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大聖堂:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用戦闘アイディア

この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版用のアイディアです。
戦闘シチュエーションとギミック、その使用法を提示します。

◆サマリー

 対象:成長の壁を1~2個超えたニンジャ2~3人
    または、16ポイントスクラッチのニンジャ
 難易度:ノーマル~ハード程度
 キャラロスト:あり


【概要】

大聖堂は広大で開けた屋根の部分と、そこから入れる入り組んだ鐘楼塔の部分に分かれたMAPだ。内から外、外から内には限定的な干渉のみが可能であり、ギミックルールを用いてテクニカルな戦闘を演出することが出来る。

【戦闘MAP】

【大聖堂】MAP - Google スプレッドシート

【シチュエーション】

大屋根

傾斜のキツい大屋根は遮るものがなく、また周囲からの視線も通っている。地上を歩くモータルは、まさか屋根の上でニンジャが死闘を繰り広げているとは夢にも思うまい。

鐘楼塔

鐘楼塔は市民たちに誇りと活力、そして安らぎを与える街のシンボルになっているだろう。残念ながら、ニンジャとの戦いに巻き込まれればこれらもただでは済まない。

MAPの真ん中にある鐘楼は『体力:12』を持つように扱い、通常通りダメージを受ける。この際、『弾き飛ばし』で激突した場合でも(元々のターゲットがダメージを受けたかに関わらず)1ダメージを受ける。
『体力』が0になった場合、鐘楼は大きなダメージによって崩壊する。あるいは、鎖が切れて落下する。いずれにせよ、周りにいるものは被害を受けるだろう。
鐘楼に隣接する5×5マス以内にいるキャラはd3+2のダメージを受ける(回避難易度:HARD)。7×7マス以内にいるキャラは2ダメージを受ける(回避難易度:NORMAL)。この処理を終えた後、鐘楼は崩壊しMAPから取り除かれる。

管理室

教会のUNIXが配備されている部屋。ここでは日々の会計や雑務、教会のイルミネーションの制御などさまざまなUNIX活動を行っている。一般的な企業で言うところの事務所のような場所だ。

ここにはUNIXデッキがあり、隣接した状態で『ハッキング判定』難易度HARDに成功すれば情報を獲得することが出来る。【6,6】最高で教会の裏帳簿を発見し、【万札】10程度をボーナスとして与えてもいいだろう。

また、トレジャーボックスも配置されている。教会なので危険な武器類はあまり置かれていない。しかし、中には部外者が持ち込んだものがあったり、神聖な聖職者用火器の類があるかもしれない。

【特別ルール:落下】

このMAPは高低差が激しく、弾き飛ばされたり投げ飛ばされたりすると外周部から落下させられてしまう。落下の運動エネルギーはニンジャであっても致命的なものであり、時には命に係わる。

灰色で区切られた「段差マス」は『通常移動』では通過することが出来ず、またそのマスに留まることも出来ない。難易度+1で『連続側転移動』を行うか、『飛行移動』『瞬間移動』を行えば通過することが出来る。

「段差マス」の内側から外側に『弾き飛ばし』などの強制移動効果で移動させられた場合、段差から落下したものと見做される。移動は「段差マス」に隣接する外側のマスで止まり、その後落下したキャラクターはd3ダメージを受ける(回避難易度:HARD)。

「段差マス」の外側から内側に『弾き飛ばし』などで強制移動効果で移動させられた場合、「段差マス」は壁や障害物と見做される。

【トレジャーボックス】

ここではMAP上に配置されているトレジャーボックスの中身について例示する。NMは必要に応じて、これらを自由に変更してよい。

トレジャーボックスA
d6を振って中身を決定する
 1~2.【万札】1
 3~4.濃縮バリキドリンク (回復アイテム、「体力」1、【万札】1)
 5~6.清掃用の強化モップ (シナリオ終了時に失われる『標準近接武器』、売価【万札】3)
トレジャーボックスB
d6を振って中身を決定する
 1~2.【万札】3
 3~4.トロ粉末
 5~6.更にd6を振って中身を決定する
  1.マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ
  2.▶▶生体LAN端子Lv2
  3.ノダチ
  4.聖職者用大型拳銃「パワー・オブ・パワーズ」(49マグナム相当)
  5.*改善された*伝統的礼装
  6.**グレーター・マキモノ・オブ・シークレットニンジャアーツ**

