くにまさ

平日は町工場で勤務。セレッソ大阪のサポーターが集まり、みんなで制作など行う #セレサポ企画部 運営しています。主にサッカー関連での、備忘録的な役割で運用していこうと思っています。徒然なるままに書きしたためます。

くにまさ

平日は町工場で勤務。セレッソ大阪のサポーターが集まり、みんなで制作など行う #セレサポ企画部 運営しています。主にサッカー関連での、備忘録的な役割で運用していこうと思っています。徒然なるままに書きしたためます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【#セレサポ企画部】はじめました。

こんにちは!國貞 正之(くにさだ まさゆき)です。 この度【#セレサポ企画部】を立ち上げました。これはセレッソファンを軸にしたコミュニティです。「どんな意見も否定しない」「想いをカタチに」をモットーとしてどんどん発信・議論、そして実行して行きます。 そこで今回、なぜこれを立ち上げたのか、そこの思いをnoteに書きたいと思います。そんなに長くはなりませんので、さらっと読んで下さい。 目次 ・企画を思いつくきっかけ ・飲みながら企画を考えようというコミュニティ ・なぜ「

    • 3歳児とサッカー観戦

      先日、4月29日(金曜日)に娘を連れて3年ぶりにセレッソの試合を観に行ってきました。 3歳の娘にとっては初めてのサッカー観戦。僕にとっては約3年ぶりです。 天気は荒天予報でしたが、娘の生活習慣の事を考えると17時以降試合開始だと厳しいと思い、ギリギリ16時キックオフのVS鹿島戦を選びました。(ガンバ戦は色々あるので、ちょっと避けました) 午前中からみんなで長居へ行き、近くのコインパーキングに車を停め、スタジアムの入場開始は14時(試合開始の2時間前)なので、11時過ぎま

      • Jリーグにとって危機的なシーズンが終わりました。このオフは選手やクラブにとってとても厳しい期間になりそうです。開幕のころには、どのチームも今シーズンとは様変わりしていてもおかしくない。そんな気がしています。 願わくば、来年以降も楽しいサッカーライフが送れますように。

        • きみの瞳に映るものを、僕にも見せてほしい。

          こんばんは、國貞です 育休を半年取った町工場勤務のアラサー男子が子育てというものにどう向き合ってきたかというのを書きたかったのですが、めちゃくちゃ長くなりそうだなと思い、ライトなものにしてみます。 コロナ禍においては、子どもと過ごす時間が多くて嬉しくも大変な毎日です。しかしながら大変さを乗り越えることで自分の精神的な成長も感じますし、さらには大人にはない子どもの視点って面白いなと気づいてそれに最近ハマってます。 大人になって見過ごしていた何気ない1コマを見つけられるように

        • 固定された記事

        【#セレサポ企画部】はじめました。

        • 3歳児とサッカー観戦

        • Jリーグにとって危機的なシーズンが終わりました。このオフは選手やクラブにとってとても厳しい期間になりそうです。開幕のころには、どのチームも今シーズンとは様変わりしていてもおかしくない。そんな気がしています。 願わくば、来年以降も楽しいサッカーライフが送れますように。

        • きみの瞳に映るものを、僕にも見せてほしい。

        マガジン

        • クニさんのつぶやき
          1本

        記事

          アクロバティックな髪から、素直な髪へ

          「めっちゃアクロバティックな寝癖で、むしろどうやったらなるんってぐらいの寝癖やったのに」こんばんは、くにまさです。最近、SNSで話題になっている”木村石鹸”のシャンプー「12ーJUNI」を使い始めて、その使用感の猛烈にハッピーな気持ちをシェアしたくなってしまって、現在深夜1時を過ぎていますが、突然「書きたい」と思い立ってしまったので、月曜から夜更ししております。 冒頭の一文は僕の妻の言葉です。名言ですよね。 アクロバティックな寝癖 多分、ほとんどの方に聞き覚えの無い言葉です

