- 運営しているクリエイター
2016年2月の記事一覧
データの事2/4:ワイヤーフレーム、サーフェイス、ソリッドの要素について
そんなわけで今回は簡単なデータの要素につきまして御説明。
そういえば昨日の記事を書いた後に思ったのですが、
「やば、CADオペレーターの人に見られたらこれ赤っ恥かも」と
勝手に一人で恥ずかしがっていました。やだ、もぅ。
ちなみにガチな方、一応気を付けてますが「これ違うよ」的な事あれば御指摘お願いします。間違ったことを書いてるのは恥ずかしいけど、それをずっと放置プレイはもうここにいられないレベルの
データの事1/4:3DCGと3DCADの違い
*ちょっと難しい表現をするかもです。わかりにくいって時はコメントで聞いてください。*
3Dプリンターで物を作る場合、どうしても必要なものがあります。
それは「3Dデータ」です。
4行目にして衝撃の事実を発表しますが、僕は3Dモデリングは出来ませんっ!(ファッ!?)
なのでモデリングの仕方についてはどこかのサイトを参考いただければと思うのですが、
3Dプリンターで使う3Dデータなので、それがどう
3Dプリントはクリエイティブか?
3Dプリンターってクリエイティブなんでしょうか?
「クリエイティブ=創造性、創造的である」
そういう意味では3Dプリンターはクリエイティブかもしれませんね。
でも3Dプリンターオペレーターと言う仕事は果たして・・・
数年前遡りますが、会社に3Dプリンターが導入されて、そのオペレーションの説明を受けた時の印象は、「装置の前後作業は色々あるんだな」ってことぐらい。
結局3Dプリンターなんてスタートボ
noteを始めるにあたって
そもそもnoteを知ったきっかけは僕が結構見ているサイトの方が
「note始めました」的な記事があり、そこからのぞいてみたのが最初でした。
noteってなに?って話ですけど、一応調べました。
”noteは、個人のクリエイターが、自分のメディアとして
コンテンツを発表するためのプラットフォーム” とのこと。
まぁ自分のイメージもそんな感じでしたが最初はあんまり関係ねーな、が第一印象。
でもある