのプレゼントとは

        3日間に渡り、 『LINE友だちプレゼント何が欲しいかアンケート』 を行いました。 今日は、どのコンテンツが プレゼント対象になったのか発表です。 まず、エントリーしたプレゼントが下記。 ============================ ・リクルートブースト(狙った人材を採用する求人ノウハウ/コピー付き) ・秀逸な看板商品(事例を元に解説) ・繁盛集客メソッド第1回マインドセット ・お客を呼び込むチラシの作り方 ・飲食店のためのすぐに使えるニューロマ

        • 今年もありがとうございました2023

          昨年7月に行った結婚式以降、 髪の毛を伸ばし続け鬱陶しく感じたので ちょっと短くして前髪作ったら るろうに剣心になるのでは?と思い 久々に散髪屋で切ってもらったところ 綾小路きみまろに変身したタイプの男、 河原崎です。 ちなみに髪を全部下ろすと 昔話の金太郎になります。 素材って本当に大切 涙。 さて、2023年が終わるのも あとわずかですね。 今年は、あなたにとって どんな一年でしたか? 私は、体感的に過去イチのスピードで 時間が過ぎ去った一年でした。 昨年と比

        マガジン

        • コラム
          16本
        • マインドセット
          11本
        • マーケティング
          74本
        • 集客法
          87本
        • 飲食店向け
          111本
        • 陰謀
          4本

        記事

          飲食店でもめちゃくちゃ集客に使えるChatGPT

          先日、飲食店のオーナーさんにLINEとメールで 「ChatGPTって知ってますか?  または、使ってますか?」 とアンケートを行いました。 すると 知ってます&使ってます 30% 知ってます 30% 知りません 40% くらいの結果が出ました。 雑なアンケートにもかかわらず、回答頂きありがとうございます。 「なにそれおいしいの?」 っていう回答がなくてホッとしています。 アンケート結果を見ると、ChatGPTは未だガンガン使いこなせている方は少ない印象で

          飲食店でもめちゃくちゃ集客に使えるChatGPT

          【招待】特別なミーティング

          今日は、特別なご案内を。 私、小規模飲食店向けに 『飲食店集客ラボ』 という名の 繁盛経営コミュニティを 運営しています。 今月の実践報告では、 参加頂いている方の店舗は 皆絶好調で、売上利益も かなり伸ばしていました。 本当に嬉しいです^^ 毎週のZoomミーティングで 数々のノウハウを公開したり、 セミナーも度々開催して 良かったと思っています。 ただ、ラボファミリーの店は 調子が良くても、他の店は そうでもないかもしれない。 間違った施策を続けていて 時

          【招待】特別なミーティング

          食体験が格上げ!飲食店のプレゼンにおける器と盛り付けの重要性とは

          岸田首相の暗殺未遂事件は 自民党の支持率アップのために 自作自演をしたという疑いに まぁきっとそうなんだろうな、 と感じているタイプの男、河原崎です。 安倍元首相の時も不自然な点ばかりでしたし。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編7つ目は、 『飲食店のプレゼンにおける器と盛り付けの重要性』 です。 飲食店で料理を提供する際、 味は勿論ですが、器の選び方も 非常に重要です。 というのも、その器次第で 料理の印象が全く変わってしまうから。 例えば、リーズナ

          食体験が格上げ!飲食店のプレゼンにおける器と盛り付けの重要性とは

          商品の魅力度爆上がり!シズル感の表現に必要な色の数とは?

          12年ぶりに若い頃住んでいた静岡市を ゆっくり散歩しおしゃれタウンへと 変貌を遂げていたことに驚きを 隠せないタイプの男、河原崎です。 なんだかまた静岡に 住みたくなってきました。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編6つ目は、 『シズル感の表現に必要な色の数』 です。 商品のシズル感を アップさせる方法の1つに 色彩感があります。 これは商品を色鮮やかにして 魅力的に見せるというものです。 例えば、豚骨ラーメンの店では、 スープや麺の白、チャーシューの

          商品の魅力度爆上がり!シズル感の表現に必要な色の数とは?

          食欲を掻き立て価格以上の価値を提供!ボリューム感アップ4つのテクニック

          最近、圧倒的な寿司不足なのですが 近所にお寿司屋さんがないため そろそろシャリの握り方でも 学ぼうかと考えているタイプの男、 河原崎です。 寿司ネタは鰯が一番好きです。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編5つ目は、 『ボリューム感アップ4つのテクニック』 です。 商品の魅力をアップさせるためには、 「ボリューム感」が大切です。 というのもボリューム感がないと、 基本的に食欲が刺激されないからです。 また、ボリューム感がないと、 お値打ち感も伝わりにくく

          食欲を掻き立て価格以上の価値を提供!ボリューム感アップ4つのテクニック

          料理の温度管理でお客様の印象を大幅アップ!繁盛店が実践する“温度”の秘密

          AmazonのFireタブレットが古く 動きが重たく感じるようになってきたため Androidの最新型を探すと それなりのスペックのものが 激安価格で売られているのに衝撃を受け すぐさまポチってしまったタイプの男、 河原崎です。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編4つ目は、 『繁盛店が実践する“温度”の秘密』 です。 商品を楽しむための基本として、 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく 食べるのが最高の味わいを生むものです。 例えば、ラーメンがぬるいと 美味

          料理の温度管理でお客様の印象を大幅アップ!繁盛店が実践する“温度”の秘密

          アツアツ?ヒヤヒヤ?お客様の食欲を爆上げする「シズル感」の表現方法とは?

