マシンチューニングの基礎知識「吸・排気系チューニングの基礎知識」
エンジンの吸入系統はエアクリーナーからスロットルバルブ、インテークマニホールド、インテークバルブまで、排気系統はエキゾーストバルブ、エキゾーストマニホールド、エキゾーストパイプ、マフラーまでがおおよその経路である。
吸入系はシリンダーの中に入る空気をできるだけ多く入れることが目標で、排気系はエンジンの排気に加わる圧力をできるだけ少なくすることが目標になる。
エンジンには、シリンダーが備えている吸入空気量の約80%程度しか吸入されない。残りの20%ほどの空気を、いかにエンジンの中に吸入できるかが、吸入機構チューニングとしての課題である。
宜しければサポートをお願い致します!