これまでの人生で匙を投げた3冊の本
今まで生きてきて、「こりゃダメだ。わからん」と、匙を投げた本が3冊ある。
一冊目は、『子供のための相対性理論』。
確か、小学校5年生の時だったと思う。
父親が急に部屋に入ってきて、
「ほら。これ、お前おもしろいと思うんじゃないか?」
と言って、この本を渡された。
私からねだることはあっても、父親から、このように不意打ちで本を渡されたことなど、後にも先にも、この時だけだった。
『相対性理論』?
父は何を根拠に私が興味を持つと思ったのだろう。
この後、高校の物理で8点を叩き出す娘を知らなかったとはいえ、物理にもアインシュタインにも、これっぽっちも興味を示した覚えはない。
確かに、読むものがないと、親の部屋で読めそうな本を探し出しては、勝手に読んでる子供ではあった。
お気に入りは、『家庭の医学』。
読むたびに全部自分に当てはまる気がして、怖くなるのに、性懲りもなく、暇になっては引っ張り出して眺めていた。
そんな私も、さすがに『相対性理論はちょっと......』という気持ちだった。だけど、わざわざ父親が持って来た、ということの物珍しさで、なんとなく読み始めた。
しかし、さすがに『子供のための』とうたっているだけあって、いろいろなことが結構わかりやすく解説してあった。
「光よりも早いものができたら、時間が逆行する」
とかなんとかいうところまでは、ギリギリついていった。
そこまでは。
そこから先は、読んでも読んでも理解できなかった。
そして、とうとう放り投げた。
人生で初めて、読むことを諦めた本だったから、今でも強烈に印象に残っている。
二冊目は、高校生の時、タイトルは忘れたけど、吉本隆明の本。
高校生にありがちな、「なんか小難しそうな本を読んでみたい病」に侵されていたのだと思う。ユングとかニーチェとか、そこら辺を適当に選んで読んでいた頃だ。
当時、友達の間では赤川次郎が流行りまくっていた。
ある日、なぜか英語の先生が、
「この夏休みに読んで、印象に残った本を一人ずつあげてください」
と、生徒に命じた。
生徒は次々に席を立って、順繰りに作者名と、作品名を答えていく。
「赤川次郎の〇〇」
「赤川次郎のxx」
「赤川次郎の△△」
「赤川次郎のxx」
「星新一のxx」
「赤川次郎の〇〇」
「赤川次郎のxx」
「赤川次郎の△△」
ほんと、こんな感じだった。
私の順番がやってきた。
「カフカの変身」
なんだかんだ、一番印象に残っていたから、これを挙げた。
そして、他の子達と同じくすぐさま椅子に座ろうとしたら、先生が、
「変身? カフカの?」
と、なにやら反応して、そこからカフカの『変身』について、熱く語り出してしまった。
私は座るタイミングを完全に見失っていた。
「これ、俺たち、発表しなくていいんじゃね?」
「何、〇〇(私)って、そんな難しい本読んでるの?」
クラスメイトは微妙にざわついていた。
私の高校時代の最大の目標は、なるべく目立たなく過ごす、ってことだったのに。
英語の授業そっちのけで、話し続ける先生と、聞き役に、たった一人立たされてる自分に、「こんなことなら私も赤川次郎、って言っときゃよかった」と、恨めしく思いながら時間が経つのをじっと待った。
吉本隆明は、当時好きだった坂本龍一がらみで、名前を知ったと思う。
それで本を手に取ってみたけど、なんだかわかったような、わからないような感じでダラダラと読み続けてはみたものの、「やっぱ、理解できてねーわ、私」と認めた瞬間、読むことをやめてしまった。
最後の一冊は、短大の時の仏教学の教科書。
その短大は仏教系だったので、仏教学が必須課目だった。
教科書は仏教哲学系の本で、「まあ、いうても、仏教は小さい頃から身近にあったから、とっつきやすいっしょ」と思ってページをめくった。
一ミリもわからない。
というか、初っ端の三行すら理解できない。
いや、いや、いや。
そうは言っても、これまで一応「読書好き」で通ってきた私。
高校生にしては、ちょっと小難しい本もまあまあ読んできた。
心を落ち着けて、もう一度、字面を追う。
やっぱり、一行たりともわからない。
ぱたんと本を閉じ、絶望的な気持ちで授業に赴いた。
その先生は授業の第一声で、少し誇らしげに、「この本は僕が書いたんですよ」と言った。
よくみたら、担当の先生は、この教科書の著者だった。
先生は続けた。
「この本は、僕が教えている東大でも長年、教材として扱っています」
......東大生と一緒の教材。
そりゃ、わかんないはずだわ。
「東大生って賢いんだな〜」って、身をもって知った瞬間だった。
〜終わり。