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150人考 『危機言語 言語の消滅でわれわれは何を失うのか』

現在、世界で使われている言語は6,000〜8,000と言われている。言語集団は生活様式を共にする人々で、その集団だけで生活が完結するなら他の集団との交渉は必要ない、はずだ。それで生活に不足のない状態が長きに亘り安定的に継続していれば、特に何かに記録を書き記す必要もないので文字は発達しない。そうして文字を持たないままに存続してきた言語がたくさんある。また、生活環境の中に適当な記録媒体を見い出すことができず、文字を発達させる機会に恵まれなかった言語集団も少なくないだろう。しかし、歴史においては、粘土板に文字を記した文明もある。必要に迫られれば、やはり文字は生まれる。

文字を必要とするのは、どのような状況だろうか。例えば、日本は統一政権が誕生した時点で、独自の文字を持たなかった。記紀も万葉集もオリジナルは漢字表記だ。漢字表記だが中国語ではない。漢字は表意文字だが、意味から文字を選択しているわけではなく、日本語の音に漢字を当てている。所謂「万葉仮名」である。大規模な権力機構が成立し、行政事務が発生すれば、自ずとその複雑な内容を記録し伝達する必要が生まれる。記録し伝達するには書き手と読み手との間で文字情報が共有されていなければならない。そう考えると、文字は権力と関係していると見ることができる。

「権力」というと大規模な共同体を連想するが、個人対個人の関係においても、相手に対する自分の欲求の表明は、きわめてささやかではあるけれど、相手に対する自己の権力行使だ。闇雲に欲求を発散したのでは相手との関係は成立しない。本来的に欲求表明は必要に迫られたものであるはずだ。文字を必要とするほどではないが、意思疎通が必要な状況で言語が生まれる。

 言語は、何を言いうる・・かよりも、何を言わなければならない・・・・・・・・か、という点でより大きな相違を見せる。私たちが注意を向けることのできる何千もの事柄の中から、それぞれの言語は、話者と聞き手が常に跡づける必要のある文法的範疇・・・・・を選ぶ。

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人類が文明を築き始めた頃の言語の数は3,000から5,000くらいだったと言われているらしい。

 今から1万年前の新石器時代が始まる直前の世界人口は、古典的な推定によれば1000万人であったと言われている。この数字を、1言語あたり最大2000人という、狩猟採集民お言語としてはかなり多めに見積もった数字と組み合わせると、農耕と定住が始まる直前、世界にはすでに3000から5000の言語が存在していたことになる。人口が現在のレベルの0.5パーセント以下であったにもかかわらず、言語数は現在とだいたい同じである。もし、1言語あたり1000人—このほうが事実に近いのではないかと私は思うが—として計算したとすれば、この言語数は、その倍の6000から1万ということになる。今日の私たちには把握するのが困難なほどの圧倒的なレベルの言語多様性が、非常に長い歳月、人類とともにあったのだ。

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そもそも人間の脳の能力として、相手の人となりも含めて認識できる数は150人くらいが限界らしい。つまり、種としてはこんなに多くの人口で生きることを想定していなかったということだろう。もちろん、150人というのは1人が認識できる相手の数なので、それが連鎖すれば無限大に数が増えても矛盾はしない。しかし、生活環境を自己の生存に適した状態に維持しつつ共同体を営むには、それ相応の共同体の規模というものがあるはずだ。無限に増加する人口を、生態系が定常状態の中で許容できるはずはない。よく言われるのは、食料や水の確保が困難になり、人類生存の危機を迎える、というわかりやすい理屈だ。

19世紀以降の人口増加は爆発的で、地球の環境問題の殆どは人間の急増に起因している。しかし、現在、世界で生命の危険のある飢餓に直面している人が2億人いると言われている一方で、健康に深刻な影響を及ぼすレベルの肥満体が7億人という話もある。東南アジアの托鉢僧の目下の悩みの一つは肥満に起因する慢性疾患だそうだ。托鉢僧は喜捨された食べ物を残すことは厳禁とされているので、満腹でも無理に食べる。しかも、喜捨品には市販のスナック菓子やレトルト食品が増えていることから、そういうものの食べ過ぎで糖尿病などを患う事案が急増しているらしい。

