【初心者向け】Game Maker Studio2 使い方講座 #2
<4>敵キャラの創作
→スプライトでenemy_Bigとenemy_Midの2種類作成
→オブジェクトも2種類作成
→If Instance ExistをObj_Playerに設定
→Set Point DirectionをObj_Player.x,Obj_Player.yに設定
→Set Speedを1.5に設定
→YNGのObjのCreateでAssign VariableでをBigHPを4に設定
・Obj_ballでコリジョンイベントを設定(対象はエネミーのオブジェクト)
→Assign Variableの対象をotherにしRelativeで-1に設定
→触れたらDestroy Instanceで消滅
→If VariableでBigHPが0以下になった場合
→Destroy Instanceで消滅させる
→If VariableでBigHPが0以下になったらMIdを出現させたい
・オブジェクトのMidを作成
→CreateからGet Random Numberを小数で0-359のdirectionで取得
→Set Speedを2.5
→enemy_BigのDestroyの後にCreate Instanceでenemy_midを選択
→Repeatで3回繰り返す
→Assign VariableでをBigHPを4
→Obj_midのコリジョンも同様に作成
・オブジェクトbloodを作成
→Midと同様に10つランダムで飛ばす
→StepイベントでAssign Variableのimage_alphaをrelativeで-0.05設定
→If Variableで0以下になったら消す
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