熊谷ひろたか

静岡県出身 / 演出家 / 演劇ユニット平成レトロ主宰

熊谷ひろたか

静岡県出身 / 演出家 / 演劇ユニット平成レトロ主宰

マガジン

  • SFC演劇自主ゼミ(x-Performanceゼミ)議事録

    • 14本

    慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)の研究室を超えて、演劇を研究したり演劇に学術的興味を持ったりしている学生で集まって、演劇について勉強する自主ゼミの議事録マガジンです。基本的には週一で更新する予定です。2021春〜

最近の記事

[ゼミログ]演劇と記号

1か月くらいかけてアルトーの「演劇とその分身」を読んだものの、半分くらいなに言っているのか分からなかった熊谷です。最近はアングラと儀式行為について興味が向いています。 さて、2月に入ってから3週かけて「演劇と記号」について議論を行いました。 ------- 1週目は、記号論についてざっくり共有を行いました。一般的に記号については、ソシュールとパースが押さえるべき源流となってくるとは思いますが、今回はソシュールの記号論についての考え方をざっくり理解することから始めました。

    • [ゼミログ] 演劇とアートマネジメント

      11/10のゼミのログです。 今回のゼミは、学部生にテーマ決めと議論のファシリテーションを担当してもらう第2回としました。担当者は、ほしのくんです。 今週のテーマ:演劇とアートマネジメント アートマネジメントとは、芸術と社会をつなぐための業務、もしくは方法論やシステムのことです。 どこまでをこの活動に含めるかというと諸説ありますが、ここでは公演を成り立たせるようないわゆる「制作」「舞台監督」の仕事から、組織や劇場の運営、国の文化支援やまちづくりまで、大小問わない共同体のマ

      • [ゼミログ] 演劇と劇場

        こんにちは。 平成レトロという演劇ユニットの主宰をしている演出家の熊谷ひろたかと言います。 4月から慶應義塾大学政策メディア研究科(以下 SFC)で修士課程に在籍しています。(ご報告出来ていない方すみません。。。) 大学院では演劇を軸に研究を進めていくつもりではいるものの、SFCでは演劇を専門とした先生は現状在籍していません。そこで、学生同士が演劇やパフォーマンスについて相互的に学べる場所を作ろうと、同じ修士生で共同発起人の松橋百葉とともに勉強会を立ち上げました。 詳しい経

      マガジン

      • SFC演劇自主ゼミ(x-Performanceゼミ)議事録
        14本