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#北海道一周
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 室蘭の“町”を例えるなら
来た来た~!これに乗りますよ。
前回の記事にちらっと書きましたが、今から室蘭駅に向かいます。
前回の旅↓
こちらの特急は東室蘭駅に到着後、東室蘭~室蘭間は普通列車になるんです。フリーパスはもちろん、乗車券※のみで特急に乗れる区間になっています。
※通常、特急に乗るには乗車券+特急券が必要です。
ちなみに、これから乗る車両は1990年にJR北海道が初めて投入した特急車両なんだそう。
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試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 根室 ・ 納沙布岬
鉄道のフリーパスを使って2023年10月に北海道一周をした旅noteです。
前回の旅はこちら
納沙布岬へ向かう時間がやってきました。
バスの窓からも北海道は、空の広さを主張してくる。
一定のスピードを保ちながら、少しくねくねした一本道をバスは進む。そして、急に開けた場所に出たかと思うと、そこは終点 納沙布岬だった。
降りた瞬間、真っ先に目に飛び込ん来るのはアーチ型の像『四島のかけ橋』です
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 特急宗谷で稚内へ
10月14日
朝からなんだかドキドキしてる。こんな旅の朝は初めてです。
とうとう日本最北端の駅『稚内』へ行ける日がやってきました。
※今回は特急宗谷のおすすめ座席や、札幌~稚内までの車窓の紹介、そして北海道の駅名(函館本線、宗谷本線)と、アイヌ語の関係などを書いた記事になります。
前回の記事はこちら
前の記事でも少し触れましたが、札幌から乗り換え無しで稚内に行ける列車は一日一本だけ。
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 木古内~函館
「JR北海道フリーパス」 を使って、北の大地を一周してきました。
言葉にならないぐらい吸い込まれるような景色の数々を見せてくれた北海道。
のんびりと暮らしている様子を伺える牛や馬。
本能のまま行動する野生動物の姿。
そして果てしなく続く大地。
一面に広がる湿原。
ひたすら続く海からの地平線。
走っても走っても途切れることのない緑あふれる山々。
こちらを鉄道と言う乗り物を使って見るこ