          晩酌のおつまみとして ささみめんたいチーズフライを作るも 鍋の中で衣が全て剥がれ ささみの明太子挟みを 爆誕させるタイプの男、 河原崎です。 何がいけなかったんだぜ? さて、五感マーケティング シズル感アピール編 3つ目は、 『お客様の食欲を爆上げする  「シズル感」の表現方法』 です。 ステーキやハンバーグを提供する時に 「どんな器がいいですか?」と聞かれたら 私はためらわずに 「鉄板を使ってください」 と答えます。 というのも、 鉄板でジュージュー音を立てて

          アツアツ?ヒヤヒヤ?お客様の食欲を爆上げする「シズル感」の表現方法とは?

          食材の鮮度が命! 飲食店で避けたい失敗例と改善策

          久々に地元の中華ファミレスでランチをし、 サービスランチのボリュームが バグりレベルだったため 午後の睡魔に負けるタイプの男、 河原崎です。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編 2つ目は、 『集客力をアップさせる鮮度訴求』 です。 今の時代、商品の鮮度感は 集客力アップに最も重要です。 その鮮度には2つの種類があります。 まず1つ目は、食材そのものの鮮度。 あなたの店は大丈夫だと思いますが、 魚や肉の冷解凍を繰り返し、 ドリップが出切った食材を 平気

          食材の鮮度が命! 飲食店で避けたい失敗例と改善策

          それお値段以上?食べる前から満足感が味わえる価格戦略の秘密

          Amazonのマーケティングを研究し 改めてとんでもない企業だと 再認識しているタイプの男、河原崎です。 やることなすこともうほとんど全部入り。 「スゴすぎる」の言葉しか出てきませんでした。 さて、五感を刺激するマーケティングには 商品の魅力が欠かせません。 お客様の視覚や聴覚を刺激し、 商品の魅力を最大限に 引き出すことが必要です。 そうすることで、お客様の脳は、 商品が美味しそうだと感じ、 食べる前から満足感を味わえます。 商品価値を大幅に高めるため 料理が口

          それお値段以上?食べる前から満足感が味わえる価格戦略の秘密

          店側にも問題あり?飲食店が商品力を伝えるコツ徹底解説!

          小学生の頃、かめはめ波の練習をし、 両手を前に突き出し「波ー!!!」 と叫ぶタイミングでお尻から 「ブバッ!」と激しいかめはめ波を 放ったタイプの男、河原崎です。 さて、五感マーケティング メニューブック編10個目は、 『飲食店が商品力を伝えるコツ』 です。 商品力とは、単に鮮度や ボリュームだけではありません。 商品力 = 鮮度 × ボリューム感 × 味 × シズル感 × 情報 です。 情報もまた、商品力の一部になるんです。 お店のこだわりを表現する方法とし

          店側にも問題あり?飲食店が商品力を伝えるコツ徹底解説!

          飲食店の値上げは賢くやろう!原価率調整のポイントとは?

          キムチが好きすぎて 自分で大量に漬けた翌日、 母の訪問で更にキムチをお土産に もらうタイプの男、河原崎です。 ただいま冷蔵庫がキムチまみれです。 さて、五感マーケティング メニューブック編9つ目は、 『秀逸な値上げ方法』 について。 多くのお店が、仕入れコストや 人件費の高騰などの影響により 原価率の調整を迫られている中、 客数を落とさずに上手に 値上げしていく必要があります。 値上げの方法としては、 影響原価率トップ30をピックアップし、 その中から集客に影響が

          飲食店の値上げは賢くやろう!原価率調整のポイントとは?

          酒に命を吹き込む!手書きがもたらす驚きの効果!

          ソムリエの妻にワインを説明されるも 味の違いがよくわからないタイプの男、 河原崎です。 その内「ファンタでも飲んどけ」と 言われそうで悔しいです。 さて、五感マーケティング メニューブック編4つ目は、 『酒に命を吹き込む手書きメニュー』 です。 メニューブックでの鮮やかな演出をすると 今までそれほど売れなかったメニューでも 急に売れ出すようになることがあります。 これは、お客様への伝わり方が 注文数に大きな影響を与えるからです。 例えば、居酒屋で日本酒メニューを

          酒に命を吹き込む!手書きがもたらす驚きの効果!