「在宅勤務/テレワーク/リモートワーク」で「12年」かけて工夫してきたこと~「ハードウエア」編
こんにちは。楠浦です。
48歳になりましたので、アラフィフ、ですね。
12年、大したインフラもない設立当初から、完全在宅勤務で、会社を経営しております。当時は大変でしたが、今はツールが充実しており、快適です。
突然の在宅勤務に戸惑っている、という声を、ちょいちょい耳にするようになりました。
突然だと、戸惑いますよね。。。わかります。
一昨年あたりから、大手製造業でも、部分的に在宅勤務が認められるようになり、
「うちの研究所は、原則、フルタイム在宅勤務OKにしてます」
つまり、週5日在宅でもOKという企業に勤めている発明塾OBや
「週に数日、実験結果のデータ整理などは在宅で行ってます」
という、ウエット系の研究職の知人もいます。
突然、かつ、長引きそうな在宅勤務で、少しでも快適に、かつ、効率よく成果を出せる働き方について、僕と弊社の知見を、少しづつ紹介していきます。
本当は、困っているというクライアントに向けて、メモをまとめて送ろうかと考えてましたが、困っている方は(弊社クライアント以外にも)多そうですので、少し手間ですが、体裁を整えた記事を書くことにします。
在宅勤務で成果を出し続ける(12年の実績)方法と、必要なハードウェア
ここで紹介するのは、僕と弊社のメンバーが、
「快適に」
「効率よく」
「成果が出続けるように」
働くために、12年間試行錯誤してきたモノ/ことです。
人、あるいは、企業によっては、
「そもそも、そんなん無理やわー」
「そこまでは、ええわー」
(関西弁でどうぞー)
ということもあるでしょう、適宜、割り引いてお試し下さいませ。
在宅勤務の「買ってよかった」の一番~ノイズキャンセルイヤホン
在宅勤務用のグッズ(以降「在宅グッズ」)、最初に買うなら、これです。
弊社では、経費で買っていいよと伝えています。
(会社の備品になるので、税務上、辞めるときに置いていってもらう必要ありますが)
それぐらい大事です。
BOSEの回し者ではありません。BOSEでなくてもいいんでしょうが、私はBOSEしか使ってないので、他のことはわかりません。
ワイヤレスでもいいと思います。上記を挙げたのは、僕の私物のお古を仕事で使っているからです。寿命は3-4年です。毎日使っていると、コードの被覆ゴムがそれぐらいで割れてきます。気にしなければ、そこからさらに4-5年使えます。仕事に集中できるので、十分ペイします。
宅配便のピンポンが聞こえないぐらいには、キャンセルしてくれますので、道に面した部屋で、窓から環境音が聞こえて気が散る、みたいなことは起こりません。
完全に一人の世界で、集中して仕事ができます。
夏だと、PCのファンがうるさいとかいうこともありますが、それも聞こえなくなります。
欠点は、集中しすぎて、時間を忘れて、WEB会議をすっぽかしそうになることだけです。これは、別のデバイスで解決します。乞うご期待。
在宅勤務でも仕事がはかどる~キッチンタイマー
もう一つ、必須のデバイス(?)があります。
キッチンタイマーです。
僕は、富士通さんが(ナノテク)展示会でくださった、ノベルティーのものを愛用してます。前職から使ってるので、たぶん、もう14年以上使ってます。
通常は15分、これで時間を区切って仕事をします。
没頭しすぎ防止、悩みすぎ防止、調べすぎ防止、とにかく目的は
「防止」
です。もちろん、ゲーミフィケーションよろしく
「15分で、この資料仕上げるぜ!」
みたいな使い方もできます。
(僕は、あまりしません)
在宅勤務だと、僕の場合
「集中しすぎ」
「仕事しすぎ」
が、問題になります。
会議がないと、あっという間に昼、あっという間に夜、になります。
(ぶっ通しで数時間、作業し続けることがあるが、あとあと、いろいろ支障が出る)
ですので、区切りをつけます。
15分は、ちょうどよいリズムを作れます。
同じPCを2台準備する~バグってもすぐに切り替える
この辺は、個人や経営者の話かもしれません。
私は、ほぼ同一スペックのノートPC2台を並べて仕事をします。
何かエラーが出たときに、その対処で
