【ショート・ショート】とかく妻というもの
その日、私はしこたま呑んだ。
上司からの急な誘いだった。妻への連絡が気になったが、酔うに連れて忘れてしまった。
ご機嫌でタクシーを降りた頃には、時計の針は疾うに深夜一時を回っていた。
高台にある住宅街。辺りはしんと寝静まっている。我が家の明かりもすっかり落ちて、鼻歌と靴音がやけに響く。
中腰で街灯を頼りにドアの鍵穴をまさぐっていると、居間に続き玄関の灯りが点いた。緩慢な動作で見上げる。
あれっ、まだ起きていたのか。
思う間もなく解錠する音がして、いきなりドアが押し開けられた。咄嗟のことに私は避けることもできず、ドアの角で額をしたたか打って、そのまま尻餅をついてしまった。
うっ。
私は額を押さえながら、よろよろと立ち上がった。
「痛いじゃないか」
妻の姿はなかった。
「おい、何だよ!」
声を荒げて追うと、妻は上がり框で三つ指を付いて待っていた。
「お帰りなさいませ。遅くまで、お仕事、ご苦労様でございました」
妻はしおらしく頭を下げた。気勢を削がれた私は、挙げた手の下ろし場所を失った。
「うん。ああ、いや……。すまん遅くなった」
威厳を込めようとするのだが、呂律が回らず、もごもごした声になってしまった。額がずきずき痛む。
妻は気にする風もなく、「あなた、お食事は?」と聞く。
「いや、すまん。済ませてきた」
「じゃあ、お風呂になさいますか?」
「ああ、そうしよう」
売り言葉に、買い言葉。頭ごなしに責められれば、自分が悪いと分かっていても、つい声を荒げてしまうのは人の常。
だが、今夜の妻は泥酔して帰宅したことを皮肉るでも、なじるでもない。淡々とした口調で妙に丁寧な言い方なのが、逆に不気味だ。私はそわそわと落ち着かない。つくづく自分が小心者だと身につまされる瞬間である。
このままでは、完全に妻のペースだ。先に何か手を打たなければと思うが、焦れば焦るほど酩酊した頭は思うように動いてはくれない。
上着を脱いで妻に渡す。妻は側に傅いて丁寧にハンガーに掛ける。
重い空気が部屋に漂っている。私は息が詰まってきた。
何とかこの状況を打開せねば。
「今日は部長からの急な誘いで……。連絡できずにすまない。今度からは必ず電話するよ」
「……」
「明日からもっと早く帰るようにするよ」
無言の圧力に押され、気持ちが後ずさる。泥沼に片足を突っ込んだ気がする。
「……」
「そうだ、今度食事にでも行かないか」
いや自ら泥沼に填まりに行ったようなものだ。
「……」
「ほら、言ってたじゃないか。この間、駅前通りに洒落たイタリアンレストランがオープンしたって」
そして足掻けば足掻くほどのっぴきならない状態に陥って……。
「その向かいにジュエリーのお店もできたのよ」
ついに私は沼底に沈んだ。
ものの本に依れば、跪いた女の象形が「女」だそうだ。
かつて山田風太郎氏は、時代小説「忍法帖シリーズ」の中で女忍者のことを「くの一」と書いた。女という漢字を分解すると「く」「ノ」「一」となるからである。
「く」が跪いた体とすれば、「ノ」や「一」は懐に忍ばせた短刀か、はたまた背中に隠し持った短槍といったところか。
そして女は結婚すれば妻になる。
漢和辞典に依ると、「妻」という字は髪飾りを整えた婦人の形を表し、髪に三本の簪を加えて盛装した姿で、婚儀のときの儀容をいう、とある。※1
だが煌びやかな簪だって使いようによっては立派な武器になる。
女は結婚して、更に一つ武器を手に入れるのだ。
一本目は、散々怒った挙げ句に泣くという手。彼女は理性と感情を縦横無尽に操って、私を結婚に踏み切らせた。
二本目には、つい先日高い授業料を支払った。やっと瘤は引いたものの、まだうっすらと額に線が残っている。
さて、残るもう一本は……。
未だ分からない。
※1:出典 平凡社「普及版 字通」