【ゲームデザイン】面白いけれど難解なゲームがあったら?
こんにちは、ゲームであそんでいますか? ゲームをつくっていますか? 今日はゲーム開発の打ち合わせで初期『ウィザードリィ』の話をたくさんしたせいか、タイムスリップ気分のククトニアンです。
それにしても『ウィザードリィ』って、たくさんのクリエイターに影響を与えていますよね。あの『ドラゴンクエスト』も原点にしているようです。
作者の堀井雄二さんが作ったミステリーADV『軽井沢誘拐案内』には『ウルティマ』っぽいマップがあったので、最近までウルティマ派だと勝手に思い込んでいたのですが……。思い込みって怖い! バトルは『ウィザードリィ』っぽいのに、なにを勘違いしていたんだろう。
ソースは、こちらのインタビューです。
話は変わってしまいますが、このインタビューは宝の山ですね。
面白いけれど難解なゲームには「わかりやすい物語のレールをひく」「明確な目的を与える」というゲーム制作の基本を、さらっと教えてくれています。
さすが、堀井雄二さん。