くるー御名月

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最近の記事

ドラクエ3HD-2D、序盤はHP>MPの方が良さげか

難易度にもよりけりだとは思うが狩野英孝のドラクエ3HD-2Dの動画を見ていたのだが、やはり敵の行動パターンは原作よりも強化されていると見て良い 加えて数も原作より多いことから、原作よりも雑魚戦の難易度は間違いなく上がっている まあ原作は範囲攻撃武器取ったらぶん回しているだけのゲームになりがちだったので、それ込みでの調整だろう 難易度が確認できなかったが、敵の攻撃力や獲得経験値、ゴールドなどから最高難易度の「いばらの道だぜ」だと思われる また僧侶魔法使いのMPがかなり多めでH

    • ドラクエ3リメイクファイナルトレーラー所感

      情報量としてはそこまで多くはなかったファイナルトレーラーということで、ここで体験版も来るかと期待していたが、残念ながら体験版はなかった さすがに来週に体験版を出してもあまり意味がないので、体験版は無しで本体発売ということになりそうだ 性格による成長補正とか色々調査してみたかったところではあるが、まあ仕方ないか 以前も触れたが、タフネスど安定というのは少し考えにくいので事前にある程度知っておきたかった、というのはある まあない物ねだりをしても仕方ないので、今回の情報を軽く振り

      • 3DFF4「ワシの悪意は百八式まであるぞ」

        クリアしても悪意は止まらないどこぞやのテニヌ漫画の台詞を引用したくなるレベルで酷いww あの漫画はテニスやれと突っ込まれるわけだが、こっちはRPGやらせろと突っ込みたくなる まさかただクリアしただけではわからない悪意がこれほどまでに潜んでいようとは、読めなかった、このリハクの以下ry 何となくアダマンアーマーでも取ってみるかと思ったのだが、何でこんな意味不明な仕様にしたのか理解に苦しむ まあアラームが買えることだけは評価しようか というかこの仕様でアラーム買えなかったらレア

        • スクウェア三大悪女を語ってみる

          歴史に残る悪女になるぞを見ていたら「悪女とは一体・・・うごごごご」 「悪女の定義が乱れる」 とエクスデスのような状態になってしまったので、改めて悪女とは何だよ、と突っ込みを入れてみることに そういえばかつて「スクウェア三大悪女」と呼ばれた面々がおったなぁ、と ・魔界塔士Sagaのミレイユ ・ライブアライブのアリシア ・バハムートラグーンのヨヨ 確かヨヨがあまりにあまりだったせいで、スクウェア三大悪女というのが生まれたような気がする 一部で勘違いされてFF8のリノアがミレイユ

        ドラクエ3HD-2D、序盤はHP>MPの方が良さげか

          ドラクエ3HD-2Dリメイク初期職業考察

          皆様考えることは同じなようでネットなり動画なりを見ていると「盗賊+魔物使い+α」で始めるという意見が多数だった 私は当初「盗賊+魔物使い+遊び人」の予定だったのだが、一回の戦闘における雑魚敵の数の増加、加えてカンダタが原作より強化されていることを見るからに最初から遊び人を連れて行くのはリスキーに思える また習得特技が増えたことからLV20で即転職、というこれまでのセオリーをそのまま流用して良いものか、という疑念もある あちこちで初期職業について様々な意見を見るので、私もそれ

          ドラクエ3HD-2Dリメイク初期職業考察

          FF43Dリメイクは悪意で出来ている

          何かの間違いで購入していた以前からFFのリメイクで一番の駄作とこき下ろしていたFF43Dリメイクだが、ふと見たらsteamの一覧にあって目を疑った 多分スクエニのセールでまとめ買いした時に間違えて購入してしまったと思われるので、そこまでの被害はないはずである というかそう思わんとやってられん というかこれで2000円も取るのかよ、定価で買ったらぼったくりも良い所じゃねえか セールなら半額程度と思われるが、それでも1000円か ロマサガ2リマスターが1コインで買えたことを思う

          FF43Dリメイクは悪意で出来ている

          今度こそ聖剣3リメイク所感

          前回は大幅に論点が逸れたが今回こそ聖剣3リメイクの所感を述べようと思う 恐らくというか、ほぼ間違いなく聖剣シリーズの復権をかけて制作された聖剣リメイク3 前作の聖剣2リメイクの失敗もあって、ここで失敗したら聖剣は終わる これくらいの覚悟はあったと思われる まあ一部プレイヤーは2リメイク失敗の時点で見限っていたかもしれないが 初期スクウェアが「これで売れなかったら終わる」とファイナルファンタジーを出した時と似たような状況だろうか はっきり言って地の底まで落ち込んだ聖剣ブランド

          今度こそ聖剣3リメイク所感

          聖剣3リメイククリア後所感のはずが歴史を振り返っていた、何を言っているか以下ry

          今更と思われるだろうが半月後に発売を控えたロマサガ2リメイクと同じスタッフということで、簡単に紹介しようかな、と ロマサガ2リメイク購入を迷っている方向けになるかもしれないし、ならないかもしれないww 新約聖剣~聖剣4~聖剣2リメイクとことごとく失敗続きだった聖剣シリーズの救世主が聖剣3リメイク その後何を血迷ったかスマホで出して爆死、また聖剣は死んだかと思われたが新作のヴィジョンズオブマナで盛り返している模様 新作にナンバリングが付いていない(あったら5か)のはスクエニ側

          聖剣3リメイククリア後所感のはずが歴史を振り返っていた、何を言っているか以下ry

          ドラクエ3リメイクノアニール関連動画を見ての所感

          原作では任意の場所ノアニール関連のイベントは原作だと行っても行かなくてもクリアには一切支障がない場所なので、人によっては無視するというのも十分にある 原作だとみかわしの服や魔導士の杖を買う目的でやるくらいだろうか 魔導士の杖はギラだったらまだ使いどころはあるが、この時点でメラ無制限に使えてもな、といったところ またみかわしの服は値段が(この時点では)馬鹿高いので、無理に買う必要があるかと言われるとこれも微妙 スマホ以降はこのイベントを終わらせることでブーメランが入手できるの

          ドラクエ3リメイクノアニール関連動画を見ての所感

          ドラクエ3リメイクはMPも大事?

