会社パンフレット作製
おはようございます!
KRLabの総務のひとです😀
先程まで代表取締役と会社パンフレットについて話し合っていたので、その様子を記録します。
高卒採用に向けて
来年度の高卒採用に向けて、ハローワークに話を伺いに行ったり書類の準備などを進めています。その一環で弊社のパンフレットを専門業者さんに依頼することになりました。
事前に打ち合わせをして、いざ初稿をいただき目を通してみると・・・
なんだか会社のイメージと色が違う。これが第一印象でした。
会社のインテリアや名刺は統一感を出すために、黄緑・グレー・ウォールナット色・黒・白辺りを使用しています。打ち合わせの時に『ロゴマークが黄緑なので、青を使用してみてはいかがでしょうか。』とご提案いただきましたが、初稿を見ると青が70%近く使用してありました。
そこからメールでのやりとりが始まったのですが、色のニュアンス・全体のランス変更を文章で伝え、共有していくのが難しいのです。
あの深い色の青は誠実さを感じさせて、それも良かったとも思います。
色の感じ方は人それぞれあるのかもしれませんが、このパンフレット制作を通して、デザインが与える印象というものを体感することが出来ました。また、デザインが人の気持ちを動かすことを実感する良い機会でした。
私にもデザインのセンスが欲しい・・・
あと語彙力だな・・・
事前打ち合わせとメールのやり取りで痛感しました。
最終決断
パンフレットはなんとかやり取りして、もう少しで完成しそうです。採用に向けて動き始める遅かったのですが、時間の限り考えていきました。
良いご縁を結ぶきっかけになると良いなと思うからこそです。
『完璧を目指すのは難しいよね!今回はこれでいって、毎年ブラッシュアップしていこう!』これが代表取締役の最終決断でした。
よく私は完璧を求めてしまって前に進めないことが多くあるのですが、代表取締役と違うところはどこかで前向きに決断するという引き出しを持っているかの違いなのかもしれません。
【卑下する必要も人と比べる必要もない、逆に言えば私は思慮深いのです!と自分にフォローを入れておきます(笑)】
ですが自分の中に芯が一本通っている人は、とても強くしなやかに生きている印象があります。
私も引き出しを増やしていこう!と、思った午前中でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?