「ゴールデンタイム」(8-17時)
をつぶしたくありません。
「バグったら、すぐに乗り換える」
環境を作ってます。仕事が終わってから、復旧させるなり修理に出すなりすればよいのです。
在宅勤務の腰痛対策・運動不足解消~小さな机を利用して「立ち仕事」を
分かりづらいかもしれませんが、イメージ的には、以下のような感じにしています。
実際に置いているのは、以下みたいなやつです。
古すぎて、同じのが見つかりませんでした(涙
2台のPCのうち、1台は普通に机に置き、もう1台は、上に書いた
「台」
の上に置きます。台の高さは可変ですから、お好みで。
で、
「15分経ったら立つ」
など、立ち仕事をいれます。
気分転換にもなりますし、仕事も切り替えられます。
PC は1台でもオッケーでしょう。ノートPCなら、ですが。
立ち仕事の時は、PCを台の上に置けばよいのです。
在宅勤務の「アシスタント」~Google Home/Amazon Echo
スケジュール入力が面倒だな、という方。
僕もそうです。毎日毎日、キーボードばっかり、疲れます。
Alexa に
「スケジュール入れて」
と言えば、入れてくれます。
やり方は、以下に書いてありました。
技術の進歩は素晴らしいですねー、とても便利です(笑
「今日のスケジュール教えて」
と言えば、延々読み上げてくれます。
予定が多い日は、うんざりします(笑
が、忘れることはなくなります。
Echoには、不便なこともあります。
「スケジュールを知らせてくれないこと」
です。Google端末だと、いけるようなので、先日注文しました。
今日届きました。今から設定します(笑
追伸:一瞬で設定終わりました(笑
在宅勤務に必須のWEB会議対応~カメラとインカム
WEB会議も大流行です。
カメラとマイクは、PC内蔵より、別の方がいいですね。
特にマイクは、PCのものだと
「キーボード音」
が響き渡るので、インカムにする必要あります。
こんな感じのやつを、これまた10年ぐらい使ってる気がします。
壊れないんですよね。
在宅勤務でも手帳とボールペンは必須
メモ帳とか手帳とか、意外に使います。
書き味の良いボールペンとセットで、持たれるとよいでしょう。
カラフルな文具があると、気がまぎれます(笑
普段は、こういうのを使ってます。
重さがちょうどよく、書きやすいです。
あとは、以下です。
先ほどのパイロットもそうですが、芯の
「がたつき」
(遊びと、剛性不足によるたわみ)
が一切ないので、素早くメモを取るときに重宝します。
Japan クオリティー万歳。
手帳は、もう20年ぐらい以下です。
6時から26時まで、予定が書けます(笑
僕のような
「24時間働けますか!」
世代には、大変うれしい配慮です(笑
紙質がいまいちな気がしていましたが、ひょっとしたら、それが故に書きやすいのかもしれません。他を使ってないので、わかりません。
在宅勤務は、基本ノートPCだから~PC冷却ファン
こういうやつです。
最近のノートPCは、高性能CPUがのっかっているせいか
「冬でもファンが回る」
仕様です。
「君、大丈夫」
ってぐらい回るので、冷却ファンのついた台を使ってます。
ノートPC本体のファンは、音の周波数も高く、集中の妨げになります。
台のファンをゆっくり回すと、音が気になりません。
在宅勤務の運用のコツ(上司視点、部下視点)は、今後
先日、知財業界の在宅勤務ノウハウ共有セミナーみたいなのがありました。
冒頭聞いてたのですが、いろいろあって離脱しました(笑
今日はハードの話でしたが、次は、ソフト面(運用面)の話をしていきたいかなと。
「朝礼」
「夕礼」
「週末のあいさつ」
とか。
まぁ、これ在宅うんぬんではなく、
「川崎重工」
時代の経験から、そのままやってるだけなんですけどね。
「リアルでうまくいってることを、バーチャル(遠隔)でも、きっちり行う」
というのが、基本です。
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楠浦 拝
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