ドラクエ3リメイク性格考察


考察するまでもないかもしれないが

一応原作との比較も踏まえてやってみる
その前に前提として、原作では基本的に力=体力>素早さ>賢さ>運の優先順位だった
魔法職であっても体力>素早さ>賢さ>力>運といった感じだろうか
人によっては素早さが体力の上に来るかもしれないが、概ねこれで間違いないだろう
だが今作は現時点ではっきりとした優先順位はつけられないものの、賢さ運の優先度はかなり上がっている
具体的には賢さで攻撃呪文の威力が上がり、運は敵からの状態異常耐性に関わっている
運に関しては原作もそうだったが、あからさまに運の影響が強くなっていた
他にも運が会心率に関わっているとか、物理攻撃にも少し影響しているらしいが、この辺りは未だよくわからん
また雑魚敵の攻撃パターンがかなり厄介になっていて、特に難易度いばらだと先制で殺せるかどうかで別のゲームになると言っても良い
そのため素早さも決して軽視して良いものではなくなった
というか、原作なら豪傑タフガイ勇者でも星降る腕輪を装備すれば大半の敵に先制を取れたが、今作では厳しくなっている
私もはっきりとしたことは言えないが、恐らく豪傑タフガイの素早さ補正がきつくなっているか、勇者自体の素早さの伸びが悪いかのどちらかだろう

原作で使用頻度が高かった性格はどうなった?

まず初期はこれが鉄板、と言われたタフガイ
今作ではタフネスに名称が変わっているが、概ね原作と同様の性能
加えて追加された身の守りも十分に上がるので、HP防御力が高いタンクを作りたいなら一択、というところか
もちろん、力もそこそこ上がるので物理職なら最優先になるだろうか
次に勇者タフガイがあまりに面倒なので選ばれることが多い豪傑
こちらもほぼ変わらず、アリアハン時点では火力過剰気味になるほどの攻撃力を誇る
代わりに体力身の守りは並程度、素早さ賢さ運はマイナス補正と極端
男キャラならバランス型と言われる一匹狼は原作とほぼ変わらず、身の守りはやや高めと使いやすい
で、どうしてこの三つを纏めて紹介したのか
この三つの性格には共通して「運に凶悪なマイナス補正がかかる」という弱点がある
原作なら運はさして重要でなかったので無視することができた
だが今作は運が低いと冗談抜きで状態異常にかかりまくってしまう
更に性質の悪いことに、大半のボスが状態異常の搦め手を使ってくる
運を軽視していたプレイヤーはここで相当に苦戦されられることは間違いない
以前も触れたが、タフネスは弱体化されるだろうと予想はしていた
だが、こんな斜め上の方向で弱体化してくるとは予想できた人いるんだろうか?
こんなもんリハクじゃなくても読めねーよww
まあ脳死でタフネス一択、とならなくなったのは良い事かもしれんけど、一番の問題は相対的にあの性格が強化されたことにあるだろう
そして問題の性格かつ、原作でも使用頻度の高かったセクシーギャル
これもほぼ原作と変わらない上に、身の守りも平均レベル
何より今作で重要度が上がった素早さ賢さ運の上昇率が高いのがあかんだろ
もう全部これでいいよ、って言いたくなるレベル
これで原作通りに女性(タイプB)限定だったら暴動もんだぞ
特に男勇者は最初からセクシーギャルになれないので他キャラに比べて冷遇が酷い
一応イベントでなれるがバラモス撃破後とまあ遅い
男勇者はタフネスとラッキーパーソンを使い分けて育てるのが良さげか
一部で使われていた切れ者は原作以上に防御面が脆くなっている
原作は素早さの半分が守備力だったので、素早さが上がりやすい切れ者は守備力は確保できていた
だが今作は体力身の守り共にかなりのマイナス補正、加えて運もマイナス
脆い上に状態異常にもかかりやすいというかなり使いにくい性格になってしまった模様
素早さ特化の電光石火は原作だと初期でなれる職業が限られている上に、メダル70枚の景品とかなり後半
今作は割と早い段階で疾風のバンダナが取れるので、比較的簡単になれる
身の守りに少しのマイナス補正がかかっているが、他は原作同様なので素早さ特化のキャラを作りたいなら有りか
盗賊か武闘家をこの性格にして転職するのがいいかも
そして今作で一番出世したと思うのがラッキーパーソン
原作はラッキーマンで男(タイプA)しかなれず、男が女に勝っている数少ない点でもあった
これも原作同様運が凶悪に伸び、素早さも少し伸びる
そのくせ他には一切の補正がない、つまりマイナスもない
今作で重要になった素早さ運が伸びることを考えると、問題なく使っていけると考えている
先にも述べたが、男勇者はセクシーギャルになれないのでタフネスとこれを使い分けるのがベストだろう
賢さはどうしようもないが、賢さを上げたいなら一匹狼とラッキーパーソンを使い分けるる感じになりそうか

相変わらず八割以上が無価値な性格

これは原作と全く変わらない
大半の性格がセクシーギャルの下位互換であり、今作は性別関係なくなれるのでますます必要がなくなってしまった
当初は強い性格は身の守りを弱体化して、弱い性格は身の守りを強化することでバランスを取ってくると予想もされていた
だが蓋を開ければそんなことはなく、セクシーギャルは相変わらずだったし何故かタフネスは身の守りも上がる
だが運の重要度を上げる事で既存の強性格を弱体化してくるとは本当に予想外だった
これは何を狙ってこの仕様にしたのかよくわからん部分がある
遊び人を強化する目的にしても極端な感じがしないでもない
実際遊び人から転職した賢者は状態異常に強かったし、こちらからかける状態異常も成功率は高かった
というかこの仕様なら、セクシーギャルの身の守りが最低レベルでも十分に使われるんじゃないか、とすらww
まあ敢えて弱いというか、相性が悪い性格で遊ぶというちょっとばかり、いやかなりMな遊び方もできるのでそういう意味ではありなのかもしれんけど
他にはロールプレイというか、性能度外視でそのキャラに合った性格にするくらいかな
お調子者が賢者と相性が良いのは絶対に狙ってると思うんだよね
ダイのポップとかロトの紋章のポロンとか、まんまお調子者が良く似合う感じだしww

結論というか、分かり切っている事を最後に

色々考えるのが面倒ならもうセクシーギャルで良いよww
後は素早さが欲しい時に武闘家か盗賊で電光石火
賢者転職前の遊び人はラッキーパーソン
戦士で仁王立ち戦術を使いたいならタフネス
これくらいかな
今作で魔法職で切れ者は危なすぎるというか、冗談抜きで屍の山を築き上げることになりかねん
さすがにHPも守備力も心許ない状況になる上に、状態異常にもかかりやすくなるのは危なすぎる
一応男でもセクシーギャルになれるのが本当に救いか
これで原作同様だったらマジで男終わるというか、原作は勇者賢者はギリ人権あったけど全職業終わってる状態になる
仮に原作同様だったら男はタフネスか一匹狼とラッキーパーソンを使い分けてどうにか、というところか
解析が進んでレベル帯での成長度合いが判明したらセクシーギャル一択、という状況から脱却できるかもしれんけど、今作はステータス上限がない、もしくはかなり緩いから解析は中々進まなそうだな

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