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営業向け】売上は「作るもの」じゃない「付いてくる」ものなんだって ⑧

営業やってると目標が必ずと言っていいほど課されますよね😃

この頃卒業したばかりの新人さんだって先輩だってみんな目標売上・目標粗利を達成しろ!と会社から言われます😢

売ろうと思うと嫌がられ、世間話だけしてると何しにきたんだと怒られる笑

世間話をしながら提案して買ってもらう。
でもそれをずっと続けると病んでくる😃

負のループ突入🌞

多分営業とはそんなもん😎

んでもってこのご時世、訪問するだけで嫌な顔されるし、新規は飛び込めないし既存の顧客は売上減。。。

コロナ鬱。ノックしてくる。やめてくれ。【俳句調】

でもこれからお伝えすることをしっかりやっていればすぐに結果は出なくても右肩上がりに数字は伸びる🌞

12年営業やってトップなったから多分ほとんど合ってるはず🌞

①購入動機

②信頼関係

③競合

④仕組み作り

⑤習慣化

⑥引継ぎ

大きく大別するとテーマは⑥つ!

あんまり多すぎると実践するとき大変でしょ??

誰でも出来るけど意外としてない小さなことから大きなことまで包み隠さずオープンに😃

営業やってる皆さんの役に立つのが私の生き甲斐💪

是非皆さん読んでってくださいね🌞

④テクニック

本日は競合他社や環境、商品、サポート内容に左右されないテクニックを提案、ご紹介させていただきます☆

私は代理店という立場でお客様と仕事をしておりましたが、代理店というとメーカー、商社と顧客の間に挟まれて商売をするといういわば卸しのポジションでした😃

毎日のように50以上あるメーカーから追加される新商品を紹介して講習してる間にまた新商品が追加されてという感じで具合悪くなってしまう感じでした笑

なので新商品を紹介しなくても売上、粗利が立つ仕組みを作ってました🙃

すごく難しいことをしているようですが全くそんな事はありません😃

いろいろな職種があると思いますが皆さんは何のプロですか?

そー!販売のプロですよね!!!

少し角度を変えてみてください😎

顧客に商品を売るのではなく、顧客がエンドユーザーに商品を売る仕組みを作れば皆さんの売上は勝手に上がります😃

顧客が自信を持ってエンドユーザーに商品やサービスを売ることによって皆さんは感謝され自然と信頼関係を構築することができます🙃

代理店と言う立場だったので顧客の売上が上がれば自社の仕入れも増え売上も上がります🙃

代理店はBtoCの商売が基本ですがAとBが協力してCに販売ノウハウを伝えてCの売上が上がることによりABCみんながwin-winの関係性なります!

なので新商品や新しいサービスを提案しに何度も顧客のもとに訪問しなくて済みます😃

提案は提案書もしくはLINEで新商品案内を送る程度で済んでました😃

それでも誰も文句は言ってきませんよ🌞

みんながやってる方法や昔からやってる方法を惰性で続けている限りトップになるのは難しい!
時代に合った新しい提案やサポート体制を一緒に築いていきませんか?😃

次回はもう少し詳しい提案内容やサポートについてお話しさせていただきます🌞

ぜひぜひ次回もお楽しみに☺

『スポンジみたいに吸収してから、蓮舫みたいに無駄省く』

※語呂的に蓮舫さんと付けれずにすみません。。。

☆フォローといいねがプロテイン☆

by焼きたてマッチョ★

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