![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112120097/rectangle_large_type_2_fba6a94b899543afcd829b5ff6c60881.png?width=1200)
Photo by
ikara_zu
聴いた曲を紹介する日記(2023年7月31日)第142回:勇者の挑戦(ドラゴンクエストⅢ)/すぎやまこういち
勇者の挑戦(ドラゴンクエストⅢ)/すぎやまこういち
![](https://assets.st-note.com/img/1690733804790-ALJMfGcCk6.png?width=1200)
すきやま先生の意向なのか、他の理由か、ドラゴンクエストのオリジナル楽曲はゲーム音源版もオーケストラ音源版も公式としてはサブスク配信していないので、ピアノカバーバージョンを(一方でYouTube動画のほうでは他人がアップロードしたものが放置されていたりするし、ここらへん、権利関係の処理がどうなっているのか不勉強でよくわからない)。
ドラゴンクエストⅢのラスボス、ゾーマ戦で流れる曲。
ただただかっこいい。
すぎやまこういち先生のすごいところは、ファミコン音源版を聴いてからオーケストラ音源版を聴いても、オーケストラ音源版を聴いてからファミコン音源版を聴いても(多少アレンジや編曲が異なるとはいえ)全く違和感なく聴けるところ。ファミコン音源の限られた音色と発音数でも、オーケストラっぽさを感じ取ることができるのは本当にすごい。
たとえば、途中、少しずつ音が増えていく部分、3音しか使えないファミコン音源でこれ(あえて意図的に1音〜2音しか鳴らさない時間帯がある)をやるのは、感覚としては怖いけど、こういう緩急がオーケストラっぽさを感じさせるのだろうと思う。
いいなと思ったら応援しよう!
![久住みずく](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/9673985/profile_7471b5e4781a7a6bfd40e428d8571d9d.png?width=600&crop=1:1,smart)