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目的と手段を取り違えないように見極める力を持たないとって話
こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。
この記事を読んで思うところがあって。
これはいいことだ。
そう思いました。
一方で、それは効果出るよね。
と思ったりもします。
こういう記事が出るたびに、
「オンライン指導をやろう」
と提案を受けるのですが、うーん・・・といったところですね。
私の場合、子どもたちの集団へ指導します。
もちろん個別に指導する場合もあります。
前者に関しては、オンライン指導のメリットを感じません。
もちろん、「会える」メリットはあります。
これは非常に大切なことだと理解しています。
でも、それはあくまでも「コミュニケーションの場」です。
これが「パフォーマンス向上やスキルアップの場」だったらどうでしょう。
どれだけ努力しても、現場で行う2割も子どもたちを見れないんです。
何が言いたいかというと
”目的に応じてオンラインを活用、オンラインが目的化してはいけない”
どうしても風潮としてDXやデジタル化が耳障りのいい時期ではあります。
あくまでもそれは手段である、との認識が漏れるといい活用はできない。
そう思っています。
本質を見極める力を身につけるべく、今日も精進です。