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生き延びよ!Bitsummitインディー出展サバイバルガイド!

BitsummitDriftに自身が効果音制作実装で参加しているポッピコーンゲームの「DearFlower」というゲームを出展して感じたことを書いてみます。
楽しかったけどやり残した感があったので、
次回インディーブースへ参加予定がありましたら参考にして頂ければと思います!!
俺の屍を越えてゆけ、、、(ガクッ)

ゲームはほぼ完成!担当しているサウンド以外は!!年内リリース予定

DearFlower Steamページはこちら☆ウィッシュリスト登録お願いします☆




参加してどうなったか

会期中(7/19~21)にやったこと

他のゲームイベントと比較して国際色豊か!日本人にもカタコトの日本語で対応していました。

いや、特に爆死したわけでもないですが!
まず会期中に何をやったか挙げてみます。

過去デジゲー博、TOKYO INDIE GAME SUMMITやゲームパビリオンに出展した時とほとんど同様の事をしています。

・インディーブースの展示→試遊機1台、モニターでPV流す、フライヤー設置(特にノベルティなし)

・ブース前でのフライヤー配布、ゲームの紹介

・背看板背負って俳諧

背看板:ちんどん屋の経験を活かした古来からの宣伝技法を遺憾無く発揮。
邪魔になりにくく注目を集めやすいA3サイズ。ゲーム展示会で流行しないかな。

その他、Bitsummitならではのイベントに参加したり他の展示会に無いようなブースへ突撃しました。

・イベント参加→搬入日のお弁当会、夕方の企業向けパーティー、twitch配信

・外国の企業ブースへ突撃情報収集

試遊人数、フライヤー配布枚数、ウィッシュリストの動き、企業等の反応

試遊人数(組)→19日約20組、20日約40組、21日約30組 体感ざっくりこんな感じです。

フライヤー→約500枚配布、最終日の15時以降なくなりました!

ウィッシュリスト→約100増えました!

企業の反応→中国のパブリッシャーさん2社、前から知っているパブリッシャーさん1社、イベント会社さん1社(2回来ていただいた)、取材1社、他出版社など複数企業様の来訪がありました!

総じて感想

とても楽しかった

とにかく人に遊んでもらえて反応を頂けるのが嬉しい。
ポッピコーンさんのデザインに惹かれてブースに訪れる人が多く、好反応な印象。
サウンド系の人も来ていただき感想を頂け励みになりました!!

会期が長いので体力勝負

とにかく朝10時~17時立ちっぱなしなので体力が必要。
ブースの内側にイスを置けないので気をつけましょう!どうしても内側に座る必要があれば事前に運営さんに相談しましょう!

3人なので交代で休憩に行けるのでマシだったけど少人数での参加は覚悟を決めよう!
独りで参加の製作者さんに休憩行けてます?と聞いたら「休憩?行かないですよ」との事。気合の違いを見せつけられた。

終わってみると反省点多し

ただ試遊してもらって知ってもらうだけだと普通の展示会と変わりがなくない??来場者が多いといえど試遊してもらえる絶対的な人数は他の展示会とあまり変わらないと思う。
じゃあBitsummitならではの旨味をもっと享受できたのでは、、、!?
せっかくならBitsummitのアワードを獲りに行きたかった!
外国人ディベロッパーさんともっとコミュニケーション取りたかった。
無知ゆえに外様感を感じることもあったのでしっかりと情報を得ておけばよかった。
もっと準備できた、するべきだったと思うこともあり以下書いてみようと思いました。

Bitsummitライフハック!?会期以前より戦は始まっている。準備をしっかりして立ち回れ!

見逃してはならない関連イベント情報

来年以降同じイベントがあるかわかりませんが、事前申し込みで色々なイベントに参加が可能でした。
公式からアナウンスされていましたが見逃しており申込期日を過ぎていたものもあった。
参加することでゲームを知ってもらえる、会期中遊んでもらえる確率がアップするので積極的に参加をおすすめしたい!!!

