見出し画像

ハシュタグの拡散元をつきとめる!

昨晩見て「へぇ〜・・・」と唸ったYouTube動画。

メディア曰く、今回の選挙で勢いがあるのは国民民主党らしく、昨今それに対抗するように、X(旧twitter)で「 #国民民主党に騙されるな 」とのハシュタグが流行っているらしい。
東大の先生によるXの専門的な分析(コレかなり面白い)によると、このハシュタグの拡散工作を行っているのは、与党自民党かと思いきや、何と、れいわ新選組公式アカウントのフォロワーが34.2%,共産党公式アカウントのフォロワー22.4%などとなっていることが判明。
また、ハッシュタグの利用を始めたのは、れいわ新選組のコミュニティではないかと推測されます・・・との事。

「対決より解決」と言って議席を伸ばそうとしている国民民主党に、四方八方にケンカ売りまくることでアイデンティティを主張しここまで来たれいわ新選組とその支持者。ここからサイレントマジョリティからの支持を得るには、そういった言動が吉と出るか凶と出るか?・・・です。

しかし今回って、協調して与党に挑むんじゃないの?とか、経済政策などはれいわほど極端ではないにしろ国民民主党と被るところはあり、そんな対決しなきゃいけないのか?とも思います。
そもそも何だかんだで今回はれいわだって議席を増やすだろうに・・・と。

しかしネットの時代って、こう言う言い訳の余地のないリアルな分析ができてしまうのがすごい。想像やサンプリング調査でもない、めっちゃリアルな実数調査の結果なのにビビりました。

ちなみにれいわ、共産党の次にこの工作に加担しているのは、立憲民主、社民・・・と続くようで、国民民主ってそんなに左寄りの人から嫌われてるの?ってのと同時に、協調して与党に挑むことって、支持者は快く思ってないのかも知れません。
とは言え、お互いで足の引っ張り合いは今回は止めた方がいいと思いますけど・・・。

政治ネタと言うより、普通にみて「おぉ!」と思うもので、よろしければ是非。
私もXでの発言は気を付けなきゃ・・・と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?