チームの文化を創るために
読んでいただきありがとうございます✨
スターバックスで店長をしていたKuroと申します🍀
休職、復職をして現在は副店長をしています☕️
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今回は、チームの文化を創るためには何をするかのお話です。
今回お話させていただく「文化」の定義を以下の様の定めます。
文化を調べると以下の様に出てきました。
今は当たり前にやっているが、習得するために最初は意識をしていたこと。鍛錬を重ねてきたことなどがあり、その上に文化が創られると考えます。
例)会った時は目を見て「おはようございます!」などの挨拶を元気よくしましょう。
また、この文化は実際に目に見えたり触れることができることよりも、感じることだと思っています。
いわゆる、ルールというものがあり、そのルールを教わり則ること。それを積み重ねて、他者と共有し広げていくことでチームの文化は創られていくと考えます。
新しい人にルールは教えることができますが、文化に馴染んでもらうには時間がかかります。
何故なら、チーム毎で発生するそのチーム独自のルールが生まれます。その先に文化があるため、他のチームを知っている人や冷静に物事を考えられる人は違和感を感じるからです。
その違和感に無理やり当てはめようとすると、長続きしない=新しい人が定着しない状態になります。
そのため、文化を創るには自分達の理想の状態を明確にしておくこと(文字や数字、絵など目に見て共感できる状態)。そこに加わろうとしてる人と、新しい人にルールや文化を教える人とが、その明確にされた前で対等で話し合える事が大事です。
先に居る人が偉いわけではなく、後から来る人が出来ない人では決してありません。
チームの文化はメンバーが変われば変化しますが、時代と共に変化するため急激な変化は起きません(何か事情があり、大きく変化をさせなければならない時は別ですが)。
新たなことにチャレンジをする場合もあるため、困難なときもあるでしょう。すぐに上手くいかないから、昔が良かったと思ったりもするでしょう。
しかし、自分やチームの理想を現実化させるには時間がかかり、一人ではできません。
日々一歩ずつの歩みが文化を創り、醸成していくので、未来(理想)を考えながらも今を大事にしていくことが大事だと考えます🍀
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読んでいただき、ありがとうございます🍀
私の経験が今リーダーの人や、これからリーダーになろうとしてる人に、
少しでも活きるといいなと思い発信を始めました。
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いつでもコメントお待ちしております☕️