【有料記事】なぜ売れない?間違った記事の落とし穴
やぁ、いらっしゃい。今日もがんばっていこっか。
今回のテーマ『有料記事』をお送りしています。
ぜひ前回のお話をまだ見ていない方は、
こちらもご覧ください▽
第二回目は、
についてお話していくよ。
ぜひ、これからnoteを頑張りたいという方はご覧ください。
本題はここから。
"𝕏"でも朝にポストしてます。一緒に楽しみましょう٩( 'ω' )و
有料記事を書いたけど売れない…
これはnote初心者はもちろん。
有料記事に挑戦し始めた人なら、一度は経験する悩みだよね。
これ、まぢでムズいんだよね。
私もどれだけこのセリフを言ってきたか分からない。
実際、販売を始めて最初からポンポン売れる人なんてほとんどいないよ。むしろ最初は売れないのが当たり前。そう思っていい。
ただし、
「売れない原因を見過ごしたまま」だと、もちろん一生売れません。
売れてもラッキーパンチで一本の記事に5件や10件の成約は見込めないもんです。知らずにどれだけ書いても結果は変わらないんだな。
前回では【本質】についてお話した通り。
今回の記事では、「間違った有料記事の特徴」と「売れる記事との違い」を分解して解説していくよ。
次回の執筆に活かしてもらえれば嬉しいです。
なぜ有料記事が売れないのか?
さて、何から話したもんだろうね。
まぁでもまず考えるべきは「読者目線に立てているか?」という点が一番かな。
これが難しいんだよ。
だって書き手って、どうしても自分視点で記事を書いちゃうじゃん?
でも、読者が求める内容とズレた時点で、購入には至らない。
厳しいね( `ᾥ´ )クッ
こうなると、どれだけ内容が良くても売れないんだな。
恋愛に置き換えると分かりやすいかもしれないね。
片方が良いと思っていてもあんまり意味がなくて、むしろ「相手がどうすれば喜ぶのか?」または「必要とされるのか?」は不可欠です。
恋愛だとある程度、相手が気を使ってくれるシーンもあるかもしんないけど、有料記事はビジネスです。
そして、割と多くの人がお金についてシビアに考えてるんだな。まぁ、これもかなり問題があるとは思っているんだけど、仕方ない。日本はそういうお国柄ですから。
ちなみに前回のおさらいもしておこう。
見出しでは「なぜ有料記事が売れないのか?」と書いていたよね。
そうじゃない。
当然にそう考えていて、それに対して適切な解像度とユーザーの期待値や需要を理解する。そこを満たしておけば有料記事は売れます。そうして収益化が始まっていく。
一朝一夕でこの感覚が身につくか?といえば、個人差があるとしか言えないんだけど「売れないのか?」と考えるのはよせ。
売れない有料記事には「よくある落とし穴」がいくつか存在している。しすそして売れないには「理由」がある。
基本を押さえておくことで、意外と避けられる所も多いから、私が体感してきた中で伝えられることをお話していくよ。
サポート大歓迎です、今日もがんばります( *ˊꇴˋ)エヘッ❦