【NPC】

エゾテリスム

サツガイから「祝福」を授かったニンジャであり、魔術師。
酷薄で真理の探究のためなら如何なる犠牲も厭わない邪悪なニンジャ。
他者から生命力を奪うサクリファイス・ジツの使い手で、奪った力で自らの力を強化することも可能。更にサツガイから授かったオヒガン・ボムで大量殺戮を行い、そこで死んだ人間のエネルギーをも吸収することが出来る。

◆エゾテリスム (種別:ニンジャ/祝福者) 
カラテ    6  体力   14
ニューロン  9  精神力  14
ワザマエ    8  脚力   3/N
ジツ     5  万札   25

攻撃/射撃/機先/電脳  9/13/7/9
回避/精密/側転/発動  9/8/6/14

◇装備や特記事項
●連射2、●時間差、●マルチターゲット
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉◉ニンジャソウルの闇x3、◉ダークカラテ・エンハンスメント
◉不屈の精神、◉鋼の精神
近代的ヘヴィニンジャアーマーを装備

★サクリファイス・ジツ
手番『攻撃フェイズ』に『精神力』1と一行動を消費して発動判定難易度HADRを行う。
成功した場合、隣接する3x3マスにいるキャラ全員に1ダメージを自動的に与える(回避難易度:NORMAL)。
加えて、与えたダメージに等しい分の『体力』を即座に回復する。
★★サクリファイスブースト
このキャラがなんらかの方法で敵を殺害した場合、『精神力』2を支払い発動する。
次のターン終了時までこのキャラは『攻撃ダイス』+X、『射撃ダイス』+X、『連続攻撃』+1を得る。
加えて、この効果が継続している間ターン開始時に『体力』を1回復し、『●即死耐性』を得る。
Xの数値は殺害した敵の数に等しい(最大で【ジツ】(5)まで)。
手番終了時に『精神力』1を支払うことで、このジツの終了を先延ばしにすることが出来る。
その場合、『攻撃ダイス』と『射撃ダイス』への修正値は1ずつ低下していき、0になるともはや先延ばし出来なくなる。
★★カラテミサイル溜め撃ち(オヒガン・ボムの読み替え、集中爆撃のみ可能)
このジツは戦闘区域外に対して撃つこともでき、その場合5体のモブを殺害したものと見做す。

◎オプションルール:UNIXからの逃走
エゾテリスムは魔術に精通しており、UNIXにまつわるオヒガン由来の力を活用して電脳空間に生身で侵入し、逃げ道にすることが出来る。
エゾテリスムがUNIXデッキに隣接した状態で手番『攻撃フェイズ』で『その他の行動』を使用して一行動を消費することで、彼はMAP上から取り除かれて逃亡することが出来る。

これを妨害するために、同じようにUNIXと隣接したキャラはハッキングスキルを使用してエゾテリスムを攻撃することが出来る。この際、エゾテリスムは攻撃の回避難易度が+1される。
また、ハッキングスキルを持たないキャラでもUNIXと隣接し手番『攻撃フェイズ』で『その他の行動』を使用することで一時的な電脳攻撃を仕掛けることが出来る。これはすべてハッキングと見做され、【ニューロン】判定難易度HARD、ダメージ2、連射1である。回避難易度はNORMALだ(逃亡の修正を受けるため、最低でもHARDとなる)。
逃走してから3ターンが経過した場合、エゾテリスムは逃げおおせる。

原作ではエゾテリスムひとりで戦っていたが、なんらかの魔術的ゴーレムを支援に出してもよい。これは『ハイタカ』や『モーターヤブ』をベースにするとよいだろう。あるいは、単にクローンヤクザを出してもよい。

【謝辞】

本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。

【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)

こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。

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