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Photo by
hondashizumaru
何事もまず、お願いしてみる
自分たちでお店を運営していると、意外と何とかなることが多い。
扱いたいコーヒー生豆、依頼したい検査、手配したいメンテナンスなど。
ビジネスなので当然といえば当然だけど、最近はとくにお願いしてみるものだなと実感している。
ダメもと精神である。
交渉のようなものだな、とも思う。
ホームページを見て、こういうことってお願いできないかなと思って問い合わせてみる。
ひょっとしたら、よくある質問みたいなページを見落としているだけかも知れないけど。
さすがにルーペで拡大しないと読めない部分は無視しがちだが、大まかにチェックしたうえで、「よし、書いてないけど聞いてみるか」という具合。
やはり、ダメもと精神。
実績というか信用みたいなものも関係していそう。
実は…断られた件を、再度申し込んだら受け入れてもらえたこともある。
断られたときの理由は明示されていないので、もしかしたら担当者の気分だったかも知れない。(そして当時のことは覚えられてもいない可能性もある)
たとえば、開業したばかりで、ブランド品を仕入れて販売するとなると、卸す側も「え、大丈夫かな…」となるのはイメージしやすいと思う。
事前にある程度の信頼関係(前の職場の取引相手とか、互いの仕事に対する価値観が近いとか)があれば、お願いも通りやすいはずだけど。
だから、続けることも「軽い気持ちで問い合わせたのではないよ」という感じの信用に繋がるのだなと実感している。
兎にも角にも、何事もまずは頼んでみる精神で。
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