・SNS,ライブストリーミング配信


イベント開催日までに行われる告知プロモーションに出展者の情報を公開したり、本番当日、出展者のゲームを紹介するコンテ ンツ動画を番組やステージの合間に放送してくれる大変ありがたい催し。
参加者に配信されるマニュアルに記載があったけど、なんとなく見逃しており参加できず。


・「MeetToMuch」システムの登録


スマート・マッチメイキング・プラットフォームで、人とコンテンツのマッチングに特化しており、イベント中のビジネスサポートとして、コンテンツの発見、また各参加者とのコンタクトなどのマッチング を容易に進めることができるらしいです。あまり理解できなかったのでスルーしちゃいました。
詳しい人教えてください。

・CPB:Connect Bitsummitピッチイベント


ゲームクリエイターズキャンプ主催でBitsummitの会場で参加者が自分のゲームのプレゼンを行いパブリッシャーへアピールできる企画。
プレゼン後、会場で商談する事も可能だったとか。
展示ブースで待ち構えていているよりダイレクトに届くので、パブリッシャーを探している製作者はありがたい企画だったと思います。
ポッピコーンさんが照れ屋さんの為参加見送り!


・Steamイベントの参加


SteamストアページでBitsummitのイベントページが開設されて全世界のSteamユーザーへアピールできる大変ありがたい企画。
参加者専用Discordでアナウンスされていたが締切過ぎた後に気づいた!
登録が必要と知らず「ページにゲームが表示されていません、、」と頓珍漢なメッセージを運営の方に送りつけてしまう。
その後掲載いただく事ができました!!
快く対応頂き本当にありがとうございました!!

過去参加のゲームや参加パブリッシャーさんのゲームがずらり。


・ネットワーキングイベント「FORWARD NIGHT JAPAN 2024 Supported by BitSummit」


事前申込で参加可能のBtoBのパーティー。毎月KYOTO PLAYROOMの会場にもなっているホテルアンテルームで開催。
参加できるパーティーがあると聞けばパーティーいかなアカンねんと息巻いて参加したもののほとんど知り合いがおらず暫く料理にがっついてばかりいました。
相手して頂いた皆様ありがとうございました。


・来場予定メディアの連絡先開示


Bitsummit運営より来場されるメディアの情報が開示されました。
必要な方は連絡を取って下さいとの事でしたが用途が分からずスルー。
あとで思ったけど取材の申込とかしておけばよかったなぁ。

・EpicGame主催のランチ会
Epic Games Storeチームのメンバーと一緒にお弁当やビールを楽しみ、プラットフォームについて質問したり、他の出展者と交流する機会でした。

・MIX & BitSummit Twitch


搬入の時に知り合いの出店者さんに存在を教えて頂きました。
会場のTwitch配信ブースで海外のストリーマーさんが実際にゲームプレイを配信しながらインタビューしていただけるといった企画。
こちらも締切後に応募して、、、運営の方に迷惑かけっぱなしで申し訳ありませんでした!

本番は通訳してストリーマーさんと対応しました。スタッフの皆さんありがとうございました!


・Bitsummitアワード

Bitsummit出展ゲームの中から優れたゲームを表彰する企画。
どうやら審査員が回ってるぽくて選出されたら嬉しいことでしょう。
お客さんがお帰りの際にシール貼って投票するのも選出の影響になるのかもしれません。
誰か教えてください。

どちらにせよ目立たないと取れないだろうに頑張ってロビー活動するべし!べし!


その他

・横のつながりは大切


会場にはオフラインイベントで知り合っていた開発者の方が割といたのでとても心強かったです。
知り合いが居なかったら参加できていなかったイベントもあったので情報共有大切です!

・水分補給、栄養補給忘れずに

熱いし暑すぎるのでみんな渇きます。
すなわち自動飯場機器や周辺コンビニから冷た〜い飲料がなくなるわけですね。
飲食ブースもあるけどかなり混み合っているのでタイミングに注意。

自分は近隣のクレープ屋さんのアイスチョコバナナクレープとチェリオのアップルティーに身も心も救われました。

心のオアシス。しょっぱいクレープも甘いクレープも巻いてくれます。自販機もチェリオなのがありがたい。

・あとは神頼み

搬入日含めて4日間、会場近くの神社へお参りをしました。
別に宗教やスピリチュアルにかぶれているわけでもないけど、レベルの高いゲームが並ぶ中で1個でも抜け出れるポイントがあるとすればと「徳」なんじゃないでしょうか。
もし来年も出展できる機会があればお賽銭の金額を上げて実験してみようと思います。


あとがき

とにかくこのような素晴らしいイベントを開催いただいている主催者の皆様や関わっているスタッフの皆様、出資しているスポンサーの方々、来場者の皆様、全ての方々へ厚く感謝申し上げます。
また来年も無事開催できますよう祈っております!

記事の内容は個人の主観で書いておりますので間違っている部分もあると思いますが生暖かく指摘頂ければと思いますのでご容赦願います。

最後にはなりますが、どうかポッピコーンゲーム「DearFlower」をどうかよろしくお願い致します。


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