見出し画像

#557 ポルシェ1年点検。費用と代車。

早いものでポルシェを買ってから1年。今日は1年点検をお願いしたのですが、ご用意いただいた代車が同じ水平対向エンジンだったので、メモ。


1、1年点検の費用。

以前以下で投稿していますが、ポルシェ乗り、です。

718ボクスターGTS4.0という車で、屋根があくオープンカー、エンジンが真ん中(運転席の後ろ)にあるミッドシップ、2人乗り、という、これまで保有したことのないタイプの車です。 4,000ccという排気量も初めてです。自動車税が高い。。そして保険も。。

まぁ、それはそれとして(とはいきませんが)、1年点検に行ってきました。

走行距離2,600キロ弱では大したトラブルもなく、普通にメンテナンスプログラムの範囲内でオイル交換、オイルフィルター交換、エアコンフィルター交換、フロントワイパー交換、といった基本的なところを行いました。
雨の日乗ってないので、正直ワイパー交換は不要な気もしましたが。。

で、メンテナンスパッケージであらかじめ払っているので、負担は0円(正確には先に払っている、ということですが)なのですが、作業内容と単価を示した見積書をもらいました。

ほんとなら13万円かかるんだぜ、という見積書

うむむ。。こんなもんなのでしょうか。。今回改めてこれ、支払って、と言われたらそれはそれで結構重い金額です。。


2、そして代車はポルシェと共通点があるあの車。

実は地味に楽しみにしていたのが、代車です。
入庫予定日を決める際に、代車要りますか?と言われたので、ちょっと古いかもしれないけど別のポルシェとか貸してくれるのかなぁ、と淡い期待をしつつ、お願いしました。

ディーラーにお邪魔すると、代車が。ポルシェではないけど、水平対向エンジンという共通点を持つ、あの車でした。

そう、スバル車。インプレッサ、です。

初スバル!初インプレッサ!

初めてのスバル車だったのですが、いやー、快適ですね。
操作系は軽いですし、室内は広いし。ポルシェの他にもう一台家族用にSUVがあるのですが、それと比べてもサイズは一回り小さいのですが、室内はこちらの方が広いかも、という感じです。

初めは、アクセルなどがあまりに軽いので、いつもの感じで踏み込むとエンジンがぶおん!と思った以上に回転数が上がってしまうのに驚きました。
また、今、マニュアル車ということもあってだと思うのですが、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が高まってから、実際に速度が上がるまでのタイムラグみたいのがちょっと気になりましたが、慣れれば快適です。


3、まとめ

ポルシェの1年点検の費用と代車のお話でした。

引き取りがてら帰り道、オープンにして遠回りして帰ってきましたが、やっぱりいいですね(自画自賛)。

初スバルも大変良い機会になりました。

昔の(レオーネとかの頃の大昔の話ですが)スバルはカクカクとした独特なデザインとシンメトリカル4WDという独特のメカニズムで、孤高の存在、というイメージ(スバリスト!ですね)でしたが、レガシーからのワゴンブームを牽引した頃からデザインも、そしてぶつからない車、というマーケティングでも成功して、より一般化していますよね(個人の感想です)。
実は車少年だった頃、アルシオーネという車が大好きでした。

代車、ポルシェじゃないんかい!とは思いましたが、本当に良い機会になりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いつも以上に個人的な内容でしたが、へぇ、というところがあれば嬉しいです。

ちなみに、アルシオーネ、というのはこんな車です。

いや、時代先取りしすぎでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?