【2:6:2の法則】上層の「2」。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
今回から新しいテーマでお送りしていきます。
題して【2:6:2の法則】だよ、きっと聞いたことあるね。
"パレートの法則"っていう理論から、
オマージュした内容であっちは80:20みたい。
聞き慣れたお話でも、
改めて知り直すことで学べることもきっとあるはず。
本題はここから。
さてさて、
割合に出して見てるけど、
言ってみればこれは"10段階評価"だね。
学校で学期が終わる時にもらってくる
"通知表"にも学科ごとに段階があったね。
様々なジャンルで当てはめることで、
上・中・下のどこの層に当たるかが分かる。
「私はどのレベルなんだろう…」
そんな悩みにも指標化することで、
大体の立ち位置が分かるよね。
不満なら上がればいいし、
思ったより高ければ、甘んじず更に目指せばいい。
【早見表】
⑩超すごい
⑨すごい
ーーーーー
⑧すごめ
⑦すごい寄りの普通
⑥普通
⑤どちらでもない
④ダメ寄りの普通
③まあまあダメ
ーーーーー
②ダメ
①ちょ、やっべぇぞ
ただ、この手の評価は一つって訳じゃない。
人間には個性があって、得手不得手がある訳で。
数学は⑩でも、理科が①。
全部⑤だけど、英語だけ⑩。
極端なタイプ。
バランスタイプ。
一点突破型タイプ。
まぁ、いろいろあるね。
今回はその中でも"上層"の2に当たる部分のお話。
何故、こうなっていくのか。
改めて見つめ直すきっかけになれば幸いです。
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