これだけ急増した人口が総じて食うことができていて、尚も増加を続けているのは人類の叡智の賜物とも言えるし、何か重大な犠牲を払った結果なのかもしれない。産業革命以降、人類は様々な後戻りのできない環境問題を抱え込み続けてもいる。世界中のひとりひとりが環境問題を真摯に考えるようになったとしたら、おそらく「要するにオレたち人間がいなくなれば全て丸く収まるんじゃない?」という意見が多数出てこないとも限らない。

出所:国連人口基金駐日事務所ホームページ

それで150人の話だが、以下がそれにまつわる最近読んだものの引用だ。

人の心の複雑さ、社会の規模というのも、脳の大きさ、正確には大脳新皮質の発達とも密接な関係があるのではないかという考えが生まれます。
 この考えに立ったのがオックスフォード大学のロビン・ダンパーです。彼によれば、猿人と同等の脳容積をもつチンパンジーは、だいたい50個体くらいでひとつの社会をつくっています。原人になると常に100人くらいの集団をつくっていました。わたしたちはすごく大きな脳をもつのですが、狩猟採集民であろうと、牧畜民であろうと、わたしたちの社会であろうと、顔と名前が一致して、相手が何を考えているのかわかる、というレベルの人間は150人くらいだといわれています。つまり、150人くらいの人間とのリレーションができるというのが、われわれのもっているハードウェアの限界ということになります。
 じつはわたしたちの脳は20万年前にこの大きさになって、それ以降大きくなっていないのです。でもわたしたちは、世界中の人と意見を交換できるような、とても複雑な社会に生きているわけです。それを維持するためには、宗教や芸術、法律、文字、あるいはSNSといったさまざまな仕掛けが必要になります。いわば文化というのは、われわれが20万年前につくってしまったハードウェアを使いながら、いまの社会を維持していくときに必要なソフトウェアであり、わたしたちは20万年前につくられたハードウェアはそのままで、ソフトウェアをアップグレードしながら社会を維持している、と考えられます。

篠田謙一『季刊 民族学」No. 174  2020年10月 千里文化財団

ヒトの行動の複雑さや社会の規模と、大脳の新皮質の大きさおあいだには強い関係があります。共同体の規模が、大脳の新皮質に比例すると考えると、猿人の社会はチンパンジーと同程度の50人、原人段階では100人、そしてホモ・サピエンスでは150人程度になります。実際にホモ・サピエンスは、狩猟採集民から現代人の社会まで、150人をひとつの社会構成の単位としていることがわかっています。
 この数字は、提唱者であるオックスフォード大学の教授の名を取ってダンバー数と呼ばれています。150名は社会を構成する基本となる数字なのです。私たちが年賀状をやりとりする人数や、携帯電話のアドレス帳、学校の一学年の数など、平均を取るとおおむねこの程度であることもわかっています。会社でも、この程度の人数が限界といわれます。昨今は、SNSで数百人(時には数千人)と常時つながっているという人も珍しくないかもしれませんが、私たちの持つ脳の処理能力では、顔と名前を一致させ、その人の考えやバックグラウンドが理解できる人数はこの程度なのです。

篠田謙一『人類の起源』中公新書 24-25頁

相手を知るに際し、行動規範であるとか社会倫理であるとか日常の常識といったことについては探索する必要のない与件として共有できるなら、「わたし」も「あなた」もナマの姿よりもはるかに単純化した存在として認識されているということだろう。つまり、「国家」という仕組みを精緻に設定し、「民族」だとか「文化」だとか呼ばれるところの幻想を制度化することで、共同体の規模は如何様にも拡大できるのだろう。しかし、共有できているはずのことが実際には共有できていないことで様々な行き違いが生じるのも現実だ。だから、社会には紛争解決の手続きや仕組みも精緻に設けられている。そして何より、そうした仕組みを理解するための言葉が共有されていなければならない。ゆえに、国家には必ず組織的かつ規格化された教育もその基幹として整備されている。そうなると、150人という枠は共同体全体の規模に関して大きな意味を持たないことになる。