          特技でMPを使う関係からかあちこちの動画や考察等で戦士や武闘家もMPをある程度確保する必要がある、と推測されている まだ習得特技が完全に明らかになっていないので結論を出すのは早計だろうが、力(攻撃力)を犠牲にしてまでMP(賢さ)を確保する必要性は薄いように思う 力依存でない特技もあるだろうが、戦士武闘家の特技でそれは少し考えにくい 特に武闘家は範囲攻撃がない、という弱点をカバーする回し蹴りや複数回攻撃の爆裂拳等、どう考えても力依存 使用回数を増やすために基礎威力を犠牲にした

          ドラクエ3リメイクはMPも大事?

          ドラクエ3リメイクすごろく場廃止確定

          堀井雄二が明言TGSのイベントにて堀井雄二が「すごろくはない」と明言した 結構口を滑らせるようなお方らしいが、今回は滑らせたという感じではなく確信犯な印象 これに関してはガラケーで消えて以降復活を望む声は多かったから、リメイクでは復活すると予想していた が、原作ですごろくがあった場所に何もなかったことや小さなメダルの景品がガラケー準拠だったことからないのではないか、と で、今回はっきりと「ない」と判明した 案の定というかXでもトレンド入りするくらいの話題になっていた 非難的

          ドラクエ3リメイクすごろく場廃止確定

          ドラクエ3リメイクTGSイベント所感

          所感というよりも以前半ば冗談でピラミッドにボスがいたら性格の悪いDS版FF4スタッフの仕業だろう、と書いていたが本当にピラミッドにボスが配置された模様 とはいえ一切合切を無視してピラミッドに行けなくなっているので、原作でほぼ確定した効率プレイをさせたくないだけだとは思うが ノアニールは相変わらず行っても行かなくても良さそうなので、最短で行くならカンダタ撃破~アッサラーム~イシスといった流れになるだろうか ザオの考察で、仮にザオを覚えてからピラミッドに特効した場合でもカンダタ

          ドラクエ3リメイクTGSイベント所感

          ドラクエ3リメイクTGSトレーラー所感

          動画時間は短いが情報量多め魔物使いの特技が見えたが、LV28の時点で全部の特技を覚えられないようだった 他職業も同じと断言はできないが、恐らく20で全部の特技を覚えきるということはないように思えた 原作で盗賊→賢者の転職が鉄板と言われていたのは盗賊が中盤で微妙になるのに加えて、20で全部特技を覚えきるのもある これはLV20で即賢者にするか、それとも全部覚えてからにするかで結構悩まされそうだ また魔物使いの岩石落としが全体に100前後と結構なダメージ 下振れで60が見えてい

          ドラクエ3リメイクTGSトレーラー所感

          ドラクエ3リメイクに向けて原作を振り返る

          やはり期待する人は多い模様リメイクに向けて原作を振り返る系の動画やテキストを多々見かけるようになった 私も結構やり込んだこともあって、ちょっと的違いと思うようなものもちらほらと見かける というか、メダル景品の変更やバトルロードの追加で原作のセオリーは全く通用しなくなっていると見ている 例を挙げると、盗賊の鍵を入手する辺りでメダルが5枚になるのでそこで棘の鞭を入手するのが鉄板行動 だが、リメイクでは2枚になっているのナジミの塔へ行く前に棘の鞭を入手できる可能性が高い また、ナ

          ドラクエ3リメイクに向けて原作を振り返る

          ロマサガ2リメイク体験版プレイ所感

          このタイミングで来るのは想定外来週の東京ゲームショウ(以下TGS)で先行プレイができるので、体験版はその後と予想していたが、まさかここで体験版を配信してくるとは予想外だった となると、TGSでの先行プレイは体験版とは異なるプレイができる可能性は高いか 評判の高い聖剣3リメイクスタッフが関わっているのでどう転んでもクソゲーにはならんが、さてどうなることか 体験版はジェラール即位までまあほどほどの長さで、いかにも体験版といったところか 最初に難易度を設定でき、一番上が原作と同

          ロマサガ2リメイク体験版プレイ所感

          ドラクエ3HD-2D新情報2補足

          昨日の時点で見落としていたが実のところ二つほど動画を見て急いで昨日の記事を書いたので、また見ていない動画が二本ほどあった 前回はどの媒体もほぼ変わらなかったような気がしていたので、さすがに動画全部見てから記事書いてたら時間ねえな、と思い記事を書く事を優先した結果幾つか見落としをするハメになったww 結構進行に影響しそうな点もあったので、その点を補足していこうと思う 小さなメダル景品の大幅更新まず驚かされたのは棘の鞭の交換枚数2枚 おいおい2枚とかSFC版と変わってなければ

          ドラクエ3HD-2D新情報2補足