          アクロバティックな髪から、素直な髪へ

          歌舞伎町のNo.1ホスト、ローランドがセレッソ大阪サポーターになった日。

          少し日にちが経ってしまいましたが、やっぱり書きたくて収まらないので書きます!笑 10月6日、大阪長居で行われたJリーグ、セレッソ大阪のホームゲームに「歌舞伎町のホスト」であり、実業家・タレントのローランドさんが来場され、トークショーで名言を披露していただいたり、コイントスなど、とても盛り上げてくださいました。 そして、試合後にオフィシャルブログを更新。そこで書かれた内容がサッカー界隈でバズり」ました。 それがこちら http://roland-official.com/

          歌舞伎町のNo.1ホスト、ローランドがセレッソ大阪サポーターになった日。

          「セレッソサポーターにオススメ!」【今すぐ買える桜🌸スイーツ!】

          3月も後半戦に突入し、ずいぶん暖かい日が増えてきて、春を感じる今日この頃。春といえば桜、桜といえばセレッソ大阪! そんなセレッソな皆さんへ、私、くにさだからオススメしたい「今すぐ買える桜スイーツ」をご紹介します!現地へ持っていって仲間と食べるもよし。買って帰って家で食べるもよしでございます! 1.しっとり食感、やさしい甘さ【桜ばうむ】まずはこちら!セレッソ大阪・堺レディースのスポンサーにもなってくださっております、桜珈琲の「桜ばうむ」 シンプルながらしっとりとした上質な味わ

          「セレッソサポーターにオススメ!」【今すぐ買える桜🌸スイーツ!】

          はじめまして、國貞 正之(くにさだ まさゆき)です。

          どうも、初めまして、こんにちは、こんばんは。僕の名前は國貞正之(くにまさ)です。 今は大阪の小さな町工場で働き、妻と二匹の猫と暮らしています。そして現在、スポーツの仕事を探して転職活動中です。 目次 ・生い立ち ・転職を考えたきっかけ ・スポーツを選んだ理由 ・これからの事 僕の生い立ち。 僕の生まれは大阪府羽曳野市。両親と姉一人の四人家族。スポーツ好きな人なら気付くかもしれませんが、ダルビッシュ有選手と同じ地元です。(中学校も同じ 小学生の初期から不登校となり「適応

          はじめまして、國貞 正之(くにさだ まさゆき)です。

          Jリーグクラブが女子ファンを増やす為に必要なこと。

          まず、Jリーグクラブが若い女性ファンを獲得するのに「かなり苦労している」という現実を知っている方がどれだけ居るでしょうか。 Sports Business JAPANのマーケティングの取組みであった通り、女性ファンの来場動機で最も多いのが「男性の同僚や友人・彼・家族に誘われて」というものです。 という事は、今1番必要なのは男性のファンを増やすこと。そうすれば必然的に女性客も増えるという事です。 ただそうは言っても特に若い女子が少ないわけです。なぜでしょうか。 僕の考えでは

          Jリーグクラブが女子ファンを増やす為に必要なこと。

          オリックス・バファローズ ファンフェスタ企画します!

          オリックス・バファローズ×ヒューマンアカデミー ファンフェスタに向けての説明会。事業推進部イベント企画グループ水田氏 まずは普段イベント企画運営グループがどんな事をやってるかという事で。 「マスコット」シーズン中は選手が中々イベントに参加できないので、マスコットが代わりに参加する。 「Bs girls」avexと共同で生み出されたダンス&ボーカルユニット。試合中・試合後だけでなく、オリックス劇場、グランフロント・ナレッジシアターでもライブ活動も行なっている。CDや

          オリックス・バファローズ ファンフェスタ企画します!

          adidas×ヒューマンアカデミー マーケティングセミナーを聴いて。※画像追加しました

          山下 崇氏【アディダスジャパン マーケティングセミナー】 「すべてはアスリートのために~ adidasブランドにおけるマーケティングプランニング」   約20分前に会場に到着、既に5名ほどの方が来ていて今回のセミナーへの期待感が伺えます。 ■内容 FIFA World Cup (TM)のプロジェクトメンバーとしてマーケティングプランニングに参画し、数々の商品開発の経験も持つ山下 崇氏がヒューマンアカデミーに来校! スポーツブランドにおけるマーケティングプランニングの基本

          adidas×ヒューマンアカデミー マーケティングセミナーを聴いて。※画像追加しました

          ヒューマンアカデミーに入学して。

          少し間が空きましたが、前回はスポーツの仕事に就く為、ヒューマンアカデミーに入学した所までお話ししましたね。今回はその続きとなる入学してから、実際にインターンでどんな事をしたのか。そして気付いた事や得たものを書いていきたいと思います。 ヒューマンの講師の方は、Bリーグ富山グラウジーズの初代社長で、現在はイベンターをされている西村氏。セレッソの試合運営も行っていた事があるそうで、実際のイベント運営力だけでなく、知識や咄嗟の判断力もすごい、気さくで話しやすい方です。 2017/

          ヒューマンアカデミーに入学して。

          スタジアムアリーナにおけるデータ活用マーケティング

          ホークス大山氏。事業規模305億。うち7%が飲食事業。 各セクションバラバラだったデータベースを昨年から一括の会員管理システムを導入。 オープン戦でスタグル食べ放題。若い世代が来場。ビール半額デーでは二倍以上の売上。 会員の売上・動員数が増加。 顧客データの統合・可視化が実現。 ホークスならではのビジネスでの活用。 売り子カード・売上ランキング。 ベイスターズ木村氏、顧客の行動をデータ化。ネットアンケート・現地アンケートを会場で案内し取得。 分析により南東部と北東

          スタジアムアリーナにおけるデータ活用マーケティング

          ファンエンゲージメントの拡大と収入最大化を実現するイニシアティブとは?

          会場の管理と活かしていく為に必要な事 Q、スタジアムを作れば観客は来るのか。 A、いいえ、来るかもしれませんが、お金を落としてくれるかはまた違う A、多目的スタジアムを設計する前に、様々なリサーチが必要。企業はどのくらいあるのか、ホテルなどのキャパシティはどうかなど。開閉式の屋根を作らなければならないでしょう。 イベントはやった日数だけ利益が出る。ネーミングライツは通年の利益になり得る、色々な機会で名前が皆さんの目に入る。 毎日興行を行う為には、どんな事ができ

          ファンエンゲージメントの拡大と収入最大化を実現するイニシアティブとは?

          「スポーツ組織における 経営人材の育て方」雑記

          藤沢氏、まず一般企業と皆さんの違いについて聞いていきます。 山谷氏、bリーグの事業における一般企業との違い。 ステークホルダーが多い。 事業が多方向で複雑。 商品の品質が維持管理しづらい。 えとみほ氏、経営が不安定。勝ち負けが売り上げに直結。 普通の会社と入社の動機が違う。愛が勝っていて、キャリアパスを描きづらい。属人性が高い。 田久保氏、経営の基盤としては同じ。難しい事を考えず、普通にやればいい。売上−経費=利益 山谷氏、キッチリと儲ける事で、地域に貢献する

          「スポーツ組織における 経営人材の育て方」雑記

          僕はスポーツを仕事として捉えた

          僕には夢がある。 それはセレッソ大阪を世界で一番のビッグクラブへ成長させる事です。 今は何もできないけれど、いつの日か叶うと信じている。 こんにちは。初めまして國貞正之(くにまさ)と言います。自分の頭の中の整理という意味で、このブログをやっていこうと思います。 初めてのnoteとなる今回は、そもそもの「僕がスポーツを仕事にしようと決意したきっかけ」について話したいと思います。 普段、僕は町工場で機械を使って金属加工の仕事をしています。 そして、週末や時間のある夜間にサッ

          僕はスポーツを仕事として捉えた