農耕の夜明けは、人類の人口爆発を引き起こしたとはいえ、それが直ちに巨大な社会の形成を促したわけではなかった。言語共同体は、少し規模が大きくなったとはいえ、10万人を超えることは稀だった。国家がむりやり統制しないかぎり、これだけの人数を同質の単位として1つにまとめることはむずかしい。それは、ローマ帝国や近代国家のような大きな中央集権的政治組織に私たちが組み込まれるようになって、はじめて可能になったのである。

24-25頁

 ローマ帝国以前のイタリアの碑文では、お互いにかなり隔りのある12から15の個別言語の存在が認められる。それらの言語は、少なくとも、インド=ヨーロッパ語族の3語派(ケルト語派、イタリック語派、ギリシア語派)と、インド=ヨーロッパ語族に属さないエトルリア語の、4つの異なる語派に属する、5から10の言語グループに分かれていた。ローマ人たちは、異言語をすすんで撲滅しようとはしなかった。(略)しかし次第に、ローマの中央集権的な力が、「政治的な主導権や関心とまったく同様に、地方の言語を、2次的で従属的な、たえず後退し続ける単位へとおいやった」。(略)ヘロデ王がローマ帝国の別の地域でキリストの磔を黙認した紀元前後までには、イタリア半島にあるラテン語以外のすべての言語は、ほぼ完全に消滅していたであろう。
 世界の多くの地域—エジプト、アラブ、ペルシア、マリ、中国、朝鮮半島、インド、メキシコ、アンデス高地—に出現した王国は、それぞれの地域における少数民族に対して同様な打撃を与えた。おそらくこの時期、つまり紀元前2000年頃から、100万人を超える母語話者をもつ言語が出現した。アフリカの南半分を占めるバントゥーン人のような拡大主義的な農耕・軍事複合体が、多様性の巨大なモザイクを消し去った。そしてさらに、1492年から、ヨーロッパの植民地化による拡大が悪影響を及ぼし始めた。スペイン人がキューバやプエルトリコに到達して半世紀も経たないうちに、アラワク語族のタイノ語が話されなくなった。(略)世界中の何千もの言語が同様の運命にさらされ、今日私たちが見るような言語多様性の加速度的な喪失を招き、1億人を超える話者を持つ10あまりの言語の独占に至ったのだ。

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ローマ帝国におけるような、標準語普及運動はその後も大規模国家の成立に伴ってみられる。例えば、ナポレオン帝政時代のフランス語、ソ連のロシア語、現代中国の北京官語などを挙げることができよう。現在の人口を公用言語で並べると、中国語、ヒンディー語、英語、スペイン語、アラビア語、フランス語、ポルトガル語、インドネシア語、ウルドゥー語、ベンガル語、ロシア語、日本語、アムハラ語となる。これらの多くは広域言語と呼ばれるもので、使用範囲が加速度的に拡大している。もちろん、日本語は「広域言語」には含まれない。

以前にも書いたように公用語は必ずしも母語ではない。母語はそれぞれの人の「自己」を形成する基盤言語だ。その母語が失われ、それぞれの人の出自とは無関係の広域言語で「自己」を形成するようになると何が起こるのだろうか。「ワタシ」が「ワタシ」であって「アナタ」とは違うことがなぜ「ワタシ」にとって重要なのか。それを語るには「ワタシ」の言葉がなければならない。「ワタシ」はそういうことを踏まえて自分の言葉を語っているだろうか。広域言語は「ワタシ」を語るのに必要十分なのだろうか。

近頃はITの発達で言語の違いを超えて人々が即時的に意志の表明をできるようになった。自動翻訳のようなことも、全ての言語間では未だ無理としても、いくつかの言語間では可能とされている。世界は喧しい言葉で満ち溢れるようになった。その一方で、近頃はめっきり言葉が軽くなった。

しかし、広域言語は統治単位の人口管理は可能でも、生身の人ひとりひとりの内面を表現することはできまい。おそらく、広域言語が拡大することで、世界で「ワタシ」が消えていく。地球上にこれまでに誕生した生物種の99.9%が滅亡したという。人間を形作る根幹とも言える言葉が日々消滅している。そうか、種の絶滅はこういう形でも進行するのか。そんなことを思った。

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熊本熊
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