
Photo by
yosukeoka
#20 【ずるい仕事術】②
はい、どーも、kurumaiです。
前回と同じ本の感想なので、よかったら、前回記事も読んでみてください。
「すぐやる人が結局残る」
仕事というのは(メールの)返事にかぎらず、どんなときも先延ばしぜず「すぐやる」ことでずいぶん差がつく。
相手の立場を想像したら、とにかくすぐ決断して動いたほうがいいに決まっている。できるかぎりの想像力を持って、誠意を持って対応するのだ。
これもとても共感できた。
仕事の研修かなんかで、速いけど雑と遅いけど丁寧はどっちがいいか?のような話になったことがありまして、仕事は丁寧な方がいいよなーなんて思ってたんですが、どんな仕事にも期限があるので、速いに越したことはないって話だったんですね。それ以降、速さを意識して仕事するようにしてるんですが、そうすると、「〇〇さんは仕事が速い」ってイメージになるんですよね。これって社会人としてめっちゃプラスのイメージだと思います。逆に、「〇〇さんって仕事遅い」ってイメージついちゃったら挽回するのって相当キツいですよね。
これ、家庭でも大事なんですが、妻にちょっとしたことを頼まれた時に、自分の用事が終わってからやろうとか思ってると、忘れてしまったり、妻が自分でやった方が速いって思って結局自分でやっちゃったりします。その結果、頼んだのにやってくれなかったになります。そこを、自分が何かしてたとしても、すぐやると「もうやってくれたの!!」になります。この積み重ねが何かあった時に非常に重要なんです。
とにかく仕事(頼まれごと)は速くやる!!
これで、職場も家でも評価上げていきましょう。
では、また!!