見出し画像

逃走ちゅ ~ エピソード2 ~

🏃‍♀️ 『 逃走中 』 豆知識

・ 2004年から 放映開始

・ 合計 62回 放映

・ DVDは 34巻 【 2016年 】まで 発売

・ 最近は ネット配信で 有料視聴できる

・ 派手な衣裳は 容易に判別が つくため

・ 鈴木拓は 2012年、2014年に 自首 成功した。


🏃‍♀️ 吉本 要らず

最近は、ネット配信の 発達により DVDの 発売が 止まったようだが、恐らく 吉本興業は 関与してないかと。

もちろん、NON STYLE 井上など 番組参加は するし、逃走しきれば 勝利も可能だが、活躍してる、したのは、アンガールズ田中、よゐこ濱口、眞鍋かをり など。

よって 公正に、参加者を 集っている。


🏃‍♀️ 若手の 積極起用

最近では、ジャニーズ、レイヤー、ユーチューバー 等、お初に 思われる方々の 出演に 力を 入れている。

ベテラン勢の 安定感も欲しいが、番組製作の 費用を 考えると 若手でも 成り立つ 作りなのだ。


🏃‍♀️ テレビ離れ

最近の 若い世代は テレビ離れが 進んでいる。

YouTubeの方が ユーチューバーらが 同世代で、価値観が似てて 共感できるのが あるだろうし、Twitter などの トレンドに 上がる番組のみ 視聴を選択してるかもしれない。

要は、時間は あっても、テレビより スマホ なのだ。


🏃‍♀️ 逃走ちゅ

『 逃走中 』は、商業施設、テーマパークを 貸し切り、エリアと 設定した 独自の世界観を 作り出し、同時に ドラマも 平行させるので、勝利者の 賞金以上に、制作費が かかってて、人気が 出ても 年数回に 限られての 放映だった。

そこで、『 逃走中 』ではなく『 逃走ちゅ 』をも 提案したい。


東京マラソンの ように 番組に ユーチューバーが 参加費を払って 出演でき、テレビ局は 今まで通り 編集を 行う。

ユーチューバーは、主観的な 立場で 動画を製作。自分の チャンネルで 番組終了後、動画をアップする。

少しは、制作費の 足しになるか ?


『 逃走中 』 → テレビ局
『 逃走ちゅ 』→ YouTube


で 同内容だが、視点が 違う。

テレビ ✖️ YouTube の いわば コラボレーション。


テレビの 視聴者からしたら、誰もが わからないが、いずれ 慣れてくる。

しかし YouTubeを 観てる ユーザー は、テレビも 見る。

お互いにとって Win-Win に なるのでは ?


🏃‍♀️ コンテンツの 先に

『 逃走中 』と いう 鬼ごっこ は、外国、他のチャンネルでも 真似られるほどの 人気の コンテンツ。

テレビ だけでは もったいなく、また テレビを 守るのであれば、他の プラットホームとの コラボレーションが 必須になるのでは ?

共存していきたいものだ。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 😎

いいなと思ったら応援しよう!