見出し画像

COMITIA148島中の感想

くわい屋です。
投稿前に結野ともえさんに軽く校閲してもらってます。

売上と配置ガチャ

実は前回の記事では言及しなかったのですが、このコミティアの配置が発表されて会場図を見たときに、「ゲッ、島中」とちょっと思いました。
前回のコミティアは島端でした。しかも若干の大通りに面した。
コミティアにはコミケや赤ブーのような「お誕生日席」がありませんので、この島端が実質コミティアお誕生日席です。

それで売り上げはどうなったかというと、見事に半分になりました(T_T)
むしろ前回が良すぎたのかも?

でも、開始早々、「一列隣だったらもう少し売れたかも」という感じでした。
当サークルが配置された列の客入り自体が終始イマイチでした。
残念であります。
ビジネスとしてはこのような結果に一喜一憂しない方が良いのですが、やっぱ売上が多ければ嬉しいし、少なければ残念だし、まぁ振り回されすぎないようにします。

本当にイベントで「売れなくて心が折れた」という声は実はアチコチで聞きます。
しかし、当サークルの例だけでもわかるように配置ガチャで売り上げが倍は変わる事を心に留めておいて頂きたいと思います。
今回、新刊はありませんでしたがタペストリーはイベント初出しを何点か持っていきました。
なので、「既刊だけだったから売り上げが半分になった」というのはちょっと考えにくいかなと思っております。

残ったものはそのままコミケにスライドする予定です。
そして「棒紐なしの布タペストリー」ですが、今回のコミティアで「やっぱり棒を毎回買うより」と言って頂けました。やったー。

今回は合体で2スペースを取りましたが、こういう配置ガチャで売り上げが変わるならやっぱ1スペでいいかなと感じました。

また、今回の結果を受けて関西コミティアの見方が変わりました。
確かに売り上げはよくなかったかもしれませんが、もしかしたらあの売り上げは私が思ってるほど悪かったわけではなく、むしろ良い方だったのかもしれません。
ですので、次回の関西コミティアも参加しようかと思っております。

次のコミティア

あと二週間もすると、コミケのサークル当落が発表されます(6/7)。
そして、コミケは8月11-12日、COMITIA149はなんと8月18日(T_T)。
サークル側として何が困るかというと、コミケで残ったものを見てからコミティアの商品を発注する、という事ができません。
なので、もしコミケとコミティアの両方にフルで商品を用意した場合、コミケもしくはコミティア、あるいはその両方で売り上げが悪かったら相当な量の在庫を抱えてしまうことになります。
日本は下半期の方がボーナスが出たりコミケが続いたりと、確かに同人商品が売れる時期ではあるのですが、これはナカナカの博打というかなんというか。
コミティアの方はちょっと少なめに発注しておくしかないかな、という感じです。
あとは配置次第でしょうか。

これまでは配置に関する噂を友達や知り合いから聞いたりしていましたが、こうやって自分が実際にいろいろな場所に配置され、どのくらい売り上げが変動するのか体験したので、今後は配置を見て搬入数を調整していきたいと思います。
そしてサンクリもまた出てみようかなと考えた次第でありますが、次のサンクリはなんと6月30日。赤ブーと被っているので無理であります。残念であります。

余談ですが、コミティアの次の週には赤ブーが控えております。
この8月25日は台湾でイベントが開催される予定で申し込み受付が始まっております。
ウチは赤ブーがあるのでこちらに出ます。
台湾は前回と同じ感じだったら激戦になるので、飛行機の予約とかも考えると、とりあえず見送ります。
前回は台湾サークルも落選が相次いだそうで、みんなが委託先を探して、それでも見つからないから出ない、という人も多かったそうです。
イベント当日は会場内が押し合いへし合いの大混雑でとても見て回る感じではなかったとか。
既にファンが付いている壁サークルなら莫大な売り上げが期待できるでしょうが、新規開拓をしたいウチのようなサークルは難しいかなと考えております。
参加される方のご健闘を日本から祈っております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?