黒須

Twitter上では書ききれない内容・長文を記事にしていこうかと。 たぶん九割検証

黒須

Twitter上では書ききれない内容・長文を記事にしていこうかと。 たぶん九割検証

最近の記事

MC01・02朗読会の情報と感想など

前提IDOL M@STER MILLION C@STING 01・02購入者限定合同朗読イベントに行ってきましたよ、という記事ですが、 昼の部参加なので夜の部の話は基本的にないです。あしからず。 ※また、MC01・02の内容に関してはネタバレ上等でいきます。 イベント内容の話その1:裏話 「普段のアイドル自身と違う演技が新鮮」「演じる段階でリイチのキャラが変わっていった」「ロコ語の使えないロコが表現難しかった」などに混じって出てくる「鞠音は200歳くらいのイメージで演じ

    • 【ミリシタ】にぼしから始まるチョコ回顧録

      ミリシタで麗花から久々ににぼしチョコ(チョコにぼし)を貰ったので、これまでのバレンタインを振り返ってみようと思ったのだった。 GREEの時代 2014年:にぼしチョコ 2015年:手作りチョコバナナ 2016年:カピバラみたいになったチョコ 2017年:カップケーキ×200 ミリシタの時代 バレンタインデー①:特に言及はないがチョコレートのはずである バレンタインデー②:にぼしの日と言いつつ普通っぽいチョコをくれたやつ バレンタインデー③:さんぼ味、わさんぼ味、和三盆

      • でんでんむすくんの軌跡【加筆版】

        でんでんむすくんは、でんでんむしのごとき天むすである。 アイドルマスターミリオンライブ!を代表する、そのようなマスコットの一体である。 なんかアニメにも出てきたので一旦振り返ってみたくなった。 その誕生 GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」の「全国キャラバン編 シーズン1」にて、 「中央エリアの公演(名古屋)に合わせて作ったマスコット」として登場するも、『作ったけどお披露目し損なった』という経緯にて名前・形状描写のみの登場となった。 ※このときは天むすに目玉

        • 【感想文】Dreamin’ Groove!の感想的なもの

          ミリオンのMRライブ「765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin' Groove」を観てきたので。(7/2昼の第二回) 曲目とか面子とかの話はみんなしてるだろうということで割愛すると、やっぱり 「MR特有の良さ」 みたいなものを浴びることができた的な印象が強かったな、と。 (※以前のMRは一度も参加できていないので今回が初) 特にその辺感じたのは ・視界の外から突如降りてくる空中ブランコ ・接触ギリギリの距離ですれ違うリフト ・チュパカブラと爆発

          【ミリシタ検証】メモリアルコミュ3の可能性について

          ふと考えたこと ミリシタにおける「メモリアルコミュ3」は、劇場組の共通点として 「初公演を前にしたときのコミュ」 という要素がある。 この「初公演」、コミュ内容的にも劇場での公演であることが前提で、AS組に至っては「劇場の初公演」の話となっているため、 「劇場組もぜんぶ劇場の初公演の話じゃないのか?」 と大抵の人が思っている……と思う。 ただ、その割にはメモリアルコミュ3冒頭というのは公演について 「こけら落とし公演」「劇場の初公演」などではなく 「(アイドル名)の初公

          【ミリシタ検証】メモリアルコミュ3の可能性について

          【ミリシタ検証】スキル発動率計算の推測部分を確定させる検証。

          センター効果「スキル発動率〇〇%アップ」をゲストと重ねた場合の計算値が補正値加算(1.2倍同士の場合1+0.2+0.2=1.4倍になる)というのが これまでの力業計測(初回, 二回目)による推測結果としてあったわけだが、そこを確定させる機会があったので確定させようという回。 下準備 ここに用意する必要があるのが、以前の検証時は手元になかった 「スキル発動率70%のカード」。 SHSのスキルレベル5で作れるコレが必要になる理由はというと、20%アップを重ねた場合のスキル発

          【ミリシタ検証】スキル発動率計算の推測部分を確定させる検証。

          【ミリシタ検証】新規センター効果の確率補正について確認した結果。

          ミリオンフェスで麗花&ジュリアが出た。無論即引いた。 その際に以下の新規センター効果が実装されている。 ・3タイプ編成時、(ステータス)値が105%アップし、さらにスキル発動率が10%アップ SSRカードでは初の発動率アップ型センター効果である。 以前の確率検証で確率計算を実施したときには、「20%アップ」のセンター効果のみで試行していたこともあり、 「10%アップのセンター効果もちゃんと同様に働くか?」 「今も計算式は変わっていないか?」 の確認を兼ねて、今回も約1

          【ミリシタ検証】新規センター効果の確率補正について確認した結果。

          【ミリシタ】オファーのプッシュ通知まとめ

          たまには検証以外の集計として、「オファーのプッシュ通知」のテキストについて集計&考察してみる回。 「オファー」機能を実施し、規定時間に達すると飛んでくるこのプッシュ通知。内容としては「オファーの必須アイドルから結果確認の依頼メッセージが来る」という感じのもの。 そんなわけでまずは全部見てみよう。 基本形 「Pに呼びかけるメッセージ」であることと、 「オファーが完了したので結果を確認してほしい(ので、待っている)」という要件は当然ながら共通している。その中でアイドルごとの

          【ミリシタ】オファーのプッシュ通知まとめ

          ミリシタ検証:お仕事実施時のイベント発生確率について

          ミリシタの「お仕事」では、「チャンス!」「チャレンジ!」のイベントが確率にて発生する。 具体的には以下。(アイドルごとに1つずつ) ・「チャンス」から「ノーマルコミュニケーション」となるもの(初期実装) ・「チャンス」から「ノーマルコミュニケーション」となるもの(追加分) ・「チャンス」から三択で結果分岐するコミュ ・「チャレンジ」で発生し、二択で内容分岐するコミュ(結果も確率分岐) 「これらの発生確率はどんなもんよ」 と思ったので、ちょっと集計してみた、というのが今回の

          ミリシタ検証:お仕事実施時のイベント発生確率について

          ピッくんの歴史

          ピッくん。それは北上麗花の相棒のひとりである。 具体的に言うと愛用のピッケルである。 そんな彼が本日誕生日ホワイトボードにまで出てきたので(↓)、 ちょっと振り返ってみよう、という趣旨の話である。 ピッくんのはじまりピッくんの初登場は、GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」の 「全国キャラバン編」における「北上麗花 後編」である。 そこで「かつて失くしてしまったピッケル」の名前として出てくるのが我らがピッくんの初出なのだ。 しかしながらこのエピソード、落としてし

          ピッくんの歴史

          ミリシタ検証:オファーの特別台詞発生率

          ミリシタに実装された「オファー」機能では、必須アイドルと推奨アイドルをオファーに組み込みパラメータ合計が規定値に達することで特別台詞が「確率で」発生する。(※特別なオファー・初見オファー(2020/5/31以降)を除く) その確率を検証してみよう、という記録の話。(~2019/08) 例によって個人集計なのでサンプル数は多くないが、そこはまぁ参考として。 1000回のオファーについて検証した結果を以下に示す。 なお、この試行は常に以下の条件を満たす。 ・オファー実施時に推

          ミリシタ検証:オファーの特別台詞発生率

          ミリシタ検証:メモリアルコミュ1の劇場組加入順の話

          ミリシタのコミュ「メモリアルコミュ1」の内容は、いわゆるシアター組の39人については共通して 「39プロジェクトによる765プロ加入時の話」 となっている。 「その内容から、加入時系列を洗い出せないか?」という分析の試みを行った記録の話。 (2018/07調査) で、実際に時系列を洗い出そうとしたところ…… 時期が確定できるのは以下の二人のみであった。 ・ロコ:「39プロジェクト準備中」にスカウト(2022/08追記:募集期間を準備期間に含む可能性があるためちょっと怪しい

          ミリシタ検証:メモリアルコミュ1の劇場組加入順の話

          ミリシタ検証:センター効果「〇〇テクニック」の効果重複における数値の扱い

          ミリシタのセンター効果「(属性名)テクニック」の効果「(自属性)のスキル発動確率を上げる」が、センターとゲストとで重複した場合の数値計算についての話。(~2018/04調査) ユニット内同属性カードのスキル発動の確率に対し、Rで10%、SRで20%の上昇が得られる効果(元の確率が40%なら、それぞれ+4%,+8%される)。 センター効果なので、センター(自ユニット)とゲストとで同じ効果が重複することもあるのだが、この際どういう計算をされるか、というのが他のセンター効果(ス

          ミリシタ検証:センター効果「〇〇テクニック」の効果重複における数値の扱い