ジョージとマイケル
マイケル・ジャクソンはポール・マッカートニーと会って音楽制作など仕事上のアドバイスを受ける1年半以上前にジョージ・ハリスンと顔を合わせ指南をされていた!?
英BBCの1979年2月9日放送のラジオ番組「ラウンドテーブル」の音源によると、二人は興味深い会話を交わしていた。
当時のマイケルは21歳。5枚目のソロアルバム『オフ・ザ・ウォール』のリリースを控え、本当のビッグになる前だった。
エピックからの新譜には、彼自身モータウン時代は許されなかった自作曲が含まれ、ポールの楽曲「ガールフレンド」もカバーする。
マイケルが「ビートルズは最初からずっと自分たちで曲を書いていたんですか?」と問うと、ジョージは「ああ、ジョンとポールは、ぼくらがレコード制作を始めるずっと前からそうしていた」と答えた。
するとマイケルは「どうやってそれらを管理していたんだろう?」というと、ジョージは「さあ、わからない。賢い奴がいたんだろう」と。
番組では当時の新譜にコメントをしていくコーナーがあった。
まずフォリナーの「ブルー・モーニング ブルー・デイ」。マイケルはこの曲を聞くと「これにはあなたが興味を持つかもね」。
さらにニコレッタ・ラーソンの新曲、ビートルズの「レディ・マドンナ」のレニーホワイトによるカバーも取り上げられた。
ジョージは一言「ぼくはファブフォーのバージョンの方が好きだな」。
ジョージはカバーバージョンのメリットについて語り、彼自身がレイ・チャールズを念頭に「サムシング」を書いた話をした。
実際、「サムシング」が世に出るや150曲以上のカバーが登場した。「ただ、チャールズのカバーには本当にがっかりさせられた。古臭くて感傷的、そんなふうに彼はカバーしたんだよ」。
するとマイケルは「あなたがあの曲を書いたの?知らなかった。ぼくはレノン=マッカートニーの作品だと思ってた」。
ジョージは「ああ、みんなそう考えている」と答えた。
デイブ・エドモンズの「オン・ザ・ジュークボックス」という曲も取り上げられが、ジョージは「エヴァリー・ブラザースの「ウォーク・ライト・バック」のスピードをちょっと上げた感じの曲だねぇ。ただし、優れたブリッジ部分を除くけどね」と話した。
ジョージとマイケルの出会いの数か月後、マイケルの『オフ・ザ・ウォール』がリリースされて、世界中で爆発的な売り上げを記録した。同アルバムからは「今夜はドントストップ」「ロック・ウィズ・ユー」という米ビルボードPOP・R&Bチャートの1位が生まれた。
そんな中、マイケルは第二のビートル、ポールとのコラボに熱を入れた。
81年のクリスマスから新年にかけてと、82年早々および春ごろに、計3回にわたって、ロンドン郊外のポールの自宅と、スコットランドのキンタイヤ岬にあるポールの農園を訪ねるなどして、ポールと作曲の勉強に励んだとされる。
ポールは、83年のアルバム『パイプス・オブ・ピース』のスーパー・デラックス・エディションのライナーノーツによれば、次のように語った。
「マイケルはビッグだったけど、真にビッグになるのはまだ先の話だった。ぼくと会った時、彼は『オフ・ザ・ウォール』を出していたけど『スリラー』はまだだった。かれにとってはまだ初期の段階だったのだ。だからお互いに有益だったし楽しかった。そこが重要な点だった」。
その成果は、マイケルの『スリラー』(82)からのシングルとして米チャート2位を記録したポールとの仲睦まじいデュエット「ガール・イズ・マイン」、ポールの『パイプス・オブ・ピース』からのシングル「セイ・セイ・セイ」(全米1位ー二人が共演したミュージックビデオも話題に)と同アルバム収録の「ザ・マン」に結実した。
ポールが悔やまれるアドバイスをしたとされるのもこの頃だろう。
ポールは知人のランチに誘われており、一緒にいたマイケルも同行。ランチを食べ、マイケルがトイレに向かった。ポールはちょうど戻って来るところで、廊下で静かに話したのだという。
マイケルは「ポール、僕に何かアドバイスはないかい?君のアドバイスが欲しいんだ」というと、ポールは「音楽出版に手を出せ」。
マイケルはポールの方を見て「君の曲を手に入れてやる」と言って二人で笑った(前述のライナーノーツ)。
85年8月、ポールはマネージャーから、ジョンの未亡人ヨーコと新たな共同入札に乗り出そうとしていた彼の機先を制してマイケルが実際にノーザン・ソングスが所有するレノン=マッカートニー作品のカタログを買収したと聞かされた(ピーター・ドゲット著「ザ・ビートルズ解散の真実」イースト・プレス)。
ポールはいう「彼とはあれ以来、話をしていない。彼は単なるビジネスのつもりなのだろう。でもああいう真似をするのは、ちょっと不誠実だと思う。誰かの友だちになっておいてから、あとで足元をすくうような真似をするのは」と。
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