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ぼくらのセール

こんにちは、藤原です。

KUONでは1月15日から店頭にてセールを行います。
オンラインストアでは18日からセールを行います。

セールをやることについては賛否両論あります。
社内でのミーティングではこれまでにないくらい意見が出ました。

先の見えないこの状況でブランドを存続させるには在庫を少なくして、キャッシュフローを厚くし、心身ともに健康な状態を維持するのが、より良いクリエイションを作り続けるために大切なのではないのだろうか。と考えセールを行うことにしました。

海外でのキャンセルが重なったというのは大きな要因ではありますが、
要するに、社長であるぼくが在庫の判断を見誤ったのがすべてではあります。

今日はぼくらの考えるセールについて書いてみたいと思います。
そんなのややこしいわ〜、という方は最後の「セールの参加方法」だけご覧ください!全然それでいいです!!

セールをすることについて

個人的にはセール自体は悪いとは思っていなくて、KUONのお取引先さんにもセールは自由にやってくださいと伝えています。在庫をもつことでお取引先さんの店舗経営が健全でなくなることはブランドにとってもヘルシーではないと思っています。KUONはセールありきのブランドではないと思っているので、そんなにすぐにブランディングがダメになるとは思っていません。
むしろ、現在のような前例のない状況にあっては動ける時に動かないと間に合わなくなることがあると思っています。

問題はセールをすることを前提としたファッションビジネスが世界中で当たり前となってしまっていることだと思います。前回のnote「ぼくらのサスティナビリティビジネスのすすめ」の最後にも書きましたが、その解決策を模索しています。

セールをやる。と決めたからにはポジティブに捉えたい。とぼくらは考えました。セールの売上利益の使い方をお客様にも決めていただければと思います。

どんなセールにしたいのか

1. これまでKUONを気になっていたけど価格などで躊躇していたお客様に届ける
これはほとんどのセールでの共通項だと思います。ぼく自身も新しいブランドやちょっと高いけど気になる。というブランドをセールでまずは買ってみるということはします。あとは、すでに持っている商品で気に入ったものを買い足す。というのもあります。

2. アポイント制の導入
日本だけでなく、世界中で色々な状況が停滞しています。ぼくらのお店も1月からアポイント制にしました。アポイントを入れてまでご来店してくださるお客様は思った以上に少ないです。これを少しでも動かしたい。そして少なくともKUONのお客様には笑顔でいて欲しい。そのためにお客様との接点をつくりたいです。

3. 売上の一部を役立てる
セールがブランド、お取引先、お客様との信頼関係の棄損につながるということであれば、ブランドはそこを担保するのも責任だと考えます。健全な経営のためのセールであるのであれば、そこで得た利益をどのように活かすかがポイントだと思っています。

セールの売り上げをどう使うか

1. アーカイブストアの構築
ぼくらはブランド設立5年目となる今年の9月に直営店舗をオープンしました。そのため過去の商品のストックがありません。店頭に立っていると顧客様に「あのシーズンの、あれはありませんか?」と聞かれることが多いのに気づきました。ぼくらにとっては過去のものだとしても、お客様にとってはお気に入りで再販して欲しいという声が思ったより多いことに気づきました。そうか、これがブランドの歴史なのだと。とは言え、復刻や再発売をするのはけっこうなコストがかかります。工場のロットを確実に回せる確証がなければなかなか難しいです。

KUONとはアプローチは違うのですが、ぼくがずっと気になっているALL YOURS(オールユアーズ)というブランドがあります。皆さんもご存知かもしれませんが、最近ALL YOURSさんがアーカイブセールというのを行っていて、そこでは値段を再設定していて、アイテムによっては値上げしているアイテムもありました。とても素晴らしい取り組みだと思いました。

マルタン・マルジェラやラフ・シモンズの初期のアイテムが高騰しているのもブランドの歴史のなせる技です。

ぼくらが在庫を持っていないのであれば、持っているところから集めれないだろうか?

アーカイブストアではお取引先さまがストックしている商品をKUONのオンラインストアで一元管理して、価格を再設定して、それを探しているお客様に届ける。ということをしたいと思います。もしかしたらそこにはお客様が所有しているアイテムも自由に出品できるのも良いかもしれません。ぼくらのお店は修理やリペア機能もあるのでサービスとして提供できます。メルカリみたいな仕組みですが、KUONのアーカイブ商品を買うならここが1番という仕組みがつくれないかと思っています。
ダイナミック・プライシングのような仕組みも導入できたら面白いかもしれませんね。

2. 寄付に変わるサポート
KUONはサスティナビリティ事業を推進しているのでさまざまな課題解決に取り組む人や団体と接点があります。当初は売上の一部を彼らに寄付する。ということを考えていましたが、大槌復興刺し子プロジェクトの発起人で現在はNPOアラマキ代表の吉野和也さんやボランティアインフォ代表の北村さんなどとお話をする中で、寄付はもちろん嬉しいのだけど、アパレルの人がサポートしてくれるなら、かっこいいユニフォームなどをつくって欲しい。という意見をいただきました。

社会課題の解決に取り組む人たちもオシャレでいたい、カッコよくいたい。
そして彼らがかっこいいユニフォームを着て活動することで、それに憧れて活動に参加する人が増え、関心が広がるというのは、アパレルだからできることではないでしょうか。これは、ぼくらの活動理念である「デザインによる社会的課題の解決」にも通じると思いました。

セールの内容

お客様にお金の使い道を選んでいただきたいと思います。

お客様にお会計時に割引カードを選んでいただきます。

例えば、40%OFF、30%OFF、20%OFFのカードがあります。

40%OFFの場合
すべてKUONの売上になります。
30%OFFの場合
10%をアーカイブストアやユニフォーム制作に充当します。
20%OFFの場合
20%をアーカイブストアやユニフォーム制作に充当します。

ぼくは消費はエコ贔屓だと思っています。潰れてしまったお店を見て「実は好きだったんだけどな」「今度買い物しようと思っていたんだけどな」というのはあるあるですが。そうなる前にブランドもお店もお客様もみんな動いた方が良いと思っています。安く買うのでもいい、それにプラスαがあってもいい。それはすべてぼくたちへのエコ贔屓であり応援になると思っています。ぜひこの機会にKUONの商品を手に取っていただければ幸いです。

セールへの参加方法

1. 店頭
下記のリンクからご希望の日時をお選びください。
期間:1月15日(金)〜24日(日)
1時間2組までとさせていただきます。またzoom接客もスケジュールが合う限りご対応させていただきますのでご希望の方は備考欄にzoom接客希望とご記入ください。

ご予約フォーム

2. オンラインストア
期間:1月18日(月)〜24日(日)
セールページをご用意しますのでそちらでお買い物をしてください。
また割引についてはそれぞれクーポンコードを発行してオンラインストア上で分かるようにしておきますので、それぞれの割引率をお選びいただいてお買い上げください。

なお、セール商品については返品、交換はできませんのであらかじめご